京都市長 門川大作 オフィシャルサイト

  • トップページ
  • 活動日記
  • 政策
  • プロフィール
  • 応援メッセージ
  • リンク
活動日記

2009/11/09

私もお気に入り 「水尾の柚子ちーず 麿のお気に入り」発売です

KVBC

(「洗いっ妓はん」を試してみました)

 朝、登庁して偶然お会いした、京都市ベンチャービジネスクラブ ものづくり研究会の田中 久代代表。

 新型インフルエンザの流行を受け、会員企業で開発された手指消毒・乾燥機「洗いっ妓はん」のサンプルを市役所の玄関に設置されたとのこと。

 私も試してみましたが、これは良い!手を突っ込むだけで、何も触れる必要がないし、素早く消毒・乾燥ができる。ベンチャーの都・京都ならではのお取組。こういったことから、イノベーションは生み出されるんですね。

roudoukyoku

roudoukyoku

(京都労働局 永山局長が来庁)

 京都労働局の永山 寛幸局長がお越しになりました。

 先に山井 和則政務官からもお電話をいただいていたワンストップサービスデイについての協議。

 厳しい経済雇用情勢。求職者の皆さんをはじめ、京都の経済、市民生活にも大きな影響が生じています。

 市民生活に最も近い基礎自治体である本市にとっても、こうした皆さんへの支援は重点課題。

 これまでも緊急雇用対策本部での協議、経済団体への求人確保要請など、国、府、経済界等とも緊密に連携。

 これからも一枚岩となって取り組みます。

kinkaku

(秋の鹿苑寺 世界遺産標石除幕式)

kinkaku

kinkaku

(有馬 賴底管長、麻生副知事とご一緒に)

 紅葉も美しい秋の金閣 鹿苑寺へ。

 世界遺産登録の標石を建立され、今日はその除幕式です。

 景観にもなじむ立派な標柱。秋の観光シーズン、たくさんの皆さんが「世界遺産」金閣を身近に感じられることでしょう。

kihonkeikaku

(基本計画審議会 第1回融合委員会 活発なご議論)

 今後の10年の京都市を左右する、そしてその先50年後、さらには100年後の京都市のあり方にも影響を与える、新たな「京都市基本計画」の策定に向け、各界のリーダー、専門家、それぞれの分野で活躍されている錚々たる皆さんにご検討いただく「京都市基本計画審議会」。

 今日はその部会の一つ「第1回融合委員会」を開催。尾池 和夫会長、宗田 好史委員長をはじめとする委員の皆さんにお集まりいただきました。

 「融合」は、部会相互の連絡調整、行政の「縦割り」打破、市民・事業者・行政の協働、政策の「融合」による戦略的な意味、そして「少ない投資で大きな効果を狙う」上でのキーワード。

 委員の皆さんには、活発なご議論をいただきました。

kanku

(関西国際空港株式会社 福島社長が来庁)

 今年6月、パナソニックの副社長から関西国際空港株式会社の社長に就任された、福島 伸一社長がお越しくださいました。

 世界同時不況や新型インフルエンザなどの影響は大きいですが、関西の活性化・日本の活性化のため、関西国際空港の果たされるべき役割は大きいはず。

 さらなるご活躍を祈念します。

ekinaka

ekinaka

(私もお気に入り 「水尾の柚子ちーず 麿のお気に入り」)

 地下鉄の収益強化のため取り組んでいる「駅ナカビジネス」の一環「駅ナカスイーツ♪」。

 地下鉄駅構内でテイクアウト専門のスイーツショップを展開。月・週替わりで関西の名店や隠れた人気店などがどんどん出店しています。

 今回、京都産業会館、京都府中小企業団体中央会、京都府菓子工業組合などのご協力をいただき、地下鉄駅でしか購入できない「京都市営地下鉄『駅ナカ』オリジナルスイーツ」として、京絵巻総本舗の和菓子「水尾の柚子ちーず 麿のお気に入り」を発売します。

 パッケージは、市内の芸術系大学の学生さんから募集した結果、京都嵯峨芸術大学の角 映理子さんデザインのものに。

 今日は審査員を務めていただいたエッセイストの麻生 圭子さん、京都産業会館 房本 清次理事長、京都リサーチパーク()の左納 徹郎社長にもご同席いただいての表彰式。

 「麿のお気に入り」は20日から、京都駅などで販売予定。皆さん、ぜひ召し上がってみてください!

kyojo

(創立100周年を迎えられる京都女子学園 芝原理事長が来庁)

 平成22年度に創立100周年を迎えられる京都女子学園。

 先日新たに就任された芝原 玄記理事長、川本 重雄学長、山田 裕之事務局長がお越しくださいました。

 平成23年度には日本の女子大学で初めてとなる法学部の設置を目指すなど、「新しい女子大学」を構想しておられる京都女子学園。

 素晴らしい歴史を大切にされながら、新たなチャレンジに取り組まれる。その姿勢に心から敬意を表します。