京都市長 門川大作 オフィシャルサイト

  • トップページ
  • 活動日記
  • 政策
  • プロフィール
  • 応援メッセージ
  • リンク
活動日記

2010/03/06

過去最大25,000人を集めた東京ガールズコレクション 京都のきものをアピール

saganoshou

(嵯峨野小学校で心磨き 便きょう会)

 今日は第2土曜日。嵯峨野小学校をお借りしての、京都掃除に学ぶ会「便きょう会」の定例会。

 午前7時に伺って、多くの生徒の皆さんやPTA、地域の皆さん、そして校長先生をはじめ教職員の方々とご一緒に、心をこめてお便所掃除。まだまだ寒いですが、トイレ掃除で心地良い汗を流し、すっきりとした気分で、京北へ向かいます。

kurio

kurio

(平成26年の供用開始を目指して 栗尾バイパストンネル新設工事に着手)

 京都市内と福井県敦賀市とを結び、古くより、日本海の海の幸を京都に運ぶみちとして、人と人とをつなぐみちとして、大きな役割を果たしてきた一般国道162号。その中でも栗尾峠は、急なカーブ、険しい坂道が連続し、冬季には路面凍結による事故の発生など、難所となってきました。

 京北地域にお住まいの方々をはじめ、通勤・通学等に利用される皆さんにとって、長年にわたる悲願であった「栗尾バイパストンネル新設工事」に、いよいよ着手します。完成すれば、京北地域への交通の利便性は格段に向上することに。

 今日は、国会議員・市会議員の先生方をはじめ、国土交通省京都国道事務所 小林所長、右京区自治連合会 山下 澄会長、京北自治振興会 久保 敏隆会長など、たくさんのご来賓の方々、関係者の方々にお集まりいただいての起工式。

 京北第一小学校の屋内運動場での式典の後、子どもたちによるブラスバンドの素晴らしい演奏、そして手作りの美味しいおぜんざいを頂きました。とても寒い日でしたが、心も体もポカポカに。

 道路工事、公共工事については、厳しい社会情勢ですが、この栗尾バイパストンネル工事は、人々の生命、安心・安全を守る上で必要不可欠なもの。平成26年の供用開始を目指して全力投球で取り組みます。

 また一方で、インフラ整備だけでは地域の発展が望めないことも事実。立派な道路がありながら、過疎化が進展している地方は枚挙に暇がありません。

 真の活性化のためには、京北地域の文化、歴史、自然を活かし、地域ぐるみでの取組が不可欠です。

(大耕さん、安代さん 末永くお幸せに)

 現在策定中の「京都市基本計画」について、若者ならではの観点からご意見を頂戴している「未来の担い手・若者会議U35」。その議長を務めていただいているほか、「京都市財政改革有識者会議」の委員、さらには、30カ国を超える国々の特命全権大使等の皆さんを対象に、東京で開催した「特選伝統工芸品・『ほんまもん』のおもてなし体験セミナー」での「10分間禅レクチャー」など、京都のために尽くしていただいている妙心寺退蔵院 松山 大耕副住職。

 このたび、大成 安代さんとご結婚に。今日は披露宴に伺ってご挨拶させていただきました。

 副住職は、中学、高校時代、私の長男と同級生。安代さんは、春からNHKのアナウンサーとのこと。

 お二人には、ともに手を携え、温かいご家庭を築いていただきたい。末永い幸せを祈念いたします。大耕さん、安代さん、おめでとうございます!

TGC

TGC

TGC

TGC

TGC

TGC

(過去最大25,000人を集めた東京ガールズコレクション 京都のきものをアピール)

 午後からの新幹線で横浜アリーナへ。

 前回までの来場者は19万人、のべ500人ものモデルさんが参加されるなど、若い女性からの絶大な支持を集める「東京ガールズコレクション2010 SPRING/SUMMER」。第10回となる今回、京都市とのコラボレーション企画として開催された「京都×TGC着物コレクション」に出席しました。

 先日青山に開店したアンテナショップ「白イ烏」などの取組に引き続き、積極的に展開している、和装の新たな市場開拓に向けたプロモーション活動の一環です。

 京都ご出身、京都のきものを着ることができて幸せと仰ってくださった安田 美沙子さんをはじめ、日本を代表するモデルさん、タレントさん達が、色とりどり、艶やか、鮮やかな京都のきもの姿をご披露くださいました。

 東京ガールズコレクション始まって以来、最大規模という25,000人を超える観客の方々。マスコミだけで、800人もの方がお集まりに。アリーナは凄まじい熱気に包まれました。

 手ごたえあり。京都のきものの素晴らしさを、多くの若者たちに知っていただけたものと感じています。

 ぜひ東京ガールズコレクションの公式サイトで、ステージの模様もご覧ください!

⇒ http://gw.tv/tgc/10SS/report/show/kimono/index.html