京都市長 門川大作 オフィシャルサイト

  • トップページ
  • 活動日記
  • 政策
  • プロフィール
  • 応援メッセージ
  • リンク
活動日記

2010/10/21

社会の宝・子どもの成長を担っていただいています 京都市私立幼稚園大会

【全国障害者スポーツ大会 京都市選手団結団式を開催】
221021-01.JPG
221021-02.JPG  今月23日から25日にかけて千葉県で開催される「第10回全国障害者スポーツ大会」。

 その大会に出場される選手の皆さんの団結式を京都市障害者スポーツ振興会のご協力をいただき、開催しました。

 選手の皆さんは昨年の本市大会で立派な成績を挙げられ、今年5月に選手に選ばれて以降、5ヶ月におよび猛暑の中で練習に励んでこられました。やる気満々で頼もしい限りです。

 能勢 和正 団長を先頭に選手と役員の皆さんが一丸となってご活躍いただき、千葉で京都旋風が巻き起こることを心から祈念。

 結団式の開催にあたりご尽力いただきました京都市障害者スポーツ振興会の皆さんに深く感謝申し上げます。

【社会の宝・子どもの成長を担っていただいています 京都市私立幼稚園大会】
221021-03.JPG
221021-04.JPG
221021-05.JPG
221021-06.JPG
221021-07.JPG  幼稚園教育についての関心を高め、親睦を深める「京都市私立幼稚園大会」。今年で37回目となります。

 市内の私立幼稚園に通う園児と保護者の皆さんが一堂に会して京都会館で開催されました。

 社会の宝である子どもを育む尊いご活動に日々ご尽力いただています京都市私立幼稚園協会の主催によるお取組です。

 私立幼稚園協会では、京都市動物園の整備のために募金活動「キリンプロジェクト」を展開していただいているところ。本当にありがたい限りです。

 この日は、私も園児の皆さんと一緒に歌を歌ったり、「大きなカブ」を引っ張ったりと楽しませていただきました(笑)。

 私立幼稚園協会 升光 泰雄 会長、京都市私立幼稚園PTA連合会 紀伊馬 眞由美 会長をはじめとする関係者の皆さんの日々のご尽力に心から感謝申し上げます。

【京都の文化遺産を未来へ 明日の京都 文化遺産プラットフォーム】
221021-09.JPG  千年前に思いを馳せ、百年後に思いを巡らせることにより、全ての人々が日々の暮らしの中で京都の歴史の重さを感じ、かけがえの無いものとして捉えることを目指す「明日の京都 文化遺産プラットフォーラム」。

 京都の文化遺産を守り、未来に受け継いでいくために、仏教会、神社庁、大学、文化関係者、行政などオール京都により今月発足。私も理事を務めさせていただいています。

 今日は、京都の各界を代表する方々と共に第1回理事会に出席。松浦 晃一郎 前ユネスコ事務局長が会長に選出されました。

 先人から受け継いできた日本の財産、世界の宝である京都の文化財。皆さんと共に次代へ受け継ぐために全力を尽くして参ります。

221021-10.JPG  理事会終了後には、発足式典と松浦会長の記念講演が行われ、多くの方にご出席いただきました。
 開催にあたり、ご尽力いただきました皆さんに感謝申し上げます。

【全国住宅建設産業協会全国大会でご挨拶】
221021-11.JPG  国や自治体の住宅政策に協力し、民間の宅地造成や住宅建設事業等の健全な発展を図り、都市環境整備の促進に貢献されている財団法人 全国住宅建設産業協会連合会。

 第44回目となる全国大会が京都で開催。全国から多くの会員の方が集われ、会員相互の情報交換や記念講演が行われました。

 夕方に開催された懇親会に伺い、ご挨拶。「衣食足りて礼節を知る」という言葉があり、私もそのとおりであると実感すると同時に「衣食住」の大切さ、特に住環境の向上が大切であることを申し上げました。

 住環境の向上にご尽力下さっている神山 和郎 会長をはじめ、皆さんのご活動に敬意を表します。

【村治 佳織さんのギターと京響の演奏を堪能】

 全国で唯一の自治体直営オーケストラであり、市民の誇りでもある京都市交響楽団。加藤盛司 議長と共に第540回定期演奏会を鑑賞しました。

 昨年の夏以来、定期演奏会のチケットは完売続出。演奏力も飛躍的に向上と全国から高い評価をいただいています。本当にうれしい限り。

 この日は、マティアス・バーメルト氏による指揮、ギターリスト 村治 佳織さんと京響のコラボレーション。珠玉の音楽演奏を堪能し、京都に京響があって良かったと実感。