京都市長 門川大作 オフィシャルサイト

  • トップページ
  • 活動日記
  • 政策
  • プロフィール
  • 応援メッセージ
  • リンク
活動日記

2011/01/13

観光庁・京都市共同プロジェクト「観光立国・日本 京都拠点」覚書調印式

【若い力をまちづくりに 京都学生祭典実行委員会の皆さんがご来庁】
230113-0101.JPG  京都学生祭典実行委員会 辰巳 綸紗 代表をはじめ、役員を務めておられる学生の皆さんがお越し下さいました。

 今では京都を代表する祭りとなった「京都学生祭典」。学生のまち、大学のまち・京都の象徴です。今年も学生さんの若いパワーで京都のまちづくりを牽引いただくことを期待しています!

【海老名はなさんと着物の魅力について対談】
230113-0201.JPG  きもの総合雑誌「うつくしいキモノ」の取材で、女優の海老名はなさんと対談しました。

 京都ご出身で映画やドラマなどでご活躍されている海老名さん。この日は、落ち着いた色合いの着物姿。とてもよくお似合いで、まばゆいばかりです。海老名さんと着物の魅力、そして京都の素晴らしさについて語り合いました。
 海老名さん、そして、今回の対談にご尽力いただいた、懇意にさせていただいている富川さんに深謝。

【豊富な人生経験と知識をまちづくりに プロバスクラブ京都創立10周年記念式典】
230113-0301.JPG  様々な職業で管理職として活躍した方を中心に活動されている「プロバスクラブ京都」。創立10周年となる記念式典に伺いました。

 まちの美化活動や小学校の校庭芝生化への取組など、積極的な地域活動を展開していただいている皆さん。

 日ごろのお取組に感謝を申し上げるとともに、これからも前田 英彦 会長をはじめ会員の皆さんの豊かな人生経験や知識を活かして、京都のまちづくりにご尽力をいただきたいと思います。

【観光立国フォーラム~どうする日本・京都の観光振興~】
230113-0401.JPG  昨年記念すべき嵐電開業100周年を迎えられた京福電気電鉄のご主催により開催された「観光立国フォーラム~どうする日本・京都の観光振興~」。

 京都の多彩な魅力を観光に活かすべく皆さんで語り合います。

 京福電気鉄道株式会社 西田 寛 社長、藤本 昌信 副社長、土井 義春 総合プロデューサーをはじめ、開催にご尽力いただいた皆さんに心から敬意。

 多くの方が温かいおもてなしの心に満ちた京都観光が、閉塞感漂う日本社会を明るく照らす力強い光となるように、これからも共々に全力を尽くすこと改めて決意しました。

【観光庁・京都市共同プロジェクト「観光立国・日本 京都拠点」覚書調印式】
230113-0601.JPG
230113-0602.JPG  外国人観光客の誘致や受入体制の充実を図るために、京都市と観光庁が共同で実施するプロジェクト「観光立国・日本 京都拠点」。

 本日、溝畑 宏 長官と共に市役所で調印式を行いました。画期的なことです。

 外国人観光客の誘致や外国人受入環境の充実、更には外国人観光客動向調査など、国と連携して取り組みます。

 観光立国を目指すうえで、伝統や文化、自然、和の精神など日本文化の源である京都が担う役割は極めて重要。今回の京都拠点の設置を契機に、国と更なる連携を図り、京都が観光立国・日本を力強く牽引して参ります。

【京都商店連盟・京都商店街振興組合連合会 賀詞交歓会でご挨拶】
230113-0701.JPG  夕方には、京都商店連盟と京都商店街振興組合連合会が開催された賀詞交歓会に伺いました。

 早瀬善男会長をはじめ会員の皆さんには、京のまちを彩り、その活力の源である商店街の振興を通じて、地域の食を支え、衣を支え、暮らしを支えていただいているところ。また、安心・安全のまちづくり、人づくり、環境問題への取組など、幅広いまちづくりにも多大のご貢献をいただいています。

 厳しい社会経済状況の中、商店街にとっても難しい状況は続いていますが、皆さんとともに市民生活を担う商店街の活性化に取り組んで参ります。

【今年もスポーツで地域を元気に 京都市体育振興会連合会新年懇親会】
230113-0901.JPG  各地域でスポーツ大会や運動会を主催されるなど、スポーツを通じて地域を元気にしていただいている京都市体育振興会。新年懇親会に伺いご挨拶。

 子どもから大人まで、誰もが一緒に楽しむことができ、健康を増進し、人と人との強い絆を育み、京都の地域力を高めるスポーツ。

 その振興に多大のご尽力をいただくだけでなく、地域コミュニティのリーダーとなって、地域活動にも積極的に取り組んでいただいている皆さんに心より敬意と感謝の意を表します。

 今年も皆さんと共に京都のスポーツ振興に取り組み、地域を元気にして参ります。

【「協心」と「京心」で輝く京都を目指して 京都青年会議所例会・新春交歓会】
230113-0801.JPG  大角 安史 新理事長のもと、『京心 ~「輝く京都」を目指して~』を掲げて、23年度の船出を迎えられた京都青年会議所。新春交歓会に伺いました。

 一人一人が地域のために協力しあう心『協心』、そして、京都への想いを融和した『京心』で輝く京都を目指すことを掲げられている大角理事長。私もそのお志に大いに共感したところです。

 大角理事長をはじめ京都青年会議所の皆さんと手を携えて、「輝く京都」を創って参りたいと心に刻みました。