2011/01/14
伝統産業を更なる活性化を目指して 未来の名匠を認定
【伝統産業を更なる活性化を目指して 未来の名匠を認定】
京都が世界に誇る伝統産業に従事されてきた中堅技術者の方を認定する「未来の名匠」。
伝統産業の更なる活性化と次代の伝統産業を牽引する人材の育成に寄与することを目指して、今回新たに創設した制度です。
本日、西陣織、京友禅、京仏具など6業種、10名の皆さんを「未来の名匠」として認定させていただきました。
五十嵐 亜紀 様、五明 久 様、奥村 義博 様、小糸 太郎 様、白井 克明 様、西村 武志 様、西山 裕人 様、増田 直子 様、山下 弥壽男 様。
常に練磨・熟成を重ねておられる技の力、伝統産業の発展を担う誇りと気概、そして、優れたものづくりの心を宿されている皆さん。近い将来、京都を代表する「名匠」となられ、更なるご活躍されることを祈念。
【子どもを共に育む京都市民憲章推進条例制定検討委員会から答申】
平成19年2月に制定した「子どもを共に育む京都市民憲章」。多くの市民の皆さんの英知を結集した、まさに京都が誇るべき自治の伝統を受け継ぐものです。
この憲章の実践を総合的に推進するために、昨年6月に設置された「子どもを共に育む京都市民憲章推進条例制定委員会」。委員長をお務めいただいている藤岡 一郎 京都産業大学学長をはじめ、委員の皆さんから条例に盛り込むべき内容について何度もご審議いただいて参りました。
本日、皆さんの貴重な想いが込められた答申を頂戴。
今後、市会にもしっかりと説明責任を果たしながら、条例の制定に向けて取り組んで参ります。深謝。
【京都司法書士会と日本公認会計士協会京滋会の賀詞交歓でご挨拶】
夕方には、京都司法書士会、京都公共嘱託登記司法書士協会、成年後見センター・リーガルサポート京都支部のご共催による新年賀詞交歓会へ。その後、日本公認会計士協会京滋会ご主催の新年会員懇親会に伺いました。
京都司法書士会 中川 馨会長、日本公認会計士協会京滋会 高橋 一浩 会長をはじめ皆さんの日頃からの京都市政へのご協力に対する深謝。これからも更なる連携をお願いします。
【京都の子育てを共に推進 私立幼稚園協会・PTA連合会新春のつどい】
京都市私立幼稚園協会と私立幼稚園PTA連合会が開催された新春のつどいに伺いました。
日ごろから子どもたちが健やかに育む環境づくりのために、多大のご尽力をいただいているところです。
今年も、京都市私立幼稚園協会 升光 泰雄会長、そして私立幼稚園PTA連合会 紀伊馬 眞由美 会長をはじめとする皆さんと手を携えて、未来の宝である子どもたちが活き活きと成長できる社会を創って参ります。深謝。
【今年も市民生活をしっかりと支えます 京都交通労働組合自動車部新春旗開き】
市民の皆さん、観光客の方々の身近な足として公共交通を担っている市バス。その運行にご尽力いただき、様々な改革に協力下さっている京都交通労働組合自動車部の新春旗開きに伺いました。
年末には、組合のリーダーの皆さんにより、ボランティアで市バスの車内を清掃していただいたところ。おかげで、お正月には市民の皆さんに快く市バスにご乗車いただくことができました。
市民生活を日々支えるとともに、公共交通優先で歩いて楽しいまちの実現のためにも市バスの役割は甚大です。
これからも皆さんと共に便利で安全、そして未来を展望できる市バス経営の運行を目指して、更なる努力をしていくことを改めて決意。