京都市長 門川大作 オフィシャルサイト

  • トップページ
  • 活動日記
  • 政策
  • プロフィール
  • 応援メッセージ
  • リンク
活動日記

2011/01/15

全国をリードする京都の取組 全国小学校英語活動実践研究大会

【全国をリードする京都の取組 全国小学校英語活動実践研究大会】
230115-0101.JPG  京都市の小学校英語活動研究会が中心となり、全国に呼びかけて活動している「全国英語活動実践研究会」。

 京都市の小学校での10数年に及び熱心な英語教育活動からはじまり、今年で7年目。取組の輪がますます拡がり、全国で豊かな実践と先生方の熱い思いがこめられた教育実践が行なわれてきました。

 そして、いよいよ文科省の新学習指導要領による英語教育が来年度からの実践へと繋がりました。

 7回中5回までが京都市で開催されている大会。昨日は京都市立小学校の5校で公開授業。本日は、国立京都国際会館での全体会と分科会が実施されます。広い会場が全国からご参集された皆さんでいっぱいです。

 外国語教育の指導のあり方、小中連携による効果的な外国語活動の指導について、全国から集まられた多くの先生、教育者の方々により、活発な議論が展開されます。

 また、文科省の英語担当の直山 教科調査官もご参加。元京都市の先生であり、とても心強いです。

 全国をリードする教育を推進してきた京都での開催は大変意義深いこと。多くの活動成果を祈念。

【全国都道府県対抗女子駅伝競走大会開会式 全力で都大路を駆け抜けて下さい】
230115-0201.JPG  皇后盃第28回全国都道府県対抗女子駅伝競走大会。

 これまで数多くのドラマを生み出し、高橋 尚子さんや野口 みずきさんなど、世界に羽ばたくトップアスリートを生み出してきました。明日の開催を前に、開会式に出席しました。

 日本陸上協議連盟 河野洋平会長、京都新聞社 白石 方一 社長をはじめ関係者の皆さん、多くのボランティアの皆さんに敬意するとともに、都大路を駆け抜ける選手の皆さんのご健闘を祈念。

 皆さんの走りが新たな伝説を生み出すものと確信しています。

 雪が心配ですが、京都市の建設局、各土木事務所が夜中の降雪状況を把握し、早朝4時には行動開始予定。ランナーの皆さんが安心して走っていただけるように万全を期します。

【京都のものづくりの精神を垣間見ました オー!マイキー ロマンス展】
230115-0301.JPG
230115-0302.JPG  マンガミュージアムで開催されている「オー!マイキー ロマンス ~オー!マイキー10年の歩み~」展』を訪問。

 テレビの人気番組の作品でおなじみのマネキンが撮影で使用された本物の衣装をまとって展示されています。

 石橋 義正さんによる演出。マネキンは、吉忠株式会社さんにご協力いただいたものです。繊細で丁寧に作られたマネキンの数々。表情豊かでまるで生きているかのよう。京都が誇るものづくりの質の高さを実感です。

【京都私立病院協会・京都府医薬品登録販売者協会の新年賀詞交換会でご挨拶】
230115-0401.JPG
230115-0501.JPG  府内の民間病院161施設で構成し、地域医療の向上や福祉増進のため、日々活動されている京都私立病院協会。京都市ならではの病院群輪番制度の運用で救急医療のたらい回しの防止などでもご活動いただいています。

 医薬品の安心安全な供給、適正使用の普及啓発など、市民の皆さんの健康のため、多大なご貢献をいただいている京都府医薬品登録販売者協会。かかりつけ薬局として地域にご貢献をいただいているところです。

 両団体の新年の賀詞交換会に伺いました。

 京都市立病院協会 真鍋 克次郎 会長、京都府医薬品登録販売者協会 畑 忠夫 会長をはじめ会員の皆さんを前に、市民の安心・安全を守るお取組に敬意と感謝の意を込めて、ご挨拶申し上げました。