京都市長 門川大作 オフィシャルサイト

  • トップページ
  • 活動日記
  • 政策
  • プロフィール
  • 応援メッセージ
  • リンク
活動日記

2011/01/28

婚活イベントの成果が早くも! 吉川 忠男 京都YEG会長がご来庁

【これまでのご尽力に深謝 ダビデ・ジリオ イタリア総領事がご来庁】
230128-0201.JPG  在大阪イタリア総領事館 ダビデ・ジリオ総領事がお越し下さいました。

 ダビデ領事はこの3月で北京市に転任されることに。

 昨年の姉妹都市提携45周年を迎えたフィレンツェ市と京都市との交流をはじめ、イタリアと京都の交流に大変なご尽力をいただいてきたところです。

 ダビデ領事のこれまでのお取組に心から感謝を申し上げますとともに、新たな地でのご活躍を祈念します。

【京都の魅力を発信 丸野さんらがお越し下さいました】
230128-0101.JPG
 懇意にさせていただいている丸野 尚志さんをはじめ皆さんがお越し下さいました。

 皆さんは、このほど京都の観光スポットや飲食店など、京都の様々な情報を発信するホームページ「京都こんしぇる」を自主的に開始されたところ。地域ぐるみで取り組まれています。

 京都の魅力を多くの方に再発見していただく機会となり、大変心強いことです。

【婚活イベントの成果が早くも! 吉川 忠男 京都YEG会長がご来庁】
230128-0301.JPG  京都商工会議所青年部、通称「京都YEG」 吉川 忠男 会長がお越し下さいました。

 京都YEGの皆さんの力強いご協力の下で、昨年12月に開催した婚活支援事業。男女各100名の定員に対して1500名を超える応募があり、大盛況でした。

 本日、吉川会長から、そのイベントで成立したカップルが結婚することになったとのご報告!

 うれしい気持ちでいっぱいです。吉川会長をはじめ京都YEGの皆さんに心から感謝申し上げます。

【地デジ化まで半年 野津 近畿総合通信局長がご来庁】
230128-0401.JPG  総務省近畿総合通信局 野津 正明 局長がお越しになり、懇談しました。

 今年7月24日の地デジ完全移行まで半年を切ったところ。これまで1000箇所を超える説明会の開催などにご協力をさせていただいて参りました。

 昨年、比叡山に中継局が開局し、市内の地デジ受信環境が大きく改善したところ。しかしながら、京都でのビル陰など受信障害対策の共聴施設の対応率が大変低い状況。このままでは地デジ化移行の際に混乱が生じることも懸念されます。

 京都市としても引き続き、地デジ化対策に全庁を挙げて協力していくことをお約束しました。

【京都市染織試験場運営協力会・京都工試協会新春交流会】
230128-0501.JPG  昨年10月に開所した京都市産業技術研究所と連携して、京都の伝統産業の振興にご尽力いただいている京都市染織試験場運営協力会と京都工試協会。西陣織の発信拠点・織成館で開催された新春交流会に伺いました。

 会場には、見事な西陣織のきものが展示され、伝統産業に携わる関係者の皆さんならではの雰囲気です。

 今年も京都市染織試験場運営協力会 渡邉 隆夫 代表幹事、京都工試協会 堀野 欣哉 会長をはじめ皆さんと手を携えて、京都が世界に誇る伝統産業の活性化に取り組んでいくことを改めて決意しました。深謝。

【芝原さんのご活躍を祈念 全国消防団員意見発表会壮行会】

230128-0601.JPG
230128-0602.JPG
 この度、消防庁が主催する「平成22年度全国消防団員意見発表会」に京都市の消防団を代表して、伏見消防団住吉分団 芝原 直子さんが参加されることに。各区の消防団長の皆さんにもご出席をいただき、壮行会を実施しました。

 芝原さんの発表会に向けた決意をお聞きし、大変頼もしい限りです。

 日本一の防災都市・京都を支える取組について、全国に広く発信いただきたいと思います。芝原さんのご活躍を心より祈念。

230128-0603.JPG
 この後、各区の消防団長の皆さんとの懇談会を開催。

 年末の年末特別警戒、新年の消防出初式、明日までの文化財防火運動など、厳しい寒さの中、市民の安心・安全な生活を守るために、ご活躍いただいている消防団の皆さん。

 これからも、皆さんとご一緒に「ひと・まちの「絆」でつくる安心都市・京都」の推進に向け、全力で取り組んで参ります。深謝。

【京都が誇る地域力・人間力 春日学区新年会を訪問】
230128-0701.JPG  春日学区新年会に伺い、ご挨拶させていただきました。

 過日も上京区春日学区住民福祉協議会が中心になって開催された「京ふれまちトーク」に伺ったところ。

 京都が誇る地域力・人間力で地域活動に精力的に取り組まれている皆さんに心から敬意を表します。