京都市長 門川大作 オフィシャルサイト

  • トップページ
  • 活動日記
  • 政策
  • プロフィール
  • 応援メッセージ
  • リンク
活動日記

2011/06/02

右京区の傘寿を皆さんと共に祝福 右京区制80周年記念式典

【150名の個人・団体の皆さんを表彰 市民憲章推進者表彰式典】
230602-0101.JPG
230602-0102.JPG  昭和31年に、全国に先駆けて市民の皆様により制定された市民憲章。半世紀を越えて今日まで、受け継がれてきた、京都をよりよいまちにする、市民の皆さんの身近なルールです。

 今日は、京都会館で京都市民憲章推進者表彰式を開催。小林 正明 市会議長、安井 つとむ 副議長をはじめ市会議員の皆さん、市民憲章推進会議委員の皆さん、市民憲章推進者表彰審査会委員の皆さんにもご列席いただきました。

 「自分たちの地域は自分たちの力で良くしよう」という高いお志で活動されている150名の個人・団体の皆さんを表彰。皆さんに代表される人間力、そして地域力こそが京都のまちの財産です。

【日伊ビジネスグループの皆さんがご来庁】
230602-0201.JPG  日本とイタリアにおける貿易や投資などの振興を図るために活動されている日伊ビジネスグループ。佃 和夫 会長(三菱重工業会長)、堀口 幸範 事務局長(三菱重工業執行役員)がお越し下さいました。島津製作所 服部 重彦 会長もご臨席です。

 毎年、日本とイタリアで交互に開催されている日伊ビジネスグループ合同会議。今年は原発事故の影響で一時は開催が危ぶまれましたが、10月に京都で開催されることが決定。佃会長らのご尽力により京都での開催は初めてとなります。

 海外からの観光客が激減している中で、イタリアから多くの方がお越しいただき、京都が安心安全であることをPRいただけることは、ありがたい限りです。京都市としても連携していきたいと思います。

【大学のまち・京都ならではのお祭り 京都学生祭典第1回組織委員会】
230602-0301.JPG
230602-0302.JPG  学生のまち・京都の魅力をもっと多くの人に伝えたい、新しい魅力をこのまちに映し出したいという想いから始まった「京都学生祭典」。昨年は来場者が22万人を超え、今ではすっかり京都ならではのお祭りとなりました。

 今日は、キャンパスプラザで行われた第1回組織委員会に出席。辰巳 綸紗 代表らから今年の企画内容のご提案。コンセプトは、「深・京都学生祭典」です。

 9回目を迎える今年は、10月9日に開催予定。私は教育長時代から毎年参加。回を重ねるごとに盛大になるとともに、祭りを通じて学生さんらが大きく成長される姿に心強く感じています。

 千人を超える学生スタッフと、大学、経済界、行政がバックアップで、盛大に開催されることを楽しみにしています。

【右京区の傘寿を皆さんと共に祝福 右京区制80周年記念のつどい】
230602-0401.JPG
230602-0402.JPG  昭和6年に1町9村が京都市に編入されて誕生した右京区。その後、西京区の分区、京北町の編入などを経て現在のかたちになりました。今年80周年を迎えたことを記念して開催された「右京区制80周年記念のつどい」に出席。

 地域の皆さん、各種団体の方々、右京区選出市会・府議会の先生方など多くの方々と共に祝福しました。

 記念講演では、講師を務めて下さった大覚寺 坂口 博扇 執行長のお話に感動。

 「右京区が元気になれば、京都が元気になる。京都が元気になれば日本が元気になる。右京区から日本を元気にしていこう」と区民の皆さんの尊いお志と行動が、あらゆる困難を乗り越えて、未来を切り拓くと確信しています。

 本日の式典を契機に右京区の皆さんの絆を更に強めていただきたいと思います。

 式典の開催に当たって、ご尽力いただきました山下 澄 実行委員長をはじめ、関係者の皆さんに心から感謝申し上げます。