京都市長 門川大作 オフィシャルサイト

  • トップページ
  • 活動日記
  • 政策
  • プロフィール
  • 応援メッセージ
  • リンク
活動日記

2011/07/23

池本会長のご活躍を祈念 全国水産物卸組合連合会定時総会

【地域と大学の融合 上賀茂神社アートプロジェクト】
230723-0101.JPG
230723-0102.JPG  上賀茂自治連合会、上賀茂神社、京都精華大学が共同で取り組まれている「上賀茂神社アートプロジェクト」。

 今年で2回目の開催となり、世界文化遺産の上賀茂神社境内で京都精華大学の学生さんが制作された作品が展示される屋外美術展です。また、子どもたちに身近に芸術を体験してもらうワークショップ等も行われました。

 地域、上賀茂神社、そして大学によるコラボレーション。京都ならではの強みを活かした、素晴らしい取組に感動です。

 上賀茂自治連合会 中本 理一 会長、上賀茂神社 田中 安比呂 宮司、赤坂 博 京都精華大学学長をはじめ、関係者の皆さんに敬意を表します。

【ものづくり都市・京都の強みを活かして 京都試作ネット十周年記念式典】
230723-0201.JPG  新製品開発の試作を共同受注するものづくり企業が協力して取り組まれている「京都試作ネット」。10周年記念式典に伺いました。

 10年前、量産品の製造拠点が国内から海外へ移っていく中、互いに競争相手でもある各企業の皆さんが、「ものづくり」の未来を創り出す協力の場として設立。それぞれの強みを相互に活かしあう企業ネットワークとして、活動されてきました。

 「日本を世界の開発センターに」そして、「京都をものづくりの礎となる試作の集積地にしよう!」との高い志で活動されてきた皆さん。竹田 正俊 代表理事、山本 昌作 顧問、鈴木 三朗 相談役をはじめ、皆さんの取組に敬意を表します。

 これからも皆さんと手を携えながら、伝統産業から先端産業まで優れた知恵と技が結集する「ものづくり都市・京都」の発展に全力で取り組むことを胸に刻みました。

【多彩なフォーラムが開催 京都未来まちづくり100人委員会】
230723-0301.JPG  市民の皆さんが、京都のまちづくりについて、主体的に行動する市民組織「京都未来まちづくり100人委員会」。

 東日本大震災を受けて、生活様式の転換や地域コミュニティのあり方を考えるフォーラム「震災から考える京都~いのち・生活・未来~」が開催されました。

 シンポジウムやワークショップ、パネル展示など多彩な内容。委員の皆さん、事務局の方々の精力的な活動に頭が下がります。

 この日はKBS京都ラジオの中継も行われ、嘉村 賢州 事務局長、石盛 真徳 委員と出演。100人委員会の取組を広く紹介しました。

【京都の地から支援の輪が広がり、交流が深まっています】
230723-0401.JPG  京都平安ロータリークラブ10周年記念事業、京都さくらロータリークラブ5周年記念事業として開催された、日本を代表する建築家 安藤忠雄さんの講演会に伺いました。

 京都平安ロータリークラブに親交のある台湾のロータリークラブから義援金を託され、安藤 忠雄さんが主催されている被災地の遺児を支援する「桃・柿育英会」にご寄贈。そのことが縁となり、今回の講演会が行われることに。安藤忠雄さんの講演はとても素晴らしく、多くの方が感銘を受けておられました。

 東日本大震災の支援の輪が大きく拡がり、京都の地で交流が深まることはうれしい限り。京都平安ロータリークラブ 大橋 智夫 会長、京都さくらロータリークラブ 藤田 博 会長をはじめ皆さんの温かい志に深く敬意を表します。

【地域力、人間力を実感 高倉まつり】
230723-0501.JPG
230723-0502.JPG  高倉小学校で開催された「高倉まつり」を訪問。

 PTAの皆さん、各種団体や地域の方々が協力して、様々な取組を展開され、子どもたちは大喜び。また、教職員の方々も大活躍。皆さんの活動されるお姿に、京都が誇る地域力、人間力を実感です。

 スマイル21プラン委員会 大木 良太 委員長、高倉小学校PTA 菊池 正和 会長、高倉小学校区7学区自治連合会 宮崎 健次 会長、高倉まつり実行委員会 樋口 展生 委員長をはじめ皆さんの活動に心から敬意を表します。

 私も多くの方とふれあって、元気をいただきました。

【池本会長のご活躍を祈念 全国水産物卸組合連合会定時総会】
230723-0601.JPG  全国の中央卸売市場の水産物仲卸業者の組織する団体の皆さんで、活動されている「全国水産物卸組合連合会」。今年は京都で定時総会が開催されました。

 この日の総会では、京都全魚類卸協同組合 池本 周三 理事長が、新たに全国水産物卸組合連合会会長に就任が決定。大変心強い限りです。

 日本で一番の伝統を誇る京都市の第一市場。池本会長を先頭に、京都の食文化を受け継ぎ、食の安心・安全を最前線で守っていただき、家庭の食卓を支え続けていただくこととともに、ますますのご活躍を祈念いたします。

【日本伝統の心を受け継いでいただいています 第60回京都柔道場選抜東西対抗柔道大会記念式典】
230723-0701.JPG  明日行われる京都柔道場選抜東西対抗柔道大会の前に開催された記念式典に伺いました。

 日本の武道の真髄、日本伝統の心をしっかりと受け継ぎ、体現される大会。今年は、記念すべき60回目の大会となります。

 戦後、GHQが柔道を禁止されていた頃に、武道に息づく日本伝統の心を守ってこられた皆さん。京都柔道場連盟 山﨑 良三 会長、講道館 上村 春樹 管長をはじめ、関係者の方々に敬意を表します。