京都市長 門川大作 オフィシャルサイト

  • トップページ
  • 活動日記
  • 政策
  • プロフィール
  • 応援メッセージ
  • リンク
活動日記

2012/05/24

全庁一丸となって節電対策を推進 市民の皆さんにもご理解とご協力をお願いします

 今日朝一番は、私が本部長を務め、オール市役所体制で節電対策を推進するための本部会議を開催。
 今夏の関西電力管内の電力需給については、大飯原発の再稼動がない場合、2010年比15%以上の節電目標が国及び関西広域連合で示され、更に計画停電も検討されるなど、昨年にも増して厳しい状況にあります。
 市民の皆さんの命と暮らしを守り、経済活動、特に中小企業の経営を守り、観光に大きな影響を及ぼさないためにも、広域的な停電や計画停電は何としても回避しなければなりません。
  京都市では「夏のエコオフィス運動」を5月に前倒して取り組んでいるところですが、更に、市役所が率先して取組を進めると同時に、市民や事業者の皆さんと力を合わせて、ピークカットをはじめ節電対策に積極的に取り組んで参ります。
  特に、「我慢する節電」だけでなく、京都ならではの文化力・地域力を活かして、文化施設等を無料開放し、家族ぐるみでご参加いただくことにより、家庭での節電と家族の絆を深めていただく取組を市民ぐるみで展開します。

【子育てして良かったと実感できる京都を目指して 京都市私立幼稚園PTA連合会】240524-0201.JPG 京都の未来を担う子どもたちを社会の宝として力を合わせて大切に育てていただいている京都市私立幼稚園PTA連合会の皆さん。今日は前期総会にお伺いしました。
 本日の総会で会長にご就任されました 中村 恵 会長、平井 さゆり 前会長、京都市私立幼稚園協会 升光 泰雄 会長をはじめ関係者の皆さんの日々のご尽力に深謝。240524-0202.JPG 午後に早速、私立幼稚園PTA連合会と私立幼稚園協会の新しい役員の皆さんが、市役所にお越しくださり懇談。とても熱意溢れる魅力的な方々で心強い限りです。
 これからも皆さんと共に、京都で子育てして良かったと実感できる「子育て環境日本一・京都」の実現を目指して全力を尽くします。

【京都商店連盟 早瀬 善男 前会長がお越しくださいました】240524-0301.JPG 一昨日の京都商店連盟の定時総会において、6期通算12年間の長きにわたって務めてこられた会長職を退任された早瀬 善男 前会長がお越しくださいました。
 早瀬 前会長をはじめ京都商店連盟の皆さんには、商店街の振興を通じた地域の活性化に共に取り組んでいただくことはもちろん、「京の七夕」や「京都マラソン」をはじめ京都市政の様々な分野で多大なご協力をいただいています。
 これまでの間、本当にお世話になりました。今後ともよろしくお願いします。

【京都の「食」の魅力を発信 関谷 江里さんがお越しくださいました】240524-0401.JPG 京都の「食」の魅力を発信してくださっている関谷 江里さんがお越しくださいました。赤が大好きという関谷さん。この日も真っ赤なジャケットが素敵です。
 弁当をはじめテイクアウトができる京都の美味しいお店を紹介した書籍「京都 テイクアウト美味図鑑」を発売されることになり、ご報告いただきました。
 世界に誇る京料理はもちろん、洋食、中華、多国籍料理などバラエティに富んだ100軒を超えるお店をご紹介。感謝。
 嗚呼、お腹が減ってきました(笑)。

【おめでとうございます 京染卸商業組合創立50周年】240524-0501.JPG 半世紀にわたって、徹底して手間・ひま・心を込めた誂友禅の伝統を受け継いでこられた京染卸商業組合の皆さん。今日は、記念すべき組合創立50周年記念式典に伺いました。
 千年を超える歴史に培われた京都のまちには、きもの姿がよく似合います。普段はなかなか着る機会がなくても、きものを着て京都のまちを歩いてみたいと思っておられる方は多いのではないでしょうか。
 これからも寺井 庄兵衛 理事長をはじめ京染卸商業組合の皆さんと力を合わせて、そうした方々の思いに応えると同時に、潜在的なニーズも掘り起こしながら、世界に誇る日本のきもの文化の更なる振興に全力を尽くして参ります。240524-0502.JPG 永年にわたって組合役員を務めてこられた田村 輝男 副理事長、坂下 脩也 理事、永年勤続優良従業員として吉松 玲子さんを表彰させていただきました。

【歴史と伝統の重みを実感 京一商西京同窓会 総会懇親会】240524-0601.JPG 京都市立西京高校を中心に、京都で学ぶ高校生への奨学金事業や部活動への助成金事業など未来を担う子どもたちのためのお志高い取組を重ねてくださっている「京一商西京同窓会」の皆さん。なんと創立は今から121年の明治22年!! 皆さんが築いてこられた歴史と伝統に本当に頭が下がる思いです。
 北川 明 理事長をはじめ京一商西京同窓会の皆さんの志高いお取組に深く敬意と感謝の意を表します。

【京の匠の技を結集した総合工芸 京都府仏具協同組合 総会懇親会】240524-0701.JPG 京仏壇・京仏具は、木工、金属、彫刻、漆塗、蒔絵など京都が誇る匠の技を結集した、言わば「総合工芸」。
 今日は、京都府仏具協同組合 総会懇親会に伺いご挨拶。
 今回の総会をもって、15年を超える長きにわたって、京都府仏具協同組合を力強く牽引してこられた若林 卯兵衛 理事長がご退任。京仏壇・京仏具の振興発展のみならず、伝統産業はもとより京都ならではの文化や宗教的な情操の涵養など幅広い分野で志高いお取組を重ねてくださったことに改めて心から感謝と敬意を表します。240524-0702.JPG 新理事長には、田中 雅一 副理事長がご就任。これからも田中理事長をはじめ京都府仏具組合の皆さんと力を合わせて、京都の伝統産業の振興に全力を尽くして参ります。