京都市長 門川大作 オフィシャルサイト

  • トップページ
  • 活動日記
  • 政策
  • プロフィール
  • 応援メッセージ
  • リンク
活動日記

2013/03/23

普及センターも完成! 平成の京町家 モデル住宅展示場「KYOMO(きょうも)」グランドオープン

250323-0102.JPG 昨年11月、モデル住宅3棟で、河原町塩小路にオープンした平成の京町家 モデル住宅展示場「KYOMO(きょうも)」。4棟目のモデル住宅が完成し、更に、京都建築専門学校の学生さんたちによって建てられた「平成の京町家普及センター」も。展示場内のすべての施設が整い、グランドオープンの日を迎えました。大西市会議長をはじめ多くの市会・府議会の先生方、奥田会長をはじめ下京区の地域の方々にご臨席賜り、記念式典を開催。感慨無量です。地域の皆さん、出展メーカーの皆さん、京都建築専門学校の皆さん、平成の京町家コンソーシアム 髙田 光雄 会長をはじめ関係者の皆さんに心から敬意と感謝の意を表します。250323-0103.JPG250323-0104.JPG250323-0105.JPG 伝統的な京町家の知恵と現代の環境技術を融合した,京都型の環境配慮住宅である「平成の京町家」。そのコンセプトを基に、出展メーカーが専門知識を持った学識経験者と意見交換を交わしながら、それぞれに具現化された個性豊かなモデル住宅。市街地を想定した「市街地型」が2棟、郊外住宅地を想定した「郊外型」が2棟。そして、伝統型モデル型住宅 兼 普及センターとして1棟。一軒一軒が素晴らしいです。まさに、産学官連携による京都ならではの取組。また、崇仁地域にこうした施設を開設できたことが心強い限り。引き続き、地域、京都全体のために全力投球することを改めて胸に刻みました。
 住まいを学び、暮らしを再発見する。京都が発信する新しいライフスタイルの拠点です。皆さん、ぜひお越しください!

【京阪バスの山科・鏡山循環系統バスが復活! 地元の皆さんの長年の悲願が実現!! 出発式に伺いました】250323-0201.JPG250323-0202.JPG 平成8年3月の運行休止以来、地元の皆さんの長年の悲願であった山科・鏡山循環系統バス。
 松下 勇 鏡山学区自治連合会長をはじめとする地元の皆さんの熱意溢れるお取組、それを力強くサポートしてこられた山科区の有志市会議員の皆さんのご尽力、京阪バスさんのご英断によって、本日、運行再開の日を迎えることができました。心から敬意と感謝の意を表します。250323-0203.JPG250323-0204.JPG 本日からの運行は1年間の実証運行。利用状況を見て、京阪バスさんが運行継続の可否を判断されます。これからも、この路線が地域の足として末永く愛され、運行が継続されることを心から願っています。

【再生可能エネルギー導入拡大に向けて! 伏見工業高校が開発した「らせん水車」運転実験 @琵琶湖疏水南禅寺船溜】250323-0301.JPG 琵琶湖疏水南禅寺船溜において、京都市立伏見工業高校が開発した「らせん」水車による小水力発電の運転実験を実施。私も実験現場に伺いました。
 再生可能エネルギーの導入拡大に向けて全力を尽くす本市としても、伏見工業高校の皆さんによる取組は心強く、頼もしいこと。これからも更に研究を深めていただき、京都の未来、ひいては世界の未来のために共々に努力していこうと誓い合いました。深謝。250323-0302.JPG 【島田 雨城 先生が会長を務められる橘書道会ご主催の「第55回記念書窗展」を拝見】250323-0401.JPG250323-0402.JPG 京都市美術館で開催された「第55回記念書窗展」へ。日頃から懇意にさせていただいている島田 雨城 先生が会長を務められる橘書道会のご主催です。
 見事な書の数々を堪能させていただくとともに、出品された皆さんと懇談させていただき、素晴らしい時間を過ごさせていただきました。ご案内をいただきました島田先生をはじめ皆さんに深謝。

【上京区の橘公園がリニューアル! 地元4学区ご主催の完成セレモニーに伺いました】250323-0501.JPG250323-0502.JPG 平成22年度から取り組んでいる上京区の橘公園のリニューアル。このほど工事が完了し、桃薗学区自治連合会、聚楽社会福祉協議会、正親住民福祉協議会、嘉楽社会福祉協議会の地元4学区のご主催による完成セレモニーに出席しました。
 ワークショップでのご意見を元に整備案をまとめ、ウォーキングコースや健康遊具等の設置により、健康づくりに資する公園に生まれ変わりました。橘公園再整備実行委員会会長を務めてくださった桃薗学区自治連合会 南井 泰三 会長をはじめ関係者の皆さんに深く敬意と感謝の意を表します。
 これからも地域の皆さんに末永く愛される公園づくりを地域の皆さんと共に進めてまいります。

【感動しました! 大覚寺・地下ギャラリー「仏画と写経展」を鑑賞】250323-0601.JPG 大覚寺・地下ギャラリーで開催された「仏画と写経展」へ。
 「龍神」や「白衣観音」など60点もの仏画・写経作品を拝見。作品の緻密さと迫力に感動しました。
 ご主催の真福寺仏画導場、指導された日本画家の中村 幸真さん、出品された皆さんをはじめ開催にご尽力くださった関係者の皆さんに深謝。