京都市長 門川大作 オフィシャルサイト

  • トップページ
  • 活動日記
  • 政策
  • プロフィール
  • 応援メッセージ
  • リンク
活動日記

2013/03/24

軽やかな吹奏楽の調べが桜の開花を誘います! 「京都さくらパレード」

250324-0402.JPG 第12回を迎えた「京都さくらパレード」。すっかり春の京都の恒例行事として定着。京都府吹奏楽連盟と京都市との共催事業として毎年開催しています。
 昨年よりも3団体多い28団体、小学生から大人まで1,400名もの方々が出演者としてお越しに。京都市内・府内はもちろん、近畿の各府県、また、愛知県や岡山県からもご参加いただきました。250324-0403.JPG250324-0404.JPG 素晴らしい春の陽気の中、ご参加の皆さんと共に市役所前広場を出発し、寺町通、四条通、そして河原町通をパレードさせていただきました。
 全日本吹奏楽連盟 平松 久司 理事長、関西吹奏楽連盟 米田 正博 副理事長、京都府吹奏楽連盟 磯部 将門 理事長をはじめ開催にご尽力いただいた皆さん、そして、協賛いただいた京都葵ライオンズクラブ、河原町商店街振興組合、四条繁栄会商店街振興組合、寺町京極商店街振興組合、寺町専門店会商店街振興組合、Bivi二条の皆さんに心から感謝。

【心安らかにお眠りください 深草墓園 春季慰霊式典】250324-0101.JPG250324-0102.JPG 昭和33年7月に「市民のお墓」として開園された深草墓園。京都はもとより我が国の平和と発展の礎を築いてこられた先人たちが、宗教宗派の別なく、深草の丘の豊かな自然の地で心安らかに眠っておられます。お花や線香、そして故人を偲ばれる皆さんの想いが絶えることはありません。
 今日は、山岸 市会副議長やご遺族の方々が多数ご出席いただく中で、春季慰霊式典を開催。哀悼の辞を述べさせていただき、先人たちの思いを継承し、更に大きく花開かせることを誓いながら、諸霊が、深草の丘の豊かな自然に心を慰められつつ、心安らかに眠られることをお祈りしました。

【“京都の日本酒”も加わりました! 伝統産業の日2013「きもので乾杯~お酒とワイン~」】250324-0201.JPG 「伝統産業の日」の取組の一環で「きものdeワイン&京料理の集い」として始まった本イベント。今年で5回目を迎え、今回は「きもので乾杯~お酒とワイン~」と、全国初の“日本酒で乾杯条例”の施行した年に相応しく、京都の日本酒を加え、装い新たに開催しました。
 もちろん参加者全員がきもの姿。全国からお越しいただいています。関東では桜の開花が例年より早いようですが、この会場も一足早く春が訪れたかのような華やかさでした。
 きもの、京料理、清酒は、日本文化の象徴。きものを着て、京料理をいただきながら、京焼・清水焼などのお猪口で京都の清酒を味わう。 こうしたイベントを開催することにより、京料理や清酒をはじめ日本が誇る和の文化に触れる機会が増えればと心から願っています。

【叙勲ご受章おめでとうございます! 北消防団の元団長 萩原 正己さん】250324-0301.JPG 萩原 正己 様の瑞宝双光章ご受章をお祝いする会に伺いました。
 昭和41年から45年を超える長きにわたって消防団活動にご尽力。平成20年からは北消防団の団長として、地域の安心安全を守ってくださった萩原さん。特に、火災発生を未然に防ぐ、被害を最小限にすることに重点を置かれ、出火防止のポイントや消火器の使い方を地域住民の皆さんに指導することにご尽力。火災予防の取組の長年にわたる積み重ねが防災先進都市・京都を支えています。深謝。
 このたびの叙勲ご受章を心からお祝い申し上げます。

【祝!結成10周年 多方面にわたるご尽力に深謝 京都錦ライオンズクラブ】250324-0501.JPG 日々、社会貢献活動に取り組んでくださっている京都錦ライオンズクラブ。結成10周年記念式典に伺いました。多くの会員の皆さんがお集まりの会場は熱気いっぱいです。
 文化芸術の振興、献血の推進、災害発生時の支援協力、市役所前広場でのフリーマーケットや婚活パーティーの開催など、多方面にわたって精力的なご尽力。また、先月には、高倉小学校に車いすをご寄贈いただいたところです。
 杉谷 孝夫 会長、黒木 幹雄 結成10周年実行委員長をはじめ会員の皆さんの志高いご活動に心から敬意と感謝の意を表するとともに、更なるご活躍をお祈りしています。

【叙勲ご受章おめでとうございます! 山科消防団の元副団長 森本 彦次さん】250324-0601.JPG 森本 彦次 様の瑞宝単光章ご受章をお祝いする会に伺いました。
 昭和49年から38年もの長きにわたって消防団活動にご尽力。平成14年からは山科消防団の副団長として、地域の安心安全を守ってくださった森本さん。「人と人とのつながり」を大切にされ、鏡山学区の体育振興会会長、自治連合会副会長、鏡山小学校PTA副会長として、地域活動に熱い思いを注いでくださいました。まさに、京都が誇る「地域力」「人間力」を実感です。
 このたびの叙勲ご受章を心からお祝い申し上げますとともに、改めて深く敬意と感謝の意を表します。