2013/04/11
朝から爽快! 京都市歌でラジオ体操
今朝は、祇園新橋の辰巳稲荷で行われているラジオ体操に飛び入り参加!内海 貴夫 京都市義もご一緒です。
このラジオ体操は、東山区地域介護予防推進センターと地域の皆さんが中心になり、毎月第2木曜日に行われているもの。しかも、京都市歌に合わせての体操。朝から気分爽快です(笑)。ご参加の皆さんも元気いっぱい。介護予防のために工夫を凝らしたお取組に頭が下がる思いです。関係者の皆さんに心から感謝を申し上げます。
これからも、高齢者の皆さんが、住み慣れた地域でいきいきと健やかに暮らせる健康長寿のまち・京都の実現に向けてに全力を尽くしてまいります。
【学校法人 未来学園 京都文化医療専門学校に伺いました】
群馬県を本拠地に、医療・福祉の発展にご尽力される学校法人 未来学園。今春、本学園が中京区に開設された京都文化医療専門学校に伺いました。
京都ならではの茶道をはじめ、「きもの学」などをカリキュラムに取り入れて、伝統文化に通じた人材を育成すること、医療に携わる人材を即戦力として育成することによって広く社会に貢献されるお取組。誠に心強く、嬉しい限りです。
長いご縁である青柳校長を先頭に、今後ますますのご発展をお祈り申し上げます。
【ゑんま堂普賢象桜 千本ゑんま堂 戸田住職がご来庁】
千本ゑんま堂の戸田住職がお越しくださり、境内で満開に咲き誇る「ゑんま堂普賢象桜」の枝木を頂戴しました。この桜は、花びらが一ひら、二ひらと散るのではなく、花冠のまま落ちるという珍しいもの。この散り様が、斬首される囚人の姿に似ているため、中世の所司代は、この花を獄舎の囚人に見せ、仏心を起こさせたという言い伝えも。また、後小松天皇の薦めで、千本ゑんま堂を参詣された足利義満将軍が、境内に咲き誇ったこの桜に感服したそうです。そして、その後幕末まで京都所司代に献上されていたという歴史にちなんで、この桜を毎年のようにお届けいただいています。京都のまちには、至るところで歴史が息づくことを改めて実感。
貴重な桜をいただきました戸田住職に深謝。
【金光大阪高等学校 西村教頭らがお越しくださいました】
昨年、開校30周年を迎えられた金光大阪高等学校。素晴らしい建学の精神の下に、人間を大切にする、自然との共生 などの教育実践を展開されており、開校以来、公私にわたりお世話になっています。今日は、西村教頭と阿知波学年部長が30周年の記念誌を携えてお越しくださいました。プロ野球選手やJリーガーをはじめ多くの著名人を輩出されてもおられますが、一人一人を大切にされる教育が魅力です。今後ますますのご発展を祈念いたします。