京都市長 門川大作 オフィシャルサイト

  • トップページ
  • 活動日記
  • 政策
  • プロフィール
  • 応援メッセージ
  • リンク
活動日記

2013/05/12

祝 京都・ケルン姉妹都市提携50周年! ロータース ケルン市長を迎えての記念植樹式

250512-0502.JPG250512-0503.JPG250512-0504.JPG  今年、京都とケルンが姉妹都市提携を結んで50周年を迎えました。それを記念して、ユルゲン・ロータース ケルン市長をはじめとするケルン市代表団がご入洛。今日は、伏見北堀公園で記念の植樹式を開催。
 ケルン市代表団とともに、大西 均 市会議長、山岸 たかゆき 市会副議長、みどりの会伏見桃山の会員の皆さん、藤城小学校の児童の皆さん、深草こどもの家の児童の皆さんにも参加いただき、コブシを植樹。コブシの花言葉は、「友情、歓迎、信頼」。これまでの、そしてこれからの京都とケルンを表現するに最も相応しい木です。
 また、徳丸会長をはじめとする みどりの会伏見桃山の皆さんは、ケルン緑化団体から贈られた菩提樹を育てていただくなど、伏見北堀公園の緑化活動を通じて、京都とケルンの友好促進にご貢献。これまでのご尽力に感謝の意を込めて、感謝状を贈呈させていただきました。
 姉妹都市提携40周年を迎えた10年前、同じ伏見北堀公園に植樹した八重桜。今年の春も見事な花を咲かせてくれました。今日、植樹したコブシの木も京都とケルンのこれからの友好の絆と同じく、大きく頼もしく育ってくれると確信。この付近の森を「ケルン友好の森」と称して交流の象徴にすることを提案しました。

【防災力の維持強化のために 桂川・小畑川水防事務組合と澱川右岸水防事務組合との合同水防訓練を実施】
250512-0101.JPG250512-0102.JPG  先進国で、地震、台風、豪雨、豪雪、火山の噴火など、自然災害の経験が多い国 日本。東日本大震災や、京都府南部を襲った昨夏の豪雨被害は記憶に新しいところ。山紫水明の豊かな自然を守るとともに、常に水害などへの「備え」が何より重要です。
 今日は、桂川・小畑川水防事務組合と澱川右岸水防事務組合との合同水防訓練を実施。私が本部長を務めました。まず、ヘリコプターで上空から地域一帯を視察。
250512-0103.JPG250512-0104.JPG250512-0105.JPG250512-0106.JPG  続いて、水防事務組合、消防団、自主防災会、自治連合会、地域女性会、婦人会、地域の高校生など淀川水系流域にお住まいの皆さん、長岡京市、大山崎町、八幡市、久御山町の近隣自治体等と連携して訓練に取り組みました。
 きびきびとした動きの中から伝わる「自分たちのまちは自分たちで守る」という皆さんの高いお志。特に、高校生の皆さんの参加が心強く、また、自主防災会の方々が、お子さんたちをお連れで家族ぐるみでのご参加も嬉しい限り。今後のための「備え」を確かなものにしていくため、懸命に訓練される地域の皆さんに、改めて頭の下がる思いです。
250512-0107.JPG250512-0108.JPG250512-0109.JPG250512-01101.JPG250512-0111.JPG250512-0112.JPG250512-0113.JPG250512-0114.JPG250512-0115.JPG  京都市としても、皆さんと共に安心安全で災害に強いまちづくりに全力を尽くしてまいります。

【磨き上げられた心技体 第25回京都市空手道選手権大会】
250512-0201.JPG250512-0202.JPG  今年もハンナリーズアリーナで開催された京都市空手道選手権大会を訪問。主催者としてご挨拶させていただきました。
 市内の小学生選手400名、中学生以上の選手150名、子どもから大人まで、幅広い年代の選手の皆さんがご参加。皆さんの熱気、凛とした姿勢、そして、磨き上げられた心技体による見事な動きに、私も元気をいただきました。
 空手を通じて子どもたちの健やかな育成に取り組まれている指導者の方々をはじめ、京都市空手道連盟の皆さんに心から敬意を表します。

【新緑の高台寺で開催 煎茶道方円流高台寺献茶式】
250512-0301.JPG250512-0302.JPG  豊臣 秀吉の法要に合わせて行われている煎茶道方円流高台寺献茶式に出席。
 水口 豊園 家元が献茶を務められます。また、煎茶方円流の台湾支部の皆さんもお越しに。
 新緑の高台寺でいただいた煎茶に爽やかな春のひとときを感じました。深謝。

【「木梨憲武美術館2 ~愛と希望と光とカピオラニ公園と私と京都~展」を鑑賞】
 続いて、JR京都伊勢丹 美術館「えき」KYOTOで開催中の「木梨憲武美術館2 ~愛と希望と光とカピオラニ公園と私と京都~展」へ。木梨さんのセンス溢れる色鮮やかな作品の数々。まさに「木梨ワールド」。じっくりと鑑賞させていただきました。

【崇仁地域の地域力を実感 「楽市洛座春まつり」に伺いました】
250512-0401.JPG250512-0402.JPG250512-0403.JPG  崇仁地域の「楽市洛座春まつり」を訪問。晴れ渡る空の下、フリーマーケットや模擬店が出店され、多数の地域の皆さんで大賑わい。私も多くの皆さんとのふれあいを楽しみました。
 崇仁地域の地域力を実感できる素晴らしいお取組。下京いきいき市民活動センターや楽市洛座春まつり実行委員会の皆さんをはじめ、開催にご尽力された関係者の皆さん、地域のためにと日頃から汗を流していただいている皆さんに心から敬意を表します。

【祝 世界一! 京都明徳高等学校ダンス部 世界大会優勝祝賀会】
250512-0601.JPG250512-0602.JPG  世界で最もレベルが高く、権威ある高校生のダンス大会である「ミスダンスドリルチーム世界大会」に、日本代表として出場された京都明徳高校ダンス部の皆さん。3部門において見事優勝!平成22年、23年に続いて3度目の世界一に!本当に凄いチームです。おめでとうございます!!
 3月に大会への出場報告のため、市役所を訪問いただいたときの自信に満ち溢れた表情、礼儀正しい受け応えには、既に王者の風格が備わっていましたが、栄冠を手にされた今日の皆さんは、さらに逞しく、そして輝いておられます。世界の舞台で世界最高の実力を遺憾なく発揮されたダンス部の皆さん。京都の誇りです。
 情熱を持って指導され、素晴らしいチームを育てられた岩倉 真紀子 顧問、田中 豊実 校長、保護者の方々をはじめ関係者の皆さんに敬意を表するとともに、心よりお祝い申し上げます。

【洛西ニュータウンで多くの皆さんとのふれあい 「なんじゃもんじゃの夕べ」】
250512-0701.JPG  洛西ニュータウンの地域の皆さんで開催された「なんじゃもんじゃの夕べ」に伺いました。
 なんじゃもんじゃの木が茂る会場のラクセーヌは、地域の皆さんで大賑わい。私も皆さんとふれあい、元気と活力をいただきました。
 洛西ニュータウンの4学区・地域自治連合会の皆さんが力を合わせて毎年開催されている「なんじゃもんじゃの夕べ」。まさに地域力の結晶!心強いお取組です。
 皆さんのお取組に力をいただきながら、引き続き、京都が誇る地域力を活かして、安心安全で住み良いまちづくりを推進してまいります。

【線香花火でギネス記録達成! TSUBASU春祭り2013】
250512-0801.JPG250512-0802.JPG250512-0803.JPG  嵐山で開催された「TSUBASU春祭り2013」を訪問。
 「子どもたちの笑顔がみたいんや!!」を合言葉に地域を盛り上げ、交流を深めるイベントとして、京都TSUBASU会さんが主催されたもの。料理の屋台や多彩なステージイベントで多くの方がご来場です。さらに、今日のために用意されたメインイベントは、2,500本の線香花火でギネス世界記録への挑戦!
 お子さんや保護者の方々など参加者の皆さんが持つ線香花火に一斉に点火。一面に広がる息を呑むほど美しい光景。そして、見事にギネス記録を達成!お子さんたちも最高の笑顔に。ギネス記録認定の場に立ち会ったのは今日が初めて。会場の皆さんの思いをひとつに達成した記録。興奮と感動でいっぱいです。本当におめでとうございます!
 国本 忠義 実行委員長をはじめ、関係者の皆さんのご尽力に敬意を表します。