京都市長 門川大作 オフィシャルサイト

  • トップページ
  • 活動日記
  • 政策
  • プロフィール
  • 応援メッセージ
  • リンク
活動日記

2013/07/04

皆さんに愛され続ける京都会館へ 新名称「ロームシアター京都」を発表!

250704-0202.JPG250704-0203.JPG250704-0204.JPG  市民の皆さんをはじめ多くの方々に愛され、利用されてきた京都会館。この京都会館を将来にわたって愛され、皆さんにご利用いただけるよう、時代のニーズに応えられる会館として機能再生を図ることは、長年の市民の皆さんの願いであり、私たちの使命。現在、平成28年1月の開館を目指して再整備を進めています。
 ローム㈱さんには、京都会館の再整備に当たり、52億5千万円という多額の出資によりネーミングライツ(命名権)を取得いただきました。再整備推進への多大なご貢献に改めて御礼申し上げます。
 今日は、京都会館の新名称の発表記者会見。ローム㈱の澤村 諭 社長から新名称「ロームシアター京都」を発表!第1ホールは「メインホール」、第2ホールは「サウスホール」、カフェ等を備える会議棟は「パークプラザ」、中庭は「ロームスクエア」とすることも発表いただきました。これらの名称は、ローム㈱さんから提案があり審査会で了承されたもの。
 文化芸術都市・京都に相応しい名称。「ロームシアター京都」が市民の皆さんに愛され続け、岡崎地域の新たな魅力の創出・発信のみならず、京都のまち全体の発展に繋がるものと確信。澤村社長をはじめローム㈱の皆さん、関係者の皆さんの高いお志に敬意を表するとともに心から感謝申し上げます。

【7月21日投開票 参議院議員選挙が公示】
 参議院議員選挙が公示。京都選挙区では、西田 昌司 候補、北神 けいろう 候補の出陣式へ激励に駆けつけました。また、先日は、山本 かなえ候補の事務所開きに伺い激励させていただきました。日本の未来にとって大切な参議院議員選挙。私もしっかりと応援します。また、投票率が気になります。多くの方に投票に行っていただくようお願いいたします。
 これから気温も上がり、暑い中の選挙。各候補のご健勝をお祈りいたします。

【京都の魅力発信雑誌Leafさんが京町家風ホテルを開業 「京都・姉小路別邸」を訪問しました】250704-0301.JPG250704-0302.JPG250704-0303.JPG  いつも京都の魅力を発信いただいている月刊誌「Leaf」をご発行の ㈱リーフ・パブリケーションズさん。このたび、中京区 姉小路通油小路東入に京町家風のホテルを開業されました。
 コンセプトは「暮らすような旅」。安らぎやくつろぎを重視し、包み込むように迎えてくれる客室、1階には、京都の地酒を常備したバーも。私も泊まりたくなりました(笑)。
 京都の奥深い魅力を知っていただくには、京都にお住まいの皆さんと同じように”暮らす“ように旅して、”ほんまもん“の魅力を感じていただくことが一番。
 リーフさんのご活動に力をいただきながら、5000万人感動都市の実現に向けて、観光政策を力強く推進してまいります。

【京都大学の学生さんら100名を越える皆さんに講義 京都市の環境政策について】250704-0401.JPG  京都大学環境安全保健機構のご主催で、一般財団法人化学物質評価研究機構の寄附講座「リサイクルシステム論-環境と資源の保全に向けた科学・技術・政策」。今日は、私が講師として、京都市の環境政策について講義しました。
 京都大学の学生さん、また、高校生や社会人の方々、市職員など約100名の皆さんが、時には、メモを取られながら熱心にご受講。京都のまちの根本理念は共生と循環。梅原猛先生の「人類哲学序説」にもある「草木国土悉皆成仏」を例に、京都に伝わる日本人の生き方の哲学、暮らしの美学に触れながら環境政策を語りました。
 私の後には、経済産業省の渡邉厚夫さんが講義。貴重な機会を与えていただいた、京都大学 酒井 伸一 教授、横田 真 特任教授、浅利 美鈴 先生をはじめ、関係者の皆さんに感謝申し上げます。