京都市長 門川大作 オフィシャルサイト

  • トップページ
  • 活動日記
  • 政策
  • プロフィール
  • 応援メッセージ
  • リンク
活動日記

2013/09/22

京都市野外活動施設花背山の家開所20周年記念式典 台風18号の被災者・被災地支援の合間を縫って駆けつけました

250922-0401.JPG  平成5年4月に開所した京都市野外活動施設花背山の家。これまで延べ191万人の児童・生徒や市民の皆さんにご利用いただきました。今日は、橋村 芳和 市会議長や隠塚 功 副議長や市会議員の先生方、地域の皆さんをはじめ多くの関係者の皆さんにご臨席賜り、花背山の家開所20周年の記念式典を開催しました。私は、台風18号の被害対策等で式典は藤田副市長に代理を依頼。しかし、花背峠以北の道路等、台風被害の現状確認も兼ねて式典に向かいました。到着時には式典はすでに終了していましたが、花背地域の復旧に全力を尽くすことを改めて決意。
 全国有数の規模を誇る野外活動施設として定着した花背山の家。子どもたちの健全育成や市民の皆さんの生涯学習の推進に貢献し、開所20周年を迎えることができたのも、別所、花脊、広河原、久多の地元4学区の皆さん、ボランティアとして運営を支援いただいている同志社ワーキングコーラスの皆さん、ボーイスカウト・ガールスカウトをはじめ青少年育成団体の皆さんをはじめ、お支えいただいた多くの皆さんのおかげです。皆さんに心より感謝申し上げるとともに、花背山の家がこれからも利用され、愛され続けるよう、京都市としても全力を尽くす決意を新たにしました。

【今日も台風18号による被災地・被災者支援に全力で取り組みました】
 今日も、各部署の責任者と連絡を取りながら、新たな被災状況も確認された所では、緊急対処を実施するなど、台風18号による被災地の復旧、被災者支援に全力で取り組みました。

【人と動物とが共生できる社会を目指して 「Kyoto-ani-love festival(京都市動物愛護フェスティバル~)」】
250922-0101.JPG250922-0102.JPG  毎年9月20日から26日までの一週間は「動物愛護週間」。ペットを飼っている方もそうでない方も、身近な動物に関心を持っていただき、動物愛護の心を育て、動物の適正な飼養について理解を深めていただくために京都市と京都府が共同で開催した「Kyoto-ani-love festival(京都動物愛護フェスティバル)」。
 まず、日本はもとより、世界から高く評価される施設として開設に向けて府市協調で全力投球している京都動物愛護センター。その愛称とマスコットキャラクターの応募作品の中から、最優秀賞に輝かれた吉田 英昭さん、砂川 沙羅さんを表彰させていただきました。
250922-0103.JPG250922-0104.JPG  続いて、杉本 彩さんをお招きしてトークショー。これまでから動物愛護ボランティアとして、東日本大震災で被災したペットの救護活動等に積極的に取り組まれている杉本さん。動物虐待を未然に防ぎ、人と動物が安心して共生できるまちを実現するため、「京都アニマルポリス」の設置を提案いただきました。動物愛護行政の推進を図るうえで貴重なご提案。京都府警をはじめ関係機関とも連携しながら、人と動物が共生できるまち・京都の実現に向けてしっかりと取り組んでまいります。

【京都障害者スポーツ振興会 芝田 徳造 初代会長と内山 茂生 第二代会長のご健康を祝う会に伺いました】
250922-0201.JPG  京都障害者スポーツ振興会芝田 徳造 初代会長と内山 茂生 第二代会長のご健康を祝う会に伺いました。
 長きにわたり、障害の有無に関わらず誰もがスポーツを楽しめる環境づくりや、障害のある方の能力を引き出し、支え、社会参加を推進いただいた御二人のご功績に敬意を表するとともに、お元気でご活躍を心からお祝い申し上げます。
 京都市としても、引き続き、障害のある人もない人も共にスポーツを楽しめるまちづくりに全力を尽くしてまいります。

【社会福祉法人 正親福祉会 城戸 京子 理事長就任祝賀会に伺いました】
250922-0301.JPG  社会福祉法人 正親福祉会 城戸 京子 理事長就任祝賀会に伺いました。これまで第二せいしん幼稚園の園長として、子どもたちを温かく見守り続けてこられた城戸理事長。子どもたちの健やかな成長と児童福祉の充実発展のためのご尽力に改めて敬意を感謝の意を表します。
 城戸理事長を先頭に、これからも設立以来86年の伝統である家庭的で温かみのある保育活動で、子どもたちの健全育成に取り組まれ、ますますご発展されることを祈念いたします。

【京都を代表する偉大な経営者 任天堂 山内 溥 元社長のご冥福を心からお祈り申し上げます】 今月19日にお亡くなりになられた任天堂 山内 溥 元社長。多くの方々がご参列される中で告別式が執り行われました。
 卓越した経営手腕で京都の任天堂を世界的企業へと育てあげられるとともに、先見性に溢れた発想でテレビゲームを世界的な産業として開拓された山内元社長。「ものづくり都市・京都」を代表する偉大な経営者であり、京都市政にも多大なご尽力を賜りました。私が市長に就任した平成20年には、そのご功績を讃えて「市政功労者特別表彰」を贈らせていただきました。
 ご訃報は痛恨の極み。山内元社長のご功績に深く感謝申し上げますとともに、心からご冥福をお祈り申し上げます。

【女性消防団員の皆さんと対談 機関誌「京都消防」】
250922-0501.JPG250922-0502.JPG  京都市消防局の機関誌「京都消防」。来年1月号の特別企画として、上京消防団乾隆分団 杉本 明子さん、左京消防団北白川分団 高橋 優花さん、伏見消防団板橋分団 小野 由紀子さんの女性若手消防団員3名の皆さんと対談しました。
 テーマは「消防団の更なる活性化を目指して」。35歳以下の若手消防団で構成する消防団100人委員会U-35に参加される等、消防団の活性化に向けて主体的に取り組んでおられる皆さん。心強い限りです。若い方の入団や女性の入団は、消防団の活性化のみならず、147万京都市民の生命を守り、観光客の皆さんの安心安全を守る。そして、先人から受け継がれてきた高い防災意識を未来へ引き継ぐためにも大事なこと。
 これからも消防団の皆さんと共に、安心安全のまちづくりを力強く推進する決意を新たにしました。

【古典芸能に親しむ輪を更に広げるために 世界遺産二条城で楽しむ古典芸能】
250922-0601.JPG  昨年9月に悲願であった「古典の日」の法制化が実現。市民の皆さんにこれまで以上に古典に親しんでいただこうと「世界遺産二条城で楽しむ古典芸能」を開催しました。
 冷泉家時雨亭文庫事務局長の冷泉 貴実子さんから「和歌と能」をテーマにしたご講演、また、観世流能楽師の片山九郎右衛門さんによる幽玄な能の世界を堪能いただきました。
 先人たちの美意識や哲学の結晶である古典は、今を生きる私たちにとってかけがえのない財産。引き続き、古典に親しみ、古典を愛する心の醸成とともに、古典を未来へ継承していくために、これからも様々な事業を実施してまいります。

【宇宙の神秘に触れる機会 京都大学 花山天文台 特別公開ウィーク】
250922-0701.JPG  銀色のドーム形状が特徴で市民の皆さんに親しまれるとともに、昭和4年の創設以来、世界の天文学研究をリード、また、「市民が残したい京都を彩る建物や庭園」にも選ばれている京都大学花山天文台。「花山天文台特別公開ウィーク」に伺いご挨拶させていただきました。
 今夜は、特別公開ウィークのフィナーレとして音楽家の喜多郎さんご夫妻から素晴らしい演奏の披露も。9月16日から1週間に及ぶ公開は、天文台開設以来初のお取組。柴田台長をはじめ関係者の皆さんに心から敬意を表します。深謝。