2014/02/16
東日本大震災被災地の復興とより良い地球環境への願いを込めて「京都マラソン2014」 徹夜のコース整備等スタッフ・ボランティアの皆さんに感謝!
今年で3回目を迎えた「京都マラソン2014」。今年も感動的な大会となりました。
前々日の雪、そして前日の雨が嘘のように晴れ渡る空の下、「東日本大震災の復興支援」、京都議定書発効の日(2月16日)にちなみ「DO YOU KYOTO?(環境にいいことしてますか)」をメインコンセプトに開催。スタートセレモニーでは、赤いジャケット姿でスターターを務めました。
走る人、支える人、応援する人、すべての人がつながり、京都だからこそできるマラソン。京都マラソンを通じてあらゆる絆が強まったことを改めて実感します。
前日までは雪、雨の悪天候。当日のコンディションを心配していましたが、マラソン担当の職員が夜を徹してコースの鴨川河川敷の水溜りの除去作業を実施。他府県からも京都マラソンのためにとボランティアの方々がお越しくださいました。感謝感激です。
世界43カ国、そして全国47都道府県から1万6,000人のランナーをお迎えした3回目の京都マラソン。成功裡に終えることができたのも、京都陸上競技協会 田中 セツ子 会長、京都マラソン実行委員会 岶田 正義 委員長をはじめスタッフやボランティアの皆さん、京都府警、協賛企業の皆さん、大会を盛り上げるためにと大声援を贈ってくださった方々、マイカー自粛に協力いただいた市民、事業者の皆さん、交通規制でご不便をお掛けしたコース周辺住民の皆さんをはじめ、多くの方々のご協力とご尽力の賜物。全ての皆さんに心から御礼申し上げます。
ゴール地点の平安神宮前では、選手のお一人お一人をお出迎え。京都マラソン応援大使で義足のランナー島袋 勉さんも見事に完走です。「京都最高!」、「京都ありがとう!!」等、ランナー皆さんから心温まるお言葉をいただきました。
表彰式では、男子・女子・車椅子部門で入賞された皆さんを表彰。優勝は横山 裕樹さん。女子の部の優勝は野村 友香里さん。お二人ともマラソン初挑戦での優勝。凄い!の一言です。車いすの部の優勝は寒川 進さん。本当におめでとうございます!
【KBS京都テレビで「京都マラソン2014」を振り返りました】
夜9時からは、KBSテレビの1時間の生放送で「京都マラソン2014」を振り返りました。
これからも多くの皆さんに愛される「京都マラソン」を目指し、共々に努力してまいります。
【宗教の枠を超えて平和を祈る駅伝 「Inter Faith駅伝」表彰式】
「京都マラソン2014」の併設大会として開催された「InterFaith駅伝」(宗教者駅伝)。表彰式に出席しました。
海外から8人、国内からは32人の宗教者の方々が出走。宗教の枠を超えて絆を深め、世界の平和を願って一本のタスキをつなぐ宗教者駅伝。「世界文化自由都市宣言」において「全世界のひとびとが、人種、宗教、社会体制の相違を超えて、平和のうちに、ここに自由につどい、自由な文化交流を行う都市」を理想に掲げる京都市から、世界に平和への祈りを発信されたことは大変意義深いこと。
開催にご尽力いただいたInterFaith日本実行委員会 関崎委員長をはじめ関係者の皆さんに心より敬意。来年も京都で開催されることを念願しています。
【「我が家のひなまつりへようこそ!~京の食の伝統と技が彩る雛まつり文化~」】
「京のひなまつり」をテーマにした企画展「我が家のひなまつりへようこそ!~京の食の伝統と技が彩る雛まつり文化~」が開催されている しまだいギャラリーへ。
京都の食品を使ったひな壇飾りや京都で活躍する女性によるひなまつり展示など多彩なプログラム。大変興味深く拝見させていただきました。深謝。