京都市長 門川大作 オフィシャルサイト

  • トップページ
  • 活動日記
  • 政策
  • プロフィール
  • 応援メッセージ
  • リンク
活動日記

2014/03/17

花街の文化を未来に継承 “京都をつなぐ無形文化遺産”審査会から答申を頂戴しました

260317-0402.JPG  京都に伝わる多様な無形文化遺産。国の現行法令上、無形文化遺産として指定や登録ができていないものを大切に守り、価値を再認識し、確実に未来に引き継いでいくため“京都をつなぐ無形文化遺産”制度を創設。昨年10月には、「京の食文化」を第1号として選定したところです。
 今日は、本制度に基づく審査会からの答申「京・花街の文化-いまも息づく伝統技芸とおもてなし」を頂戴しました。柿野 欽吾 委員長、おおきに財団 大倉 敬一理事長をはじめ、熱心な議論と慎重な検討を重ねていただいた委員の皆さんに心から感謝申し上げます。
 舞妓さんや芸妓さんに支えられる舞や踊り、華やかな美しさを演出する和装や伝統工芸品、優雅で洗練された所作等々、京都の伝統文化やものづくり、おもてなしの魅力が凝縮されている「花街の文化」。その価値を再認識し、未来へ継承するための答申書。「花街の文化」を大切に守り伝える志と行動の輪を更に広げる取組を推進する決意を新たにしました。

【龍谷大学付属平安高校野球部の皆さん 甲子園での大活躍を期待しています】
260317-0101.JPG260317-0102.JPG  3月21日から12日間の日程で今年も熱い戦いが繰り広げられる春の甲子園“センバツ”。昨秋の近畿大会で見事優勝、明治神宮大会でもベスト8入りを果たし、堂々の戦績で京都から出場される龍谷大付属平安高校硬式野球部。燧土 勝徳 校長、森村 俊輔 部長、原田 英彦 監督と選手の皆さんがお越しくださいました。
 春夏合せて全国最多の通算70回目の甲子園出場。橋村 芳和市会議長、隠塚 功副議長、そしてOBである繁市議、山岸市議、椋田市議や多くの職員と共に激励させていただきました。
 万全の準備、最高のコンディションでチーム一丸となって試合に臨んでいただきたいと思います。皆さんの大活躍を期待しています!

【伏見楽舎 松井代表幹事らがご来庁】
260317-0201.JPG  伏見楽舎 松井 孝之代表幹事らがお越しくださいました。
 平成19年の「子どもを共に育む京都市民憲章」制定時にいち早く発足。伏見桃山城での和太鼓演奏、防災体験会など多彩な活動を積み重ねられ、青少年の健全育成にご尽力くださっています。
 先日には、活動50回の記念イベントとして京セラ 稲盛 和夫名誉会長の講演会を開催。私も伺わせていただきました。
 これからも、皆さんと共に手を携え、青少年の健全育成や「京都で子育てしてよかった」と心から実感いただけるまちづくりを推進していくことを誓い合いました。

【176件の議案を可決いただきました 2月市会定例会 最終本会議】
 今日は、2月14日から始まった2月市会定例会の最終本会議。来年度予算案、4月に就任する小笠原 憲一副市長の人事議案など市政推進にとって重要な176件の議案を可決いただきました。活発に深いご議論を重ねていただいた議員の方々に感謝申し上げます。
 また、一票の格差是正のために定数を69から67に削減する条例改正、市会と市会議員の果たすべき役割等を定めた京都市会基本条例が市会から提案され可決されました。深く敬意を表します。
 今市会でのご議論をしっかりと受け止め、引き続き、京都の未来のために全力投球してまいります。

【来冬の京都観光を盛り上げる「京の冬の旅」キャンペーン 全国宣伝販売促進会議を開催】
260317-0301.JPG  冬の京都観光を盛り上げるため、昭和42年にスタートして49回目を迎える「京の冬の旅」。昭和55年からは、JRグループ6社のデスティネーションキャンペーン(全国のJRの駅、列車車内へのポスター貼り、マスメディア等での広告宣伝を展開)の対象地として京都市を連続して指定いただいています。
 今日は、全国の旅行会社、JRグループ6社の商品宣伝販売の担当者の方々、マスコミ関係者ら300名の方にお集まりいただき、来冬に向けての「全国宣伝販売促進会議」を開催しました。
 お集まりの皆さんのご協力は大変心強いこと。日頃からの京都観光振興へのご尽力に感謝申し上げるとともに、引き続いてのご協力をお願いしました。
 これからも皆さんと共に「5000万人感動都市」の実現に向けて、全力を尽くしてまいります。

【半世紀に渡る奉仕活動の積み重ね 京都南ライオンズクラブ結成50周年記念式典】
260317-0501.JPG  山本 裕之会長を先頭に、青少年の健全育成や東日本大震災被災地支援等の奉仕活動を展開してくださっている京都南ライオンズクラブ。記念すべき結成50周年を迎えられ、今日は記念式典に伺いしました。
 特に今年度は、節目の年を記念して下京、七条、洛友の3市立中学校に時計台やエアコン、テレビモニター、iPadなどを子どもたちの学習環境を充実のためにとご寄贈くださいました。皆さんのお志の高いご活動に心から敬意を感謝の意を表するとともに、京都南ライオンズクラブのますますのご発展を祈念いたします。

【世界で最も影響力のあるラグジュアリー旅行商談会 「ILTM Japan2014」市長主催歓迎パーティーを開催しました】
260317-0601.JPG260317-0602.JPG  今日から19日まで開催されるラグジュアリー層向けの旅行商談会「ILTM Japan2014」。昨年の初開催に引き続き、今年も京都で開催です!
 今日は、「ILTM Japan」を主催されるリードトラベルエキシビジョンズ社のアリソン・ギルモア ディレクターをはじめ、旅行会社、メディア等の約160名の皆さんにご参加いただき歓迎パーティーを開催。もちろん乾杯は日本酒です!
 昨年には、権威ある旅行雑誌「トラベル・アンド・レジャー」の世界の都市ランキングで9位から5位にランクアップ。また、「コンデ・ナスト・トラベラー」誌の観光都市ランキングでアジア1位の評価を頂戴した京都。歴史、文化、ものづくり、食をはじめ京都、そして日本の魅力をしっかりとPRさせていただきました。
260317-0603.JPG260317-0604.JPG260317-0605.JPG  歓迎の場に花を添えていただいた、未生流笹岡の笹岡 隆甫 家元をはじめ関係者の皆さん、そして、「ILTM Japan2014」の開催に当たり、文化芸術、旅館、ホテルをはじめあらゆる分野で京都の魅力発信にご協力いただいた全ての皆さんに心より感謝申し上げます。