京都市長 門川大作 オフィシャルサイト

  • トップページ
  • 活動日記
  • 政策
  • プロフィール
  • 応援メッセージ
  • リンク
活動日記

2015/05/31

京都の宝 京都市消防団総合査閲

京都の宝 京都市消防団総合査閲
 地域の防火を呼び掛け、災害を防ぐために、日々鍛錬を重ねご活動の消防団。京都の誇り・宝です。
 各区代表11消防団の約1000名の団員の皆さんによる消防団総合査閲。各学区の自主防災会、自治会のリーダーの方々はじめ多くの皆さんで会場は溢れんばかりの熱気。
 積極的な改革への提言と実践に取り組む消防団U35の提言により実現した放水訓練はじめ、皆さんの機敏で連携のとれた行動。日頃の厳しい訓練が目に浮かびます。
 10月に横浜で開催の「全国女性消防操法大会」に出場される左京消防団女性消防隊を激励。
 査閲では、東山消防団 今熊野分団が優勝!他に山科消防団 西野分団、西京消防団 桂分団、右京消防団 花園分団、上京消防団 小川分団の皆さんが特に優秀な成績をおさめられました。おめでとうございます!

【地下鉄の日 記念イベント「リニアを、京都へ。」 高台寺さんと共催】
地下鉄の日 記念イベント「リニアを、京都へ。」 高台寺さんと共催
地下鉄の日 記念イベント「リニアを、京都へ。」 高台寺さんと共催
 東京一極集中を打破し、国土の均衡ある発展のためのリニア誘致PRや地下鉄各駅で活躍する73組のパフォーマーのトップを決める「キング・オブ・パフォーマー」の決勝戦。高台寺 後藤 典生 執事長と私のトークやお笑いコンビ ロザンのパフォーマンスに会場の「コトチカ京都」は大盛況。高台寺の僧侶の皆さんもリニア誘致をPR。皆さんに感謝。

【国際日本文化研究センター杉本 秀太郎 名誉教授 ご冥福をお祈りします】
 日本の古典や音楽に造詣が深く、京都、日本を代表するフランス文学者 杉本先生。
 フランス文学、日本の古典、音楽・絵画のエッセーなどの幅広い執筆はもとより、祇園祭の維持など京都の文化の保存・創造にご尽力。偉大なご功績に敬意と感謝の念を捧げるとともに、心より、ご冥福をお祈り申し上げます。

【京都の教育を支えていただいた皆さんに感謝 第29回やよい会】
京都の教育を支えていただいた皆さんに感謝 第29回やよい会
 市立小学校を校長先生で退職された女性の方々が中心となって活動されている「やよい会」。
 長年にわたって子どもたちに深い愛情を注いでいただき、退職されてもなお、これまでの経験を活かして、未来の京都のためにご尽力。深謝。

【6月は環境月間 世界の京都・まち美化市民総行動】
6月は環境月間 世界の京都・まち美化市民総行動
6月は環境月間 世界の京都・まち美化市民総行動
 幅広い市民、企業、環境団体、経済団体など120もの団体にご参画いただいている「京都市まちの美化推進事業団」。世界一・美しいまちを目指す、オール京都の取組。年間25万人の市民の方々がご参加。
 「環境月間」の始まりは、「京都・まち美化大作戦」。340名もの方々のご参加の下、京都駅烏丸口近辺での啓発活動。私も、舞妓さんやご参加の皆さんと共に、啓発用ティッシュを配付。
 京都市まちの美化推進事業団 大倉 敬一 会長はじめ関係者の皆さんに深謝。

【音楽を通じてエコを呼び掛け Live Do You Kyoto? アキヒトさんに感謝】
音楽を通じてエコを呼び掛け Live Do You Kyoto? アキヒトさんに感謝
音楽を通じてエコを呼び掛け Live Do You Kyoto? アキヒトさんに感謝
 「京都議定書」誕生のまち・京都で、音楽を通じてエコを呼び掛ける「Live! Do You KYOTO?」。私も主催者の一人として毎回参加。今年8回目。アキヒトさんには、毎月の清掃活動にもご献身。
 サンプラザ中野くん、池田 聡 さん、中西 圭三 さんら8組のアーティストによるライブは、「音楽と自然を結ぶ」をテーマに多くの人を魅了。開催にご尽力の アキヒトさんはじめ皆さんに深謝。
 これからも「DO YOU KYOTO?」を合言葉に、美しい京都を守っていきましょう!

【琳派誕生の400年前にタイムスリップ 太秦大江戸酒場】
琳派誕生の400年前にタイムスリップ 太秦大江戸酒場
琳派誕生の400年前にタイムスリップ 太秦大江戸酒場
琳派誕生の400年前にタイムスリップ 太秦大江戸酒場
琳派誕生の400年前にタイムスリップ 太秦大江戸酒場
 時代劇の聖地「太秦映画村」で、琳派400年記念の一環として、着物姿で京都の和食名店の料理、いけばなや能など京都の伝統文化・伝統産業を堪能する「太秦大江戸酒場」。
 様々な方々と交流し、楽しい時間を過ごしました。開催にご尽力の皆さんに感謝。

【インド クンナ・ダッシュさんと懇談】
インド クンナ・ダッシュさんと懇談
 約20年前に来日され、レストランを開業される傍ら、インド人の日本留学やインドでの日本語の普及等などインドと日本の親交を深める活動にご尽力。テレビでもご活躍。

【堀川に蛍! 4年目で見事に!】
堀川に蛍! 4年目で見事に!
 堀川の一条戻橋に乱舞する蛍!その儚く美しい姿にうっとり。私の着物にも、とまりました!(残念ながら写真には、うまく映りませんが・・)
 清流でしか生きられない蛍が、まちなかで見られるのは、地元の皆さんの清掃活動など地道なお取組の賜物です。深謝。