京都市長 門川大作 オフィシャルサイト

  • トップページ
  • 活動日記
  • 政策
  • プロフィール
  • 応援メッセージ
  • リンク
活動日記

2016/02/22

京都府警 坂井本部長と懇談


 市と府警とは、緊密に連携し「世界一安心安全な優しさ溢れるおもてなしのまち・京都」、「公共交通優先の歩くまち・京都」「青少年の健全育成」はもとより、生活保護不正受給防止対策や入札等への暴力団排除の取組など、市民生活を守り活力に満ちたまちづくりを推進に共々に全力投球。昨日の京都マラソンにもご理解、ご尽力。感謝。
 これからも、府警としっかりと連携し、安心安全で活力・魅力溢れるまちづくりを推進してまいります。

【世界からフェラーリのオーナーが集結、京都の魅力を発信!「フェラーリ・カヴァルケード」】


 約80台150名のフェラーリのオーナーの皆さんにより、3日間にわたり開催される「フェラーリ・カヴァルケード」。イタリア国内で伝統的に開催されていたものを海外で初開催はサンフランシスコ。そして続いて京都開催へ!
 その主催者である、オルランディーニ会長はじめカノッサ・イベントの皆さんらと懇談。日伊国交樹立150年を記念して、京都での開催をご検討。歓迎です。

【より良い公共サービスを目指して 自治労高橋委員長らと懇談】

 自治体に働く職員、公共サービスの第一線で活躍する方々の働きやすい環境づくりと、質の高い公共サービスの提供にご尽力の自治労京都府本部。感謝。昨日の京都マラソンにもボランティアとして献身。共々に京都の今と未来を切り拓いくため頑張ります。

【市民のいのちと暮しを守る 京都市社会福祉審議会】

 市の福祉、子育て支援など幅広い課題を深くご審議、提言いただいてます。「保育所」「敬老乗車証」「リハビリテーション行政」の今後のあり方についても、貴重な提言をいただくと共に、「待機児童ゼロ」の2連続実現、ごみ屋敷問題の福祉の視点からの抜本的な対策などにもご尽力。
 引き続き、森洋一会長はじめ委員の皆さんと共に、全国トップレベルの本市の福祉の維持向上と持続可能な施策に。更に「世界一健康長寿のまち・京都」「子育て環境日本一」へ向け、全力を尽くしてまいります。

【健康長寿のまち・京都の実現に向け 若手職員検討チームと第65回ハートミーティング】



 京都市では、スポーツ、予防医療はもとより、歩くまち、文化・生涯学習など、あらゆる施策を融合し、市民ぐるみで「健康寿命」の取組をスタートさせました。そこで、公募による意欲溢れる市の若手職員が、幅広い分野から集まり、研究し提言。健康づくりの基本である「食事」と「運動」が中心。素晴らしい提言で、真剣さと連帯感が心強いです。
 「健康寿命」を「平均寿命」に限りなく近づけるため、市民の皆さんに主体となって頂き、行動の輪が広がることを念じて語り合いました。

【「フィレンツェ・マラソン」プレゼンテーション@イタリア総領事公邸】


 昨年、イタリア総領事公邸が新たに京都市に!。そこで、毎年11月に開催され、今年33回目を迎えるイタリア有数のマラソン大会「フィレンツェ・マラソン」のプレゼンテーションで連帯のご挨拶。昨年は、フィレンツェ姉妹都市50周年。今年は日本とイタリア国交樹立150周年。深まるイタリアとの絆を実感。マルコ イタリア総領事はじめ、ご尽力の皆さんに心から敬意。

【「日本の旬 京都・びわ湖・奈良」キックオフ意見交換会】

 「日本の魅力の再発見」をテーマに、日本各地の「旬」の魅力を掘り起こす「日本の旬」キャンペーン。
 今回は「京都・びわ湖・奈良」が選ばれました。大津、奈良に呼び掛け、「みやこサミット」を開催する3市。嬉しい限り。
 京都の魅力発信や、新たな魅力発掘などご尽力のJTB西日本光山社長はじめJTBの皆さんに感謝。

【J1昇格に向けて 京都サンガF.C.スポンサーパーティー】


 京都サンガは京都の誇り、宝です!。稲盛名誉会長、久芳会長、山中社長はもとより、京都の各界のそうそうたるリーダーの皆さんがこぞってご参加。力強い限りです。
 J1昇格を願って堀場 厚 後援会長はじめサポターの皆さんと共に新シーズンも全力で応援することを誓い合いました。
 石丸監督、選手の皆さんの健闘をお祈りしてます。

【(公財)動物環境・福祉協会Eva 公益認定1周年記念パーティー】

 杉本彩さんを先頭に、「犬猫の殺処分ゼロ」や「動物の虐待防止」など動物愛護の活動を積極的に取り組んでおられるEva。「いのちの尊さ」を訴えられ、1年という異例の早さでの公益認定を受けられました。杉本彩理事長には、動物愛護センター名誉センター長にもご就任いただいています。
 全国で初めて市府共同設置した「京都動物愛護センター」を拠点に、人と動物が共生できるまちづくりに向け取り組んでます。かつて、京都市における犬の殺処分は年間約700頭。それが昨年は5頭に!。皆さんのご尽力の賜物です。今後も、共々に動物愛護の取組を推進してまいります。

【京都パープルサンガ後援会交流懇親会】

 京都の経済界・大学・スポーツ関係者等多くの方々がご参加。会場は熱気に溢れて心強いです。
 堀場会長、山中社長、石丸監督と選手、コーチの皆さんの力強い決意が頼もしい限り。
 2月28日の水戸ホーリック戦から新シーズンが開幕。私も市民の皆さん、サポーター・後援会の方々と共に、J1の昇格に向け全力で応援します。