京都市長 門川大作 オフィシャルサイト

  • トップページ
  • 活動日記
  • 政策
  • プロフィール
  • 応援メッセージ
  • リンク
活動日記

2016/03/29

市政の重要事項の情報共有、議論、迅速な意思決定!塚本副市長、藤田副市長、小笠原副市長 現体制での締めのミーティング


 市政の重要課題等について、忌憚ない情報・意見交換し、新たなアイディアや課題解決の様々なヒントが生まれ、市政に活かされました。任期満了で退任される塚本副市長に感謝感謝です。岡田新副市長を迎え、引き続き、京都の未来のために全力を尽くすことを誓い合いました。

【大阪ガス ご着任の小西池地区支配人、田中副支配人、小西地区支配人はリサーチパークの社長に!佐藤副支配人らと懇談】

 市民生活、産業を支えられると共に、リサーチパークには、ベンチャー企業等350社が集積。本市の産業技術研究所、京都高度技術研究所「アステム」等も入り、一大拠点に。水素ステーション整備にもご尽力。深謝。

【市立日吉ヶ丘高校に 全国初の「英語村(HELLO Village)」が開村、意欲溢れる生徒の皆さんの、英語と笑顔が最高!】



 平成7年度の京都の公立高で初の外国語専門学科を設置し、グローバルに活躍できる人づくりを推進する日吉ヶ丘高校。英語教育優良校として文科省の表彰に輝き、京都の高校の英語教育を牽引。
 更なる前進へ「英語村」を開村。語学力やコミュニケーション力を向上させ、広い視野で自ら学び考え行動できる力を身に付けられることを確信。更に、地域の小中学生も学びます。
 大江校長、クリス・オオハシ英語村村長、はじめ教職員、地域、企業など、ご支援頂いた全ての方々に敬意と感謝。

【京で働き、京で暮らす「知恵産業のまち・京都」を推進 京都商工会議所 通常議員総会・懇親会】

 立石義雄会頭を先頭に、知恵産業のまちづくり、中小企業の活性化をはじめ京都経済を力強く牽引いただいている京商。錚々たる方々がお集まりの通常議員総会・懇親会。
 立石会頭はじめオール京都で取り組んできた文化庁の京都誘致も方針が決定。
 京都の中小企業活性化へ、新たな拠点となる「京都経済センター」創設など、京都経済の活性化と安定した雇用の創出、市民の皆さんの豊かさの実感へ、引き続き全力投球します。

【養護老人ホーム「健光園」が竣工】


 「常に地域と共にある」をモットーに、70年にわたり右京の地で、高齢者福祉や地域福祉にご尽力の社会福祉法人健光園。
 市としても高齢者の命と暮らしを守るために全力で取り組んでいる中「健光園」の改築竣工は心強い限り。小國英夫理事長はじめ皆さんに感謝。これからも高齢者が地域で生き生きと暮らせる社会に向け、共々に全力で取り組みます。

【連合京都の皆さんに来年度予算説明】

 橋元会長を先頭に、働くことを軸とした安心社会の実現のため、雇用・労働はもとより、真のワーク・ライフ・バランス、人権・環境問題、被災地支援など幅広い分野でご尽力の連合京都。
 経済活性化、安定した雇用創出等を機軸とした予算をご説明。経済界の方々とも連携し、共々に京都の明るい未来のため全力を尽くすことを誓い合いました。

【京都の食文化を支え、創造し続けて270年! 京都料理組合270周年】


 京都の食文化の継承、創造、発展に多大なご貢献の「京料理組合」。園部平八組合長はじめ心血を注いで来られた皆さんに心から感謝。京都はもとより日本を代表する料理屋さん・料理人が勢揃い!1745年の「魚鳥講」が始まり。そして1886年に始まった「京料理展示大会」。毎年、京都岡崎の「みやこメッセ」」盛大に!
 ユネスコの無形文化遺産登録、ミラノ万博での「日本館10時間待ち」など、世界が「和食」に注目。
 本市も、和食に親しんでもらうため、市無形文化遺産への「京の食文化」の選定、学校給食での和食献立や市中央卸売市場の再整備など全力投球。

【「バニーズ京都」キックオフパーティ】


 日本女子サッカー「チャレンジリーグ(3部)」で戦い、「なでしこリーグ(2部)」昇格を目指すバニーズ京都。私は後援会の名誉会長。
 年々、盛り上がりを見せる女子サッカー。「なでしこリーグ」への昇格に向けて、ファンの皆さんと共に応援してまいります!佐々木喜一理事長はじめ皆さんのご尽力に心から敬意。千本監督、山本キャップテンの決意表明、心強いです。

【企業の立ち上がり時期を力強く支援!。京都市スタートアップ支援ファンドを核とした創業支援協定を締結】


 創業期の企業を支援するため「まち・ひと・しごと・こころ京都創生」総合戦略の取組提案「京都創生・お宝バンク」に登録した「京都市企業支援ファンド」。その実現に向け、京信、中信、フューチャーベンチャーキャピタル、日本政策金融金庫、リサーチパークの6者で協定を締結。各企業のトップがお揃いに!ご尽力に深謝。
 引き続き、ベンチャー企業の育成はもとより、伝統産業から最先端産業、中小企業からグローバル企業まで幅広い企業が集積する「ものづくり都市・京都」の振興に力を尽くしてまいります。