京都市長 門川大作 オフィシャルサイト

  • トップページ
  • 活動日記
  • 政策
  • プロフィール
  • 応援メッセージ
  • リンク
活動日記

2016/03/30

嵐電北野線の太秦に新駅「撮影所前駅」が誕生 JR太秦駅へ3分!映画村へ1分!




 人と公共交通優先の「歩くまち京都」ご尽力の京福電気鉄道。
 日本映画発祥の地「太秦京都撮影所」の近くの「撮影所前駅」により、JRとの乗り継ぎ利便性が大きく向上。また、沿線は魅力溢れる地域です。岡本社長はじめ関係者の皆さんに敬意。

【市役所前に桜を植樹 京都商工会議所女性会の皆さん、佐野 藤右衛門さんに感謝】


 女性ならではの視点と行動力で、経済はもとより、文化、子育て支援、福祉、青少年の健全育成など、多彩な活動にご尽力の中西たえ子会長はじめ「京都商工会議所女性会」の皆さん。「輝く女性応援京都会議」でも、大きな役割を果たしていただいています。
 ご寄贈いただいたサノサクラは、佐野藤右衛門さんが繁殖・育成された若木。昨年ご寄贈いただいたシダレザクラと共に、市役所を訪れる皆さんを、その美しさで癒してくれることを確信。深謝。

【世界の方々を魅了する桧垣バレエ団 桧垣美世子さんの米寿をお祝いする会】


 世界を舞台にご活躍、数々の賞をご受賞の桧垣 美世子さん。京都の誇りです。
 昨年は姉妹都市50周年を記念しフィレンツェで披露された「椿姫」。多くの方々が感動、それを11月にロームシアター京都でご披露いただきます。今から楽しみです。
 ますますご壮健で、日本のバレエ界を牽引していただき、世界に誇る日本ならではの舞台を築いていただきたいと思います。

【平和な日本・京都へ、決意を新たに 京都市遺族会連合会合同大会】

 昭和27年結成以来、戦没者ご遺族の心の支えとなり、福祉社会の発展等にご尽力。高橋会長はじめ皆さんに心から敬意。
 深い悲しみ、艱難辛苦を乗り越え、平和な社会の為にご尽力。皆さんから学ばせて頂き、悲惨な戦争の記憶を風化させず、皆さんと共に、平和を守る重要性を再認識しました。

【乳幼児の子育て支援の中核施設「こどもみらい館」 永田萠 新館長と懇談】


 子どもと親の立場に立ち、子育て支援を行う「こどもみらい館」は、「全てはこどもたちのために」と行政の縦割りを廃し、教育・福祉・保健医療が三位一体に、また、保育所、幼稚園の壁、市立、私立、国立の壁、あらゆる壁を打破し「融合」の象徴です。
 その館長に、教育長時代から懇意にさせていただき、ご支援賜っている、日本を代表するイラストレーター永田先生にご就任いただきました。感謝。
京都で子育てして良かったと実感できる「子育て環境日本一」の実現に全力を尽くすことを誓い合いました。

【ジンバブエ共和国 ムガベ大統領ご夫妻らがご入洛 京都迎賓館で歓迎会】


 ジンバブエを独立に導いた英雄ムガベ大統領。厳しい政治状況の下、10余年の獄中での闘いもご経験。そして、今、92歳でお元気そのもの!祖国の発展と日本、京都との交流の深まりを切々と訴えられるお言葉に感銘しました。

【市バス・地下鉄の利便性向上、増収増客、経営改善へ!毎月市長への、報告・相談そして更なる改革へ!ご尽力に感謝! 交通局 西村管理者から最後の「月例報告」】

 交通局長らから毎月「月例報告」を受け、様々な改革を推進。今日は、3月末で退任される西村管理者からの第48回目の「月例報告」。
 その力強いリーダーシップで、この間、画期的な改善!ピーク時に年間52億円の赤字の市バスは、黒字に。一般会計からの任意補助金ゼロの自立経営を実現。地下鉄も、増客やコスト削減、駅ナカビジネス等の積極的な展開で、1日当たりの経常赤字を8年前の4,600万円から200万円に圧縮。
 ご尽力に深謝。交通事業の発展と魅力溢れるまちづくりへ、引き続き全力を尽くします。

【京都市の発展のためご尽力 今年度退職される西村隆交通管理者、水田雅博上下水管理者、福林文孝スポーツ担当局長、大瀧洋京都創生推進部長らと懇談】


 市バス・地下鉄の利便性向上と経営健全化の実現。世界最高水準の水道、営業所の統廃合や老朽化した水道管の更新等効率化、下水道の整備で等で豪雨対策も前進。京都マラソンなど市民スポーツの振興。文化庁の京都移転をはじめ京都創生等々、様々な分野で輝かしいご功績の皆さん。その功績は数え上げれば枚挙に暇がありません。市政を力強く牽引いただきました。改めて感謝。引き続きのご活躍を祈念。
 また、新たに4月から管理者に就任いただく山本耕治下京区長(交通)、山添洋司行財政局長(上下水)と共に、更なる京都の発展を誓いました。