2009/05/02
共汗通信~ぜひ秋にも虫払いを
高雄の名刹 神護寺。
毎年、5月1日から5日まで、虫払いの行事が行われます。
「虫払い」とは、分かりやすくいうと、虫干しのこと。
期間中、寺宝の虫干しを兼ねて、書院で、特別拝観が行われるので、拝見してきました。
「伝源頼朝像」、「伝平重盛像」など、国宝・重要文化財が目白押し。長年懇意にさせていただいている谷内住職のご説明も素晴らしかった!
実は今秋、府市協調、経済界との連携、宗教界・学術研究機関の協力等により、京都ぐるみの「京都 知恵と力の博覧会」を開催します。神護寺さんからのご協力をいただければ、こんなに心強いことはないと、お願いしてきました。
秋にも、この寺宝展が拝見できるよう、期待しています。
一方、世界的な広がりを見せている新型インフルエンザ。
本市では、いち早く対策に取り組み、発熱相談センター(電話番号222-3421)も開設。
本日、同センターの受付時間を24時間体制としています。
私も激励に駆けつけました。職員が徹夜体制でキビキビと対処する姿に、心強さを感じるとともに、スタッフの健康管理の必要性もひしひしと感じました。
京都市は、新型インフルエンザ対策に万全を期していますので、市民の皆さんにも、ぜひ、冷静な対応をお願いしたいと思います。







