京都市長 門川大作 オフィシャルサイト

  • トップページ
  • 活動日記
  • 政策
  • プロフィール
  • 応援メッセージ
  • リンク
活動日記

2009/07/18

あやなす看護 第40回日本看護学会

kangogakkai

 日々、看護現場でご活躍いただいている看護職の皆さん。

 本日、全国から約2,300名の看護職の皆さんが国際会館に集い、日本看護学会が開かれましたので、ご挨拶。

 今年度のメインテーマは「あやなす看護~伝承・発展・未来へ紡ぐ~」。日本の織物の中でも最高峰と世界中から讃えられている西陣織の織物に例え、縦糸と横糸を紡ぎ新しいものを創り上げていくプロセスをイメージされた、実に京都らしいもの。

 進展する少子高齢化、新型インフルエンザの流行など、看護の現場をめぐる状況はますます困難の度を増しています。

 私としても、マニフェストに掲げた最初の柱「いのちを大切にする」を踏まえ、これからも、保健・医療・福祉の充実を市政の最重要施策の一つとして、市民健康づくりの推進・医療制度改革に対応した基盤づくりなどに全力で取り組みます。