京都市長 門川大作 オフィシャルサイト

  • トップページ
  • 活動日記
  • 政策
  • プロフィール
  • 応援メッセージ
  • リンク
活動日記

2009/12/09

東京へ 大臣・政務官に京都の実情をご説明

maeharadaijin

(前原国交相と)

yamanoiseimukan

(山井厚労相政務官と)

haraguchidaijin

(原口総務相と)

 始発の新幹線で、国土交通省、厚生労働省、総務省、文部科学省へ。

 まずは国土交通省。市内幹線道路の渋滞緩和と、市民の生活・京都観光・経済活性化のために行っている道路事業の状況を、前原誠司国土交通大臣にご説明。特に、平成22年度に工事のピークを迎える、京都高速道路関連事業、栗尾バイパス、二ノ瀬バイパス、阪急京都線連続立体交差化事業等では、所要額は179億円にも上り、補助金の一律削減により甚大な影響を受けることから、配慮をお願いしました。

 続いて厚生労働省、総務省では、山井 和則政務官、原口 一博総務大臣にお会いし、11月末に行った総合生活支援事業「ワンストップ・サービス」の結果をご報告。職を失った方々が、早急に相談できる体制づくりの必要性を訴えました。

 また、併せて、京都市が三位一体の改革で、地方交付税を大幅に減額されたことも踏まえ、地方主権時代を築くためには、地方交付税の総額確保と地域間の格差是正の調整機能が重要ということも申し上げました。

 さらに文部科学省に伺い、後藤 斎政務官とお会いしました。義務教育費の国庫負担、子どもの携帯電話利用に関する諸問題、「子ども・若者育成支援推進法」の施行に向けて懇談。知的クラスター創成事業の必要性についてもお話しさせていただきました。

 また、自民党、民主党、公明党の京都選出国会議員の方々の事務所を訪ね、京都の実情をご説明。谷垣禎一総裁にもお会いできました。

 お忙しい中にも関わらず、お時間を作り、じっくりとお話をお聞きいただいた皆さんに深謝。

shouboudangekirei

(地域防災の最前線 消防団激励の夕べでご挨拶)

 師走を迎え、年間でも火災の発生が多い季節となりました。

 地域防災の第一線でご活動されている消防団の皆さんにお集まりいただいての「消防団激励の夕べ」でご挨拶。

 木造住宅、密集地域が多い本市では、消防団の皆さんのご活躍は不可欠なもの。そして皆さんのご尽力のおかげで、本市は大都市の中でも最も火災の発生件数の少ない「防災先進都市」に。

 今年も残りあとわずか。お忙しい中にも関わらず、年末特別警戒に当たっていただく消防団の皆さんに心からの敬意を表します。