2010/02/27
第2期未来まちづくり100人委員会第5回会議 深まる議論に期待大
(20万人以上の皆さんが楽しみました 木下大サーカス京都公演)
4年ぶりとなる木下大サーカスの京都公演。昨年の12月19日からの公演で、入場者数は前回を超え、23万人を突破されたそうです。
3月1日の最終日を前にご挨拶。シマウマの見事なショーも拝見しました。
昨年11月4日には、読売新聞社大阪本社 植原 憲一郎企画事業部長、木下サーカス株式会社 木下 唯志社長から、5000枚もの招待券を頂戴。市内の児童福祉施設の子どもたちなど、多くの人たちが感動しました。
子どもたちの溢れる笑顔と感動。素晴らしい夢の世界が繰り広げられました。
無事、3月1日のフィナーレを迎えられることを祈念するとともに、再び京都の地にお見えになることを心からお願いしました。
(市政のホットな情報をお届け 「大作・都丸のだいすき☆京都」)
京都出身の落語家・桂 都丸さんとご一緒に、KBS京都ラジオ「桂都丸のサークルタウン」「大作・都丸のだいすき☆京都」に出演。
任期の折り返し点となる市長就任2年間を振り返って、そして、厳しい財政の中、市民生活の「今」を守り、京都の「未来」を切り拓くための取組についてお話。さらに明日、オープニングセレモニーを行うきものKYOTOアンテナショップ「白イ烏」もご紹介。伝統産業の振興をアピールしました。
(山王小学校・宗村元校長 瑞光双光章ご受章おめでとうございます)
ただひたすらに「子どもたちのために」という熱いお志の下、山王小学校の校長として、そして京都市立小学校長会会長、全国小学校長会理事、京都理科研究会会長として、教育一筋に献身してこられた宗村 隆先生が、瑞光双光章をご受章されました。祝賀の集いに伺ってご挨拶。
宗村先生の多大なるご尽力に心からの敬意を表します。とりわけ、理科教育における宗村先生のご貢献は図り知れないもの。これからも変わらずお元気で、子どもたちの「学び」のために、ご協力いただけるよう、お願いいたします。
芝山 福造会長をはじめ、発起人会の皆さんにも深謝。
(桑餃子を頂戴しました なかなかの美味)
栄西禅師が中国・宋から持ち帰られたという桑の葉。お蚕さんのえさになるのはもちろんのこと、栄西禅師は、桑葉の糖尿病や痛風、脚気に関する効能を説いておられます。
左京区下鴨にオープンされた「鉄板焼き・桑料理 一玄」に伺って、京都の桑葉を用いた桑餃子をよばれました。なかなかの美味。
(第2期未来まちづくり100人委員会第5回会議 深まる議論に期待大)
市民の皆さんが、京都のまちづくりについて、主体的に議論し、提言し、そして行動するための「市民組織」「京都未来まちづくり100人委員会」。
10月24日、第1回会議を皮切りとする第2期の取組。今日は第5回目の会議、堀川高等学校本能学舎での開催です。今回も多くの市職員が参加。「京都を良くしたい」との想いの下、市民の皆さんの積み上げてこられたご議論と、京都市がこの間取り組んできた「観光振興」「岡崎公園の活性化」「公共交通優先の歩くまち・京都」「環境政策」「二条城の再生」「福祉」「景観」など、すっかり話がかみ合って、活発かつ中身の濃い議論に。伺うたびに、議論が深化していく様が感じられ、感激の極み。
これからの議論の展開と、そこから生まれる成果に大いに期待。私たちも頑張ります。