2010/05/21
皆さんの活動が京都のまちを元気に 京都市老人クラブ連合会通常総会
東映株式会社 岡田 裕介 社長が市役所にお越しくださり、懇談しました。
岡田社長には京都映画祭に多大のご協力をいただいているところ。また、高橋 剣 京都撮影所製作部次長に京都フィルム・オフィスアドバイザーや、京都市コンテンツビジネス研究会の委員に就任していただくなど、大変お世話になっています。
5月27日には、京都駅南口前のイオンモールKYOTO内に東映のシネコン「T・ジョイ京都」が開業予定。京都駅南口再整備に向けて取り組んでいる本市としても心強い限りです。
岡田社長には、映画のまち・京都の推進、さらに映画をはじめとするコンテンツ産業の振興にもご協力いただくことをお願いしました。
岡田社長は、京都生まれの京都育ち。子どもの頃の懐かしいお話しも聞かせていただき、大いに盛り上がりました。映画と京都の熱い思いを共有でき素晴らしい一時でした。
【皆さんの活動が京都のまちを元気に 京都市老人クラブ連合会通常総会】
高齢者の方が集い、地域で健康づくりやサークル活動だけでなく、環境美化や子どもの見守り活動などにも取り組まれている京都市老人クラブ連合会。1132クラブ、6万3千人もの会員の方が元気に活動されています。
今日は、京都市老人クラブ連合会通常総会にお伺いました。私は名誉会長を務めさせていただいています。
佛円 清 会長をはじめ会員の皆さんには、地域コミュニティの活性化や絆づくり、子どもたちの安心安全の取組など様々な活動でリーダーを担っていただいています。
皆さんの元気な活動が京都のまちを元気にします。
心から感謝を申し上げますとともに、ますますご活躍されることをお祈り申し上げます。
【21世紀を担うモノづくり集団 京都工業会通常総会】
世界に冠たるものづくり都市・京都。京都工業会には京都はもとより日本のものづくりを支える企業と経営者・技術者の皆さんが名を連ねておられます。「21世紀を担うモノづくり集団~京都からモノづくりイノベーション~」を基本理念に産学公連携や環境問題の取組、更には未来に向けた企業家育成など、京都の製造業発展に多大のご尽力をくださっています。
今日は通常総会に伺いました。この度の役員改選で、服部 重彦 島津製作所会長が新たに会長にご就任されたところです。2期4年にわたり、会長を務められた矢嶋 英敏 島津製作所相談役には、心から敬意を表します。
輝かしい伝統を守りつつ、常に未来を見据えてイノベーションをおこしてきた京都のものづくり企業。
京都市では、中小企業支援センターを京都高度技術研究所に統合し、金融・経営相談から研究・開発支援までワンストップで行えるようにしたところ。さらに10月には、繊維技術センターと工業技術センターを新産業技術研究所として立地的統合する予定です。これからもものづくり都市・京都を担う中小企業を技術面・経営面で支援して参ります。
【世界一美しいまち・京都を目指して 京都環境事業協同組合創立50周年記念式典】
家庭や事業所から出るごみの収集運搬に携わっておられる事業者からなる京都環境事業協同組合。許可を受けた全84社が加入されています。
記念すべき50周年記念式典にお伺いしました。
京都環境事業共同組合には、これまで本市の審議会委員へのご就任をはじめ、半世紀にわたって、本市の環境行政の推進に多大のご尽力をいただいてきたところです。最近では業者収集マンションの分別対策で大変ご協力いただいています。さらに、本日、本市に電気自動車をご寄付いただくお申し出。
新川 耕 理事長をはじめ、組合員の皆さんによる、社会貢献の高いお志に敬意を表しますとともに深く感謝申し上げます。
環境問題やごみ問題に真剣に取り組むことが、京都の未来、日本の未来、さらに人類の未来を明るくすると私は確信しています。これからも京都環境事業協同組合の皆さんと共に汗して取り組んで参ります。
【私たちの安心・安全な生活を支えて 京都科学機器協会創立50周年記念式典】
排ガスや水質・土壌測定などの環境監視機器をはじめ、血液検査などの測定機器、さらには製造現場の計器類など、様々なところで使われている科学機器。私たちの安心・安全で快適な生活を支え、未来を展望する基幹産業です。
今日は、科学機器製造業者と販売業者の皆さんからなる京都科学機器協会の記念すべき50周年記念式典にお伺いしました。
産業界の記念式典ですが、一方で学会の様な雰囲気も。産学公が連携して研究開発に情熱を傾けてこられた京都ならではのお取組に頭が下がります。
櫻井 勲 理事長、藤原 守正 副理事長、堀場 雅夫 相談役、植田 陽一 相談役をはじめ、会員の皆さんの常に技術を向上しようという、たゆまぬご努力に深く敬意を表します。
世界に誇る京都のものづくり。顧客からのありとあらゆるニーズに応える科学機器は、その知恵の結晶です。京都のものづくりに更に磨きをかけ、京都はもとより日本の経済の活性化を図るべく、共に尽力して参ります。