京都市長 門川大作 オフィシャルサイト

  • トップページ
  • 活動日記
  • 政策
  • プロフィール
  • 応援メッセージ
  • リンク
活動日記

2010/07/05

西洋絵画の巨匠たちの名作の数々 ボストン美術館展開会式

【犯罪被害者支援に関する条例案等を諮問 京都市生活安全施策懇話会】
220705-seikatuannzennsesakukonnwakai1.JPG 220705-seikatuannzennsesakukonnwakai2.JPG  市民の皆さんが安心・安全に暮らしていただけるように、多様な観点から審議していただいている生活安全施策懇話会。

 今日は、2つの案件を諮問させていただきました。

 23年度から10年間の計画となる「次期生活安全基本計画案」。もう一つは、犯罪被害者等の方々が受けた被害の早期回復・軽減するために、犯罪被害者等の方々を支える「犯罪被害者支援に関する条例案」。

 どちらも、市民生活にとって重要なもの。谷口 知弘 会長、菊池 潤治 副会長をはじめ、委員の皆さんに、ご審議いただきますようお願いしました。

【フェンシング銀メダリスト太田選手との子育て体験を上梓 山階南小学校 太田先生がご来庁】
220706-ootasensei1.JPG 220706-ootasensei2.jpe  山階南小学校 太田 義昭 先生がお越し下さいました。

 太田先生は、フェンシングで北京オリンピック銀メダリストの太田雄貴選手のお父さん。この度、太田選手をはじめ3人のお子さんを育てられた体験を綴った子育て本「イクメン先生の夢をかなえるわくわく子育て-オリンピック選手を育てた実践アドバイス-」を上梓されました。

 教育者の専門家として、学校現場での実践に裏打ちされた分かり易い教育書。

 お弁当にはラブレターを添える、子どもがかいた絵は額に入れて部屋に飾る、小5になれば自転車で琵琶湖一周、練習50日目などの節目に家族でお祝いなど、大変興味深い内容です。

 子どもの恩師でもあり、PTAの活動を通して妻もお世話になった太田先生。我が家でも大人気の素晴らしい先生です。
 ありがとうございました。

【安全功労者内閣総理大臣表彰受賞者 池内伊之助さんがお越し下さいました】
220705-ikeuchisan1.JPG 220705-ikeuchisan2.JPG  安全功労者内閣総理大臣表彰を受賞された池内 伊之助さんがお越し下さいました。

 右京少年消防クラブの発足時から代表幹事を30年近く務められている池内さん。少年消防クラブの活動を通じて、子どもたちに防火防災意識の向上に取り組んでこられました。

 この総理大臣表彰は、全国でわずか4名と極めて少ない受賞者。京都市では、初めてのご受賞です。池内さんの一貫した子どもたちのこと、地域のことを考えられてのひた向きな自薦に頭が下がります。

 私も公私にわたって30年来、懇意にさせていただいているところ。

 池内さんのお志の高いお取組に心より敬意を表しますとともに、この度のご受賞にお祝い申し上げます。

【堂腰園長先生から素敵な七夕飾りが届きました】
220705-dokoshisensei.JPG  いつもお世話になり、懇意にさせていただいている同志社幼稚園 堂腰 きみ子 園長先生が、今年も七夕飾りをお届け下さいました。

 園児の皆さんと先生が一生懸命に作られた色とりどりの七夕飾り。

 私の執務室が、すっかり夏らしい雰囲気に。子どもたちや先生方と共に、願いごとを実現するために努力して参ります。

 堂腰先生、園児の皆さんに深謝。

【西洋絵画の巨匠たちの名作の数々 ボストン美術館展開会式】
220705-bostonbijutukanten1.JPG 220705-bostonbijutukanten2.JPG 220705-bostonbijutukanten3.JPG  米国で最も歴史ある美の殿堂・ボストン美術館の西洋絵画80点が展示されるボストン美術館展。展覧会の開催を明日に控え、開会式を行いました。

 本市とボストン市は姉妹都市。文化芸術の分野でも交流が促進されること本当に嬉しいことです。

 レンブラント、ミレー、モネ、ルノワール、ゴッホ、ピカソ …。

 16世紀から20世紀まで幅広い年代に活躍した数々の西洋絵画の巨匠たちが生み出した珠玉の作品。まさに名画のフルコース。西洋絵画の真髄に迫るまたとない機会です。8月29日まで開催しますので、ぜひ、ご鑑賞ください。

 ボストン美術展開催にあたり、共に主催いただきましたボストン美術館、朝日新聞社、朝日放送、更には、協賛・協力いただきました多くの協賛企業に深謝。

【京都市崇仁地区将来ビジョン検討委員会から報告書をいただきました】
22070-5-sujinchikushoraibijonkentoiinkai1.JPG 22070-5-sujinchikushoraibijonkentoiinkai2.JPG  崇仁地区においては、長年にわたって、地域住民の方々の主体的なご努力や先人達の懸命なお取組によって、地域改善事業に取り組まれてきました。

 しかし、現時点でも完了せず事業手法等の抜本的な見直しが必要であります。そのため、昨年9月から今後のまちづくりのあり方、将来ビジョンの基本的な考え方や方向性について、「京都市崇仁地区将来ビジョン検討委員会」でご議論いただいてきたところです。

 本日、検討結果の報告書を三村会長からいただきました。
 「創造・交流・賑わいのまち~人と地域をつなぐ~まちづくり」をキーワードにした報告書。しっかりと受け止めて、報告書に示された将来ビジョンの実現に向けて、地域の方々のご協力を得て、全庁を挙げて取り組んで参ります。

 京都市崇仁地区将来ビジョン検討委員会 三村 浩史 会長、門内 輝行 副会長をはじめ、委員の皆さんに深謝。