京都市長 門川大作 オフィシャルサイト

  • トップページ
  • 活動日記
  • 政策
  • プロフィール
  • 応援メッセージ
  • リンク
活動日記

2010/09/01

犯罪や非行のない明るい社会を築くために 社会を明るくする運動

【近畿宝くじテレビ抽選会インタビュー収録】
220901-kinkitakarakujitvchusenkai.JPG  多くの人が、大きな夢を抱いて購入される宝くじ。その宝くじが、地方自治体と大きく関係していることをご存知ですか?

 宝くじは、都道府県や政令指定都市が共同して発売。収益の一部が、地方自治体の収入となり、暮らしに役立っています。

 今日は、近畿宝くじのテレビ抽選会の放映に当たってのテレビ収録。宝くじの果たす社会的な役割について、多くの方にご理解いただこうと私から説明させていだだき、そして、私も夢を購入しました(笑)。

【祇園祭山鉾連合会 吉田理事長がご来庁】
220901-gionmatsuriyamabokorengokaiyosidarijicho1.JPG
220901-gionmatsuriyamabokorengokaiyosidarijicho2.JPG  この度、祇園祭山鉾連合会理事長にご就任されました吉田 孝次郎 理事長、福井 芳秀 副理事長、岸本 吉博 副理事長がお越し下さいました。

 京の町衆の情熱と叡智によって継承されてきた祇園祭。昨年9月には、山鉾巡行が、ユネスコ無形文化遺産に登録され、名実共に「世界の宝」となりました。

 これまで多大のご尽力下さった深見茂 前理事長に感謝申し上げますと共に、これからも吉田理事長を先頭に、祇園祭の継承に取り組んでいただき、共々に京都の魅力を世界に発信していくことを誓い合いました。

【京都のプロスポーツ3チームによる共同企画 秋のスタンプラリー】
220901-kyotoprosportsstamprari1.JPG
220901-kyotoprosportsstamprari2.JPG  京都の誇りであり、市民の財産である京都のプロスポーツ3チーム。

 京都サンガF.C. 水本 祐貴 選手、京都ハンナリーズ 瀬戸山 京介 選手、京都アストドリームス 大倉 美佳 選手がお越し下さいました。京都市体育協会 内田 昌一 会長もご一緒です。

 3階の応接室前の廊下には、多くの職員で激励のお出迎えさせていただきました。

 この度、3チームと京都市体育協会、京都市の合同企画で「京都のプロスポーツ応援 秋のスタンプラリー」を実施。

 スタンプを集めると2試合目が半額、3試合目は無料で観戦でき、記念品のプレゼントもあります。

 京都のプロチームを生で観戦していただく絶好の機会!ぜひ西京極へ。

 今、3チームとも戦いは厳しい状況にありますが、こうした時こそ、会場で応援するのがほんまもんのファンだと思います。私も駆けつけます!

【犯罪や非行のない明るい社会を築くために 社会を明るくする運動】
220901-shakaiwoakarukusuruundosikiten1.JPG
220901-shakaiwoakarukusuruundosikiten2.JPG
220901-shakaiwoakarukusuruundosikiten3.JPG
220901-shakaiwoakarukusuruundosikiten4.JPG  
 お昼前に行われた社会を明るくする運動に参加。私は、社会を明るくする運動京都市推進委員会委員長を務めさせていただいています。

 犯罪や非行のない明るい社会を築くための活動。そして、犯罪を犯した方を地域で暖かく見守り、立ち直りを支援する尊い取組です。京都保護司連絡協議会 岡島 脩雄 会長をはじめ、皆さんのお志の高いお取組。多くの方がご参加されていて、本当に頭が下がる想いです。

 寺戸保護観察所長から法務大臣メッセージをいただく場面も。会場となった総合教育センターのホールが満員になるほどのご参加。PTAや社会福祉協議会、体育振興会、女性会、学校の先生方など、多くのご縁の深い方々の元気なお顔も拝見。本当に心強い限りです。

 この後、皆さんとご一緒に、河原町通を中心に市役所までパレードにも参加させていただきましたが・・・。この日の最高気温は37度を超える猛暑。皆さんと共にたっぷり汗をかきました(笑)。

 ご参加いただきました皆さん、お疲れ様でした。

【日本公衆電話会からこども手帳をご寄贈】
220901-nipponkoshudenwakai1.JPG
220901-nipponkoshudenwakai2.JPG  財団法人 日本公衆電話会 三田 清 会長、宮田 勲 支部長、上田 行男 副分会長をはじめ、役員の皆さんがお越し下さいました。

 皆さんから、子どもたちの健やかな成長と将来安全で住みやすい社会を自ら築いていくことを願って作成された「ぼくもわたしも社会の一員 こども手帳」13、000部をご寄贈いただきました。

 事件・犯罪から身を守ること、インターネットを正しく使うことなどが記された手帳。市内の全小学校と総合支援学校の5年生に配布し、活用させていただきます。とても良くできている手帳で、大人も大いに参考になります。ぜひ親子で活用いただきたいと思います。

 皆さんのお志に心から敬意を表しますとともに、深く感謝申し上げます。

【近畿財務局 山崎局長がご来庁】
220901-kinkizaimukyokucho.JPG  近畿財務局 山崎 穰一 局長がお越し下さいました。

 山崎局長は、この7月に近畿財務局長にご就任されたところ。

 国有財産に関する業務、民間金融機関等の監督、さらには、財務省と京都をつなぐパイプ役を担っていただいています。

 京都市の経済や財政の現状と課題、地域の活性化の取組などを懇談させていただきました。

【全国の京都ファンが京都の魅力を向上していただいています】
220901-geijyutunomotuchikara2.JPG  ギャラリー祗園小舎で開催されている「藝術の持つ力 inspire」展を鑑賞しました。

 華音留japan 原田 薫さんがプロデュースされた展覧会。全国で活躍されている多彩な作家による魅力的な作品の数々。

 原田さんは仏教賛歌を主旋律にした演奏などをされるバイオリニスト。東京にご在住ですが、京都が大好きで、よくお越しになられています。

 全国の京都ファンが、京都で活動していただき、京都をより魅力的にしていただくことは本当にありがたい限りです。

【京都商工会議所中小企業対策委員会に出席】
220901-kyotoshokokaigishochushokigyotaisakuiinnkaikondankai.JPG  京都商工会議所 中小企業対策委員会にお伺いしました。

 就任早々の中小企業庁 高原 一郎 長官、近畿経済産業局 永塚 誠一 局長をお迎えしての開催。

 京都の経済発展に多大なるご尽力をいただいている渡邉 隆夫 副会頭、田中田鶴子 副会頭、早瀬 善男委員長をはじめとする中小企業対策委員会の皆さんと共に、中小企業や商店街の活性化に向けて、活発な話し合いをさせていただきました。

 京都市としても、京都経済の原動力たる中小企業の振興のため、皆さんと共に全力を尽くしていきます。