2010/10/16
上海万博京都ウィーク開幕式を開催
【早朝から京都新洗組の皆さんを激励】
今日は、上海万博京都ウィーク開幕式に出席するために、上海に日帰り出張です。
朝4時に起床し、関西空港に行く前に、京都新洗組の皆さんを激励訪問するために元立誠小学校前へ。
毎週土曜日の朝6時から木屋町界隈の清掃活動に取り組まれている「京都新洗組」。第2土曜日には、京都掃除に学ぶ会のトイレ掃除に参加され、私も一緒に活動させていただいています。
今日もたくさんの方が朝早くから清掃活動に参加されていて、本当に頭が下がる思いです。
新洗組のお取組のおかげで、木屋町界隈はだんだんと美しくなってきました。
この日は飛行機の搭乗時間のため、参加できませんでしたが、また私も皆さんの活動に参加させていただきます。
【上海万博京都ウィーク 京都商工会議所万博視察団出発式】
関西空港に到着し、京都商工会議所万博視察団の皆さんの出発式に伺いました。
福永 晃三 団長、齋藤 茂 副団長をはじめ、顧問として立石 会頭、柏原 副会頭、矢嶋 副会頭が参加され、総勢40名もの錚々たる京都の経済界のリーダーの方々が上海万博を視察され、交流事業を展開されます。
特に、京都経済の発展のために、京都ビジネスフェアⅰn上海の開催、中国に進出されている京都の企業の視察等、精力的に活動されるご予定。京都市も森井 産業観光局長をはじめ、関係者が参加し、観光振興や大学との連携によりイベントを開催します。
【上海万博京都ウィーク 日本館を視察】
上海の浦東国際空港に到着し、万博会場へ。会場はものすごい来場者です。
まずは、今日から日本館で始まる京都ウィークコーナーを視察。
「京都万華鏡~美と知恵の旋律~」をテーマに、京料理やいけばなの展示、芸舞妓の舞いや茶道の実演など、京都の奥深い文化を紹介。また、顔認識技術のデモンストレーションやロボットの実演など、京都が誇る最先端技術も披露されています。
中国人はもとより、世界中の方に京都の魅力を感じていただくことを祈念。
【上海万博京都ウィーク開幕式を開催】
続いて、上海万博京都ウィーク開幕式に出席しました。
福永晃三実行委員長のウエルカムメッセージの後、山田知事、立石会頭などと共に開幕式でテープカット。テープカットでは、京都大学ベンチャービジネスラボラトリーのロボットもご参加。はさみを使って上手にテープカットしていました。京都が誇る最先端技術に感服です。近い将来、京都から鉄腕アトムが誕生するかもしれませんね(笑)。
この後、来場者の方々に京都ゆかりの記念品が当たる抽選会を開催。プレゼンターを務めました。
京都ウィーク開幕式終了後に万博会場を少しでも視察しようとしましたが、とにかくものすごい人混み。会場をまともに歩けないほど。日本館は大人気で5~7時間待ち。マスコミで報道されている反日的な行動は表面的には感じませんでした。
これまでの最多記録62万人を大きく塗り替える90万人が来場されたとのこと。
結局、この日は万博会場内にいたのは、わずか1時間40分!
飛行機に乗り遅れないように、急いで空港へ向かって帰国の途につきました。