2010/11/10
受賞者の皆さんおめでとうございます 京都賞授賞式
【世界に誇るいけばなの魅力に感動 旧七夕会池坊全国華道展】
京都高島屋で明日から開催される「旧七夕会池坊全国華道展」開会式に伺いました。
毎年秋に開催され、今年のテーマは「時を紡ぐ心、人を結ぶ花」。江戸時代の後水尾天皇の七夕花会まで遡る歴史があります。
池坊専永お家元、池坊由紀 次期お家元をはじめ、全国の池坊会員の皆さんが出瓶された1700点もの作品。世界に誇るいけばなの魅力の粋が凝集されています。
京都の文化芸術活動にご尽力をいただいている皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。
この展覧会をご覧になられた多くの方々が、魅了されることでしょう。
【見事な着物姿の渡辺真理さんと対談】
女性誌の企画でフリーアナウンサーの渡辺真理さんと対談させていただきました。
自他共に認めるほどの着物好きの渡辺さん。この日も対談が行われた二条城香雲亭に艶やかな着物姿でお越し下さいました。
渡辺さんは、横浜生まれ横浜育ちですが、大変な京都通。京都の歴史や文化、景観、伝統産業など京都を愛して下さっていることに心強く感じました。深謝。
【山中博士をはじめ受賞者の皆さん、おめでとうございます 京都賞授賞式】
先端技術部門、基礎科学部門、思想・芸術部門の3部門において、素晴らしい業績を挙げられ、人類社会に著しい貢献をされた方々を懸賞される「京都賞」。京セラ 稲盛 和夫名誉会長が設立された稲盛財団によるお取組です。
第26回目となる今年は、医学者 山中 伸弥 博士、数学者 ラースロー・ロヴァース博士、美術家 ウィリアム・ケントリッジ氏が、栄えある「京都賞」をご受賞。
国立国際会館で開催された授賞式に出席し、受賞された皆さんを祝福させていただきました。
山中教授のユーモアを交えた人間味溢れるスピーチに改めて感銘です。