京都市長 門川大作 オフィシャルサイト

  • トップページ
  • 活動日記
  • 政策
  • プロフィール
  • 応援メッセージ
  • リンク
活動日記

2010/12/10

京都・嵐山花灯路が始まりました インターネット中継でPR

【12月市会が閉会 京都市基本計画案をはじめ141議案が可決】
 本日は、12月市会の最終日。今後10年間の市政の方針となる京都市基本計画案など、141議案を可決いただきました。

 特に京都市基本計画については、市会に基本計画特別委員会を設置して、延べ4日間に亘って、これからの京都の進むべき道筋、10年後の京都について、様々な角度から侃々諤々の議論をいただきました。

 多くの議員の皆さんからは、確かな現状認識と京都の都市特性を踏まえて徹底した未来志向による計画内容を高く評価。基本計画審議会からの答申どおりの議決をいただきました。

 尾池和夫 会長をはじめ審議会の委員の方々やU35のメンバーの皆さん、多くの方の夢や希望、京都への思いが込められ、「はばたけ未来へ!京プラン」と名付けられた京都市基本計画。

 「共汗型計画」として、市民の皆さんをはじめ、多様な主体と行政が役割分担と行動を共有し、共に汗して、京都の未来像を実現して参ります。

【京都の未来を考える懇話会 文化都市・京都をテーマに議論】
221210-0101.JPG  30年後の京都を見据えて活性化策について話し合う「京都の未来を考える懇話会」。

 山田 啓二 知事、立石 義雄 会頭、松本 絋 京都大学総長、柏原 康夫 観光協会会長、池坊 由紀 次期家元と共に早朝から4回目の会議を行いました。

 前回の大学のまち・京都についてのまとめをするとともに、今回は、「文化都市・京都」をテーマに皆さんと議論。

 私からは、自然、伝統文化、芸術、大学、伝統産業、農林業、先端産業、宗教、観光、環境モデル都市、福祉、教育・人づくり、地域力などあらゆる京都の強みを活かして、文化産業の創業や人材育成を産学公で行なうことが重要であることを提案するなど、30年後の京都を見据えながら、皆さんと語り合いました。

【JTマーヴェラス 京都市ご出身の選手の皆さんがご来庁】
221210-0201.JPG
221210-0202.JPG  V・プレミアリーグ JTマーヴェラス 石原 昭久 監督、武田 祐二 部長、西山 由樹 選手、西山 慶樹 選手、井上 琴絵 選手の皆さんがお越し下さいました。

 「ひろえば街が好きになる運動」キャンペーンなど、京都の美化活動などに精力的に取り組んでいただいているJT京都支店から伊藤 洋 支店長をはじめ、社員の皆さんもご一緒です。

 選手の皆さんは、3人とも京都市ご出身。市立花山中学校を卒業され、バレーボールの名門橘高校で活躍された後、JTマーヴェラスに入団されました。

 12月11日12日に開催されるV・プレミアリーグ滋賀大会へ参戦される予定。皆さんのご活躍を祈念致します。

【京都・嵐山花灯路が始まりました インターネット中継でPR】
221210-0401.JPG  初冬の嵯峨・嵐山地域を華やかに灯す「京都・嵐山花灯路」。

 京都市、京都府、京都商工会議所、京都仏教会、京都市観光協会、京都文化コンベンションビューローによるオール京都の体制で今日から19日まで開催します。

 今年で6回目を迎え、昨年は84万人の方にご来場いただき、今ではすっかり京都の初冬の風物詩として親しまれていることがうれしい限りです。

 初日の今日は、インターネットで生中継し、関西ウォーカー 玉置 泰紀 編集長、若林 毅 デスク、ミスキャンパス同志社 平尾 美由紀さんとご一緒に嵐山の魅力を全国に発信しました。

221210-0402.JPG  インターネット中継に続いて、オープニングイベントを開催。

 加藤 盛司 市会議長や地元選出の市会・府会議員の皆さん、仏教会、観光協会、地元関係者の方々も多数ご出席をいただきました。

 6回目を迎える今回は、寺社でのライトアップや学生さんによる灯りのイルミネーション作品展に加えて、新たな取組として、地元商店街や交通機関の方々にご協力いただき、スタンプラリーも実施します。

 こうした素晴らしい事業ができるのも、地元の皆さんや神社・寺院など多くの方々のお力が結集された優れた地域力、人間力、文化力があるからこそ。

 開催にあたりご尽力いただきました方々に深く感謝申し上げます。

 初日からたくさんの方々がお越しで、道はいっぱい。心強いです。

 雅やかな光に幽玄の世界を浮かび上がらせる嵐山花灯路をぜひご堪能下さい。

【文化芸術の推進に感謝 日展京都展出品者祝賀懇親会】
221210-0501.JPG  明日から1月14日まで京都市美術館で開催する「第42回日展京都展」。京都ホテルオークラで開催された出品者祝賀懇親会に伺いました。

 100年を超える歴史を持つ日展。わが国最大の公募展であり、芸術文化が息づく京都で開催されることは誇らしい限り。

 京都はもとより、日本を代表する芸術家の方々が会場一杯にご参加。私も懇意にさせていただいている先生方のお元気なお顔を拝見でき、とてもうれしい一時でした。

 開催に当たり多大のご尽力をいただきました日展 中山 忠彦 理事長、寺坂 公雄 事務局長、宮瀬 富之 実行委員長、中路 融人 日展京都会会長をはじめ、関係者の皆さんに感謝の想いを込めながらご挨拶させていただきました。

【京都の子育てにご尽力 京都市日本保育協会叙勲・表彰者祝賀会】
221210-0601.JPG  日本のトップレベルを誇る京都の保育。その中で京都市内の民間保育園のうち約半数が参加し、積極的な取り組みを展開しておられる京都市日本保育協会。この一年間の叙勲・表彰を受けられた方々の祝賀会と懇談会に伺いました。

 瑞宝双光章を受章された三好 彌博 先生、厚生労働大臣表彰を受けられた渡辺 慶子先生など、長年にわたるご功績により今年表彰を受けられた方を皆さんと共にお祝いさせていただきました。

 社会の宝 子どもたちのために日々ご尽力をいただいている京都市日本保育協会 河原 善雄 会長、山手 重信 相談役をはじめ、皆さんの日ごろのお取組に深く敬意と感謝の意を表します。

 これからも皆さんと共に、「京都で子育てしてよかった」と実感できるように、子育て施策を推進して参ります。