2011/01/22
多くの来場者で大賑わい U35の皆さんと京都の未来を考える食べ物会議
【多くの来場者で大賑わい U35の皆さんと京都の未来を考える食べ物会議】
今後、10年間の京都の未来像と主要政策を掲げ、市民の皆さんと共に推進し、都市経営の基本となる京都市基本計画「はばたけ未来へ!京プラン」。徹底した市民参加で策定しました。
そのキックオフ・イベントとしてみやこメッセで開催された「京都の未来を考える食べ物会議」。基本計画の策定にあたり、力強くサポートしていただたいた「未来の担い手・若者会議U35」による主催です。
U35のメンバーのKBS京都 竹内 弘一 キャスター、αステーションDJ 川原ちかよさんがボランティアで司会を務めていただきました。
錦市場の皆さん、全国各地のB級グルメの方々に魅力的な飲食店をご出展いただいたおかげで、4500人もの来場者で会場は溢れんばかり。うれしいことです。
会場では、U35議長の松山 大耕さんをはじめとする委員の皆さん、市役所職員による次期基本基本策定支援プロジェクトメンバーが、来場者に「はばたけ未来へ!京プラン」をしっかりとPR。祇園で芸妓をされている真箏さんもボランティアで受付をご担当。私も皆さんと一緒に汗を流しました。
共汗型計画として、その実現のためには、市民の皆さんの協力が不可欠の「はばたけ未来へ!京プラン」。皆さんのおかげで、多くの方に周知することができ、心強い限りです。深謝。
【ものがたりづくり都市・京都ならではの取組 京都府五色百人一首大会】
全国の小学校の先生が中心となって活動されているTOSS五色百人一首協会。京都府支部の皆さんの主催で行なわれた京都府五色百人一首大会に伺いました。
日本の伝統文化であり、「ものがたりづくり都市」京都を代表する百人一首。堀川 文範 会長をはじめ、多くの先生方が、普及・発展に取り組まれるとともに、熱心に子どもたちにご指導下さっています。
子どもたちが、真剣に競い合う様子を拝見。元気いっぱいの子どもたちの姿に私も元気を頂戴しました!
日本の伝統文化、日本の心を京都の子どもたちにもっともっと伝えていきたいものです。
【全国から2千名もの会員がご参集 日本青年会議所京都会議総会】
1月20日から4日間に亘って開催中の日本青年会議所京都会議。本日、国立京都国際会館で総会が行なわれました。全国各地で若きリーダーとして活躍されている2千名もの会員の皆さんがご参集。会場は熱気に溢れています。
毎年、京都で開催される大会。今回で45回目を迎えます。今年のテーマは、「新たなる飛躍へ!徳溢れる心が未来をつくる」。
2011年度日本青年会議所会頭には、福井 正興 京都青年会議所特別顧問がご就任。京都からの選出は実に46年ぶり。「修練・奉仕・友情」の信条に基づき、「明るく豊かな社会の構築」を目指して、力強くご活動されています。
大角 安史 京都青年会議所理事長をはじめ、会員の皆さんのが、福井会頭を盛り上げようと連日に亘って準備されました。
夜には、レセプションを訪問。全国から集われた若きリーダーの皆さんと語り合いました。深謝。
【全国からも注目される京都未来まちづくり100人委員会】
市民の皆さんが、京都のまちづくりについて、主体的に行動する市民組織「京都未来まちづくり100人委員会」。3期目の取組も早いもので3回目。
この日は、午後からの定例会議に先立ち、午前中にも本市都市計画局職員と歩くまち・京都の取組について勉強会を行なわれたところ。熱心な皆さんに頭が下がります。
地域主権時代のモデルとなる取組として、全国的にも高く注目されている「京都未来まちづくり100人委員会」。これからも皆さんの活躍に期待しています!