2011/02/20
誰もがスポーツを楽しむことができる社会を目指して 全国車いす駅伝競走大会
【誰もがスポーツを楽しむことができる社会を目指して 全国車いす駅伝競走大会】
今年で22回目を迎えた「全国車いす駅伝競走大会」。今年も高円宮妃久子殿下にご臨席いただいての開催。身体に障害を持っておられる皆さんの社会参加の高揚と障害者スポーツの振興を図るものです。
全国から29チームが出場され、京都からも昨年優勝のAチーム、京都市職員も参加しているBチームの2チームが参加。私はスターターを務めさせていただきました。久々にブレザー姿です(笑)。
国際会館でのスタートから、西京極陸上競技場でのゴールまで、京都チームをはじめ、全国から参加された選手の皆さんを応援しました。
京都Aチームは3連覇を逃しての5位、京都Bチームは12位という結果でしたが、最後まで奮闘された選手の皆さんに敬意を表します。そして、多くのボランティアの皆さんのご支援に頭が下がる思いです。
皆さんのご活躍を拝見し、障害の有無にかかわらず、誰もがスポーツを楽しむことができる社会づくりに邁進して参りたいと意を強くしました。
【ロックモンキーズの学生さんたちとおむすびミーティング】
府内の大学生の皆さんで活動されている学生防犯ボランティア「ロックモンキーズ」。平成21年度から始まり、今では32大学、129名もの学生さんが活動されています。
今日は、ロックモンキーズの皆さんとおむすびミーティングを開催しました。
志高く実に生き生きと活動されている皆さん。警察や地域の方々と連携して、防犯意識の普及啓発や犯罪予防の広報活動、さらには、防犯パトロールや子ども見守り活動を行なわれています。まさに、大学のまち、学生のまち・京都ならではのもの。
皆さんと懇談し、地域の安心・安全のまちづくりについて、じっくりと語り合いました。深謝。
【完成まで後わずか 鷹峯小学校グラウンド工事を視察】
鷹峯小学校のグラウンドとプールの工事を視察。
鷹峯小学校では、これまで校舎・グラウンド・プールが、3か所に分かれていたために、子どもたちが極めて不便な思いをしてきました。
そのため、周囲の方々のご協力の下、学校の周辺の谷と山を造成し、グラウンドとプールの工事を進めてきたところ。
地域の皆さんの長年の悲願でもあった工事も最終段階。学区の皆さんの長年にわたる願いが実を結んだ結果です。
これまでご協力いただきましたグランド・プール建設協力委員会 川勝 武彦 委員長、副委員長の森口 源造さん、森田 清さんをはじめ、地域の皆さんに心から感謝申し上げます。
【川勝武彦さんの伝統産業技術功労者表彰を皆さんと共に祝福】
鷹峯学区ご在住で、長年造園に携わって来られた川勝 武彦さん。鷹峯小学校グランド・プール建設協力委員会委員長をお務めいただくなど、地域活動にも多大のご尽力を下さっています。
昨年12月には、本市の伝統産業技術功労者として川勝さんを表彰させていただいたところ。今日は、地域の皆さんとご一緒に川勝さんを祝福させていただきました。
伝統の技と心で京都が世界に誇る「ほんまもん」を追求してこられた川勝さん。心から敬意を表します。
【小林芳朗先生 文部科学大臣表彰受章おめでとうございます】
さかいだに幼稚園 小林 芳朗 園長先生が、栄えある文部科学大臣表彰をご受章されたことを記念して開催された祝賀会に伺いました。
幼児教育の最前線で40年以上にわたって心血を注がれてこられた小林先生。この度のご受章を心から祝福するとともに、これまでのお取組に敬意と感謝の意を表します。
【日本のスポーツ界をリード 立命館大学アメリカンフットボール部祝勝会】
昨年12月に甲子園ボウルを制し、7度目の大学日本一を果たされた立命館大学アメリカンフットボール部。“パンサーズ”の愛称で親しまれています。
先月行なわれたライスボウルでは、社会人チーム相手に健闘されたものの惜しくも敗戦。しかしながら、格上の社会人チームに果敢に戦われました。
今日は、盛大に開催された立命館大学アメリカンフットボール部祝勝会に伺い、皆さんと共に祝福しました。
京都のチームが、日本のスポーツ界をリードしていることは本当に誇らしいこと。ますますのご活躍を祈念致します。