京都市長 門川大作 オフィシャルサイト

  • トップページ
  • 活動日記
  • 政策
  • プロフィール
  • 応援メッセージ
  • リンク
活動日記

2011/02/26

地域社会への貢献を通して輝く京都のために 京都青年団体会議「年年歳歳」

【福岡千幸さんと市政の最新情報を発信 C’s NAVIGATION】
230226-0101.JPG  市政のホットな情報をPRするα-STATIONエフエム京都ラジオ「C’s NAVIGATION MAYOR TAIKS☆KYOTO」。

 今日の司会は、福岡千幸さんがご担当です。

 福岡さんと共に、現在開会中の市会で審議いただいている来年度予算案「生活安心・はばたけ未来予算」や、ロームさんにネーミングライツ契約により再整備する京都会館のことなど、幅広く市政の最新情報を紹介しました。

 福岡さんとは初めての共演でしたが、さすがはプロのDJの方。見事な進行で大変盛り上がりました。

【子どもたちが熱く議論 「京都発 子ども熟議~将来、目指すもの~」】
230226-0201.JPG
230226-0202.JPG  
 様々な場面において、「熟慮」と「討議」を重ねながら、政策を形成する「熟議」。文部科学省が推進する「リアル熟議(現場対話)」は、全国の教育現場で行なわれているところです。

 京都御池中学校、御所南小学校、高倉小学校の子どもたちにより開催された「京都発 子ども熟議~将来、目指すもの~」を訪問。文部科学省から前川総括審議官らも視察されました。

 子どもたちが大人と一緒に「将来、目指すもの」をテーマに、自分で考え、グループで話し合い、発表することで、「熟議」を重ねている姿。大変頼もしいことです。

 開催に当たり、ご協力いただきました各学校運営協議会の皆さんに感謝申し上げます。

230226-0203.JPG  当日、御池中学校では、中学生が先生となり、地域の方々を対象にした「パソコン教室」を開催されました。中学生のしっかりした「指導」に、地域のおっちゃん、おばちゃん達が真剣にお勉強。素晴らしい取組を拝見して感動です。

【塩鯛さんと共に市政の最新情報を発信】
230226-0301.JPG
 続いて、ラジオ番組「大作・塩鯛のだいすき京都」に出演。この前、南座の襲名披露公演千秋楽を終えられた桂塩鯛さん。市会で審議いただいている来年度予算を中心にお話ししました。

 待機児童ゼロを目指す子育て支援策、高齢者福祉の充実、厳しい社会経済情勢を踏まえた中小企業対策や雇用対策、地下鉄・市バス事業の経営健全化など、市民生活を守ることを最優先しながら、京都の明るい未来を切り拓く施策を盛り込んだ「生活安心・はばたけ未来予算」。

 塩鯛さんの巧みなトークのおかげで分かりやすく紹介することができました。

【きものの普及にご尽力 きもの文化検定合格者表彰式】
230226-04011.JPG
230226-0402.JPG
230226-0403.JPG
 “きもの”はもとより、きものにまつわる歴史や文化について幅広い知識の習得を通して、きもの文化への理解を深める「きもの文化検定」。表彰式に伺いました。

 全国から合格された方が多数お越しになられ、とても華やかな会場です。

 私も昨年受験して、「名誉きもの学士」の称号をいただいたところです。また、先日、新聞で「日本一、和装でいる男」という紹介も(笑)。

 きもの文化検定審議会座長を務められている千 玄室 大宗匠が含蓄に富んだご挨拶をされました。

 きものを愛し、きものの魅力に精通された合格者の皆さん。共々にきものの素晴らしさを広くPRしていきたいと思います。

 京都が誇る日本の伝統産業「きもの」の普及・振興に取り組んで下さっている京都織物卸商業組合 小澤 淳二 理事長をはじめ、関係者の皆さんに心から感謝申し上げます。

【環境先進都市・京都を推進 ロータリーエコアワード表彰式】
230226-0501.JPG
230226-0601.JPG  子どもたちのポスターや標語を通じて多くの方に環境意識への啓発を図る「ロータリーエコアワード」。

 京都西ロータリークラブのご主催による取組です。

 表彰式で、入賞された子どもたちを皆さんと共に表彰させていただきました。

 エコアワードの取組は、環境先進都市・京都を力強く推進いただくもの。京都西ロータリークラブ 森田 惠三 会長をはじめ、会員の皆さんに心から敬意を表します。

【子どもたちに和装や伝統文化への関心を深めていただきました 中学生かるた大会】
230226-0701.JPG  小倉百人一首の殿堂「時雨殿」で開催された「中学生かるた大会」。

 7校の市立中学校から12チーム80名を超える子どもたちが参加し、きものを着用してかるた大会が行なわれます。

 中学生に和装や伝統文化への関心を深めていただこうと、「伝統産業の日2011」の一環で実施したもの。初めてとなる取組です。

 子どもの成長を願うとともに、日本文化の振興に寄与するイベント。開催にご尽力いただきました京都商工会議所 稲垣産業部長、京都府かるた協会 井貝会長をはじめとする関係者の皆さんに感謝の意を表します。

【熱心なご活動に頭が下がります 京都未来まちづくり100人委員会】
230226-0801.JPG  市民の皆さんが、京都のまちづくりについて、主体的に行動する市民組織「京都未来まちづくり100人委員会」。3期目の取組も今日で4回目。毎回、委員の皆さんの熱心なご活動に頭が下がる思いです。

 この日も、午前中は「環境・景観部会」の皆さんの発案による市政勉強会を開催。建設局 片山 緑政課長の講義とワークショップが行なわれました。

 午後からも全体会議と部会で熱く議論された皆さん。心強い限りです。

 夜遅くには、皆さんの懇親会を訪問。幅広く語り合いました。深謝。

【見事な作品を堪能 NFDグランプリ2011】
230226-0901.JPG
 全国のフラワーデザイナーの皆さんが、その卓越したテクニックを競う「NFDグランプリ2011」。

 フラワーデザインの普及や技術向上に取り組まれている日本フラワーデザイン協会の主催により、みやこメッセで開催されました。

 華道発祥の地・京都での開催は、大変意義深いこと。日本フラワーデザイン協会 回渕 昌子 理事長をはじめ、関係者の皆さんに敬意を表します。

 会場に展示された入賞作品の数々を拝見。ひと時の安らぎをいただきました。

【鈴木三朗会長 藍綬褒章ご受章おめでとうございます】
230226-1001.JPG  最上インクス 鈴木 三朗 会長。京都府金属プレス工業会理事長や京都産業21理事などを務められ、京都の経済発展に多大のご貢献をいただいているところです。

 このほど、鈴木会長が藍綬褒章を受章されたことに伴い開催された祝賀会に伺いました。

 京都商工会議所 立石会長をはじめ、多くの皆さんとともに、鈴木会長のこれまでのご功績に感謝の意を込めながら、祝福しました。

【山下正則会長 藍綬褒章ご受章おめでとうございます】
230226-1101.JPG  長年に亘って、西京区はもとより京都のスポーツ振興にご尽力いただいてきました山下 正則 会長。

 これまで京都市体育指導委員会委員長、京都府体育指導委員協議会会長などを歴任いただいてきました。また、嵐山東学区の市政協力委員会長も務めていただくなど、地域の自治活動にも積極的に取り組んで下さっています。

 この度、山下会長が藍綬褒章をご受章されたことを記念して祝賀会が開催。多くの皆さんと共に祝福させていただきました。

 山下会長のこれまでのご活動に心から敬意と感謝の意を表します。

【地域社会への貢献を通して輝く京都のために 京都青年団体会議「年年歳歳」】
230226-1201.JPG
 京都商工会議所青年部YEGや京都青年中央会など、京都府内の15の青年団体が集われて、ご活動されている「京都青年団体会議」。年年歳歳2011大懇親会に伺いました。

 「地域社会への貢献を通して輝く京都のために」を基本理念に掲げて、積極的にご活動いただいている皆さん。今年のテーマは「We are kyoto~新たな連携の創造~」です。

 これからの京都はもとより、日本の未来を担う若い世代の皆さんの力強い活動は心強い限り。会場は熱気に溢れています。

 山本 眞也 実行委員長、太田 靖彦 副実行委員長、絹川 敬 副実行委員長、吉川 忠男 YEG会長をはじめ、皆さんとじっくり語り合いました。

 連携とは重なり合うこと。私も皆さんと重なり合って、京都を共々に元気にしていくことを胸に刻みました。深謝。