2011/03/23
被災地の復興に向けて 京都府災害ボランティアセンターの皆さんと協議
【被災地の復興に向けて 京都府災害ボランティアセンターの皆さんと協議】
京都府災害ボランティアセンター 宮本代表、高桑副代表、吉村副代表がお越しになりました。
被災地において、救助・救援活動の段階から復興の段階へと移行する中で、ボランティア活動の役割が大きくなってきます。
京都からもボランティアに参加し、少しでも被災地のお役に立ちたいという声がたくさん届いている中で、ボランティアセンターの皆さんの役割は大変重要です。
京都市も皆さんと手を携えて、被災地の復興に向けて、取り組んで参ります。。
【京都市立芸術大学を巣立たれた皆さん おめでとうございます!】
京都市立芸術大学の卒業式・学位記授与式が開催。今年は、美術学部、音楽学部の卒業生186名、大学院美術研究科、音楽研究科の修了生88名の皆さんが巣立たれました。
卒業生・修了生の皆さん、ご家族の方々、そして温かく見守ってこられた指導者の皆さんに、心からお祝いを申し上げました。
歴史ある本学で学ばれ、新たな一歩を踏み出された皆さん。その溢れんばかりの才能を翼に、より高く、より遠くへ、たくましく羽ばたかれることを祈念。
【古典の日推進委員会総会 古典の素晴らしさを発信し続けます】
源氏物語千年紀を祝し、平成20年11月1日に行われた「古典の日宣言」。
古典の日推進フォーラム、朗読コンテストなどを通じて、「古典の日」の定着・普及を図るとともに、古典の持つ素晴らしさ、重要性を発信する「古典の日推進委員会」。今日は、第3回となる総会に出席しました。
悠久の歴史の中で日本の政治・文化の中心地であり続け、生き生きと市民の活動が行なわれてきた京都。
その中で生まれてきた古典の魅力をこれからも皆さんと共に発信して参ります。