京都市長 門川大作 オフィシャルサイト

  • トップページ
  • 活動日記
  • 政策
  • プロフィール
  • 応援メッセージ
  • リンク
活動日記

2011/06/01

京都ならではの福祉施策を総合的に推進 京都地域包括ケア推進機構が設立

【30年後の京都を見据えて 京都の未来を考える懇話会】
230601-0101.JPG  30年後の京都を見据えて活性化策について話し合う「京都の未来を考える懇話会」。今回で6回目の会議で、大震災後初めての開催となります。

 早朝から、山田 啓二 知事、立石 義雄 会頭、松本 絋 京都大学総長、柏原 康夫 観光協会会長、池坊 由紀 次期家元、斉藤 修 京都新聞社相談役がご出席。

 大震災を教訓に、日本の未来を展望して、京都、関西の果たすべき役割について議論しました。

【子育てをテーマにシンポジウム 京都市私立幼稚園PTA連合会】
230601-0201.JPG
230601-0202.JPG  社会の宝・子どもたちの笑顔のため、活発なご活動をいただいている私立幼稚園PTA連合会。

 京都市私立幼稚園PTA連合会 紀伊馬 眞由美 会長、私立幼稚園協会 升光 泰雄 会長をはじめ皆さんには、京都の子育てはもとより、京都市動物園のキリンプロジェクトなど多方面で力強くご協力いただいているところです。

 今日は、本年度第1回目の全市家庭教育セミナーで、シンポジウムのパネリストを務めさせていただきました。

 会場は、若いお母さんを中心に満員で熱気に溢れています。吉田 尚美さんがコーディネーターをお務めいただき、奥野 史子さんと「はんなりと・・・京都で子育て」をテーマにお話ししました。

 改めて、私立幼稚園PTAのリーダーの皆さんの高い志と行動力に感服。また、3人目のお子様が誕生される奥野 文子さんのすてきなお話しも感激しました。
 

【京都西北ロータリークラブの皆さんを前に講演】
230601-0301.JPG
230601-0302.JPG  日ごろから地域活動や社会奉仕活動に積極的に取り組まれている京都西北ロータリークラブ。

 今日は、例会に伺い、「京都の強みを活かして日本を元気に~活性化策と財政健全化の両立」をテーマに講演。

 東日本大震災における京都市の市民の方々と心を一つにした被災地支援の取組をはじめ、京都市の財政健全化や地下鉄経営健全化、伝統産業の活性化の取組についてお話しさせていただきました。

 昨年は35周年を迎えられた京都西北ロータリークラブ。森定 秀夫 会長を先頭にますます発展されることを祈念いたします。

【京都ならではの福祉施策を総合的に推進 京都地域包括ケア推進機構が設立】
230601-0401.JPG  高齢者に医療や介護、福祉サービスを地域で一体的に提供するための施策を実施する「京都地域包括ケア推進機構」が設立。私は、山田知事、柏原 康夫 京都府社会福祉協議会会長、森 洋一 京都府医師会会長と共に代表幹事に就任しました。

 設立総会には、医療や福祉関係団体をはじめ、各界の代表者が集い、心強い限りです。

 京都地域包括ケア推進機構の設立を契機に、皆さんと一層連携して、京都が誇る地域力、人間力を発揮し、他の自治体のモデルとなるような福祉施策を推進することを胸に刻みました。
230601-04012.JPG
230601-0402.JPG  総会後、山田知事、森 医師会会長、京都府老人福祉施設協議会 櫛田 匠 会長と共にシンポジウムに出席。

 若い世代も一緒になって、家族、地域の絆、助け合いの精神を基本に、自助、共助、公助のバランスのとれた地域包括ケアを推進し、特にお年寄りが住み慣れた地域でいつまでも住み続けられる仕組みづくりの重要性についてお話ししました。
230601-0403.JPG
230601-0404.JPG  京都府医療トレーニングセンターで行われた人体模型を活用した「たん吸引 胃ろう 心肺蘇生等」のデモンストレーションを見学。一生懸命に従事されるスタッフの皆さんの情熱に感動。

【総合地球環境学研究所 立本所長をはじめ役員の皆さんがご来庁】
230601-0501.JPG  人間と自然との相互作用の関係を明らかにし、さまざまな領域で地球環境問題の解決に資する研究を推進されている「総合地球学環境学研究所」。

 京都議定書誕生の地である京都に創設をと、桝本前市長らが誘致活動を展開された施設。まさに京都の誇りです。

 今日は、立本 成文 所長、佐藤 洋一郎 副所長、渡邉 紹裕 副所長がお越し下さいました。

 立本所長には、KYOTO地球環境の殿堂運営協議会会長、環境審議会委員にご就任いただくなど、日ごろから環境先進都市・京都を力強くご支援いただいているところ。

 今年創立10周年を迎えられ、更なる京都市との連携を強化し、地球環境保護を共々に推進して行きたいと胸に刻みました。

【広告の力で日本を元気に 京都広告協会定期総会】
230601-0601.JPG  広告文化の向上と産業経済への寄与を目的に活動されている京都広告協会。定期総会に伺いました。

 今日は、法然院 梶田 真章 住職の「法然と親鸞の人間観」について記念講演。

 京都のマスコミ関係をはじめ、経済界から錚々たる方々が会員としてご活躍されています。ますますのご発展を祈念いたします。