2012/03/28
ファミリーマートと災害時における物資の提供協力に関する協定締結
災害時に対する備えは重要です。
この度、㈱ファミリーマート様から災害時に食料品や日用品等の物資を提供いただけるとのお申し出をいただき、協定を締結する運びとなりました。
今回の大変心強いご協力に感謝申し上げます。
【第4回希土類フォトルミネッセンス国際会議】 レア・アースに関する研究の発展を目的に、国内外から気鋭の研究者の皆さんが集われる本国際会議に出席するため、京都大学 芝蘭会館に伺いました。第4回にして初めて日本で開催することとなり、会場に京都を選んでいただきました。
今後とも、本国際会議がレア・アースを通じた科学技術の世界的発展に大きく貢献することを期待しています。
【「映画のまち・京都」を推進 京都市フィルム・オフィスアドバイザー会議】 京都市におけるロケ支援総合窓口である「京都市フィルム・オフィス」の取組について、京都の映画関係者、寺院・神社等、様々な分野で活躍される18名の委員の皆さまからアドバイスいただく会議。
私が市長就任の年に、大きな期待を込めて設置しました。京都ならではのアドバイザーの皆さまのご協力に深謝。
映画監督の中島 貞夫 チーフアドバイザーをはじめとする委員の皆さまと手を携えて、「映画のまち・京都」ならではのロケ支援を推進し、京都の映像づくりの更なる充実発展を目指して参ります。
【第26回国民文化祭京都府実行委員会第8回総会】 昨年10月29日から11月6日まで京都府内各地を会場に開催された「第26回国民文化祭・京都2011」の京都府実行委員会第8回総会、最後の総会を開催。
府内全域で過去最高の400万人を超える観客を集客し、大成功で幕を閉じましたが、京都から文化の力で日本を元気にしていく歩みはまだ道半ば。これを契機に、文化でつながる人の輪をさらに大きく広げて参ります。そして、改めて多大なご協力をいただいた皆さまに心から感謝申し上げます。
【第26回国民文化祭京都市実行委員会第4回総会】 「第26回国民文化祭・京都2011」の京都市実行委員会も最後の総会。
日本文化の真髄の発信、次世代への継承、幅広い京都の魅力の発信等の取組方針のもと、“京都ならでは”の文化芸術を余すことなく市民・観光客の皆さまに感じていただけたと確信しています。私自身も「やっぱり京都はすごい」と改めて実感しました。関係者の皆さまの多大なご尽力に深く感謝申し上げます。
2期目の市政運営のスタートに当たり、市民の皆さまにお約束した「世界の文化首都・京都への飛躍」に向け、京都の「文化力」「人間力」「地域力」をより一層活かした取組を進めていく決意です。
【高瀬川の景観を守る協定締結】 高瀬川は、角倉了以が開削した運河で平成26年に完成後400年を迎える、観光資源・景観資源としても重要な河川です。
近年、護岸の老朽化や水枯れの発生により、良好な水辺空間の維持が困難な状況になりつつあるため、京都市でも計画的な整備に取り組んでいるところです。
こうした中、この高瀬川の景観を後世に引き継ぐため、銅駝高瀬川保勝会様、マンション事業者である㈱ダイマルヤ様及び京都市の三者による協定締結を行いました。
本協定締結の仲介にご尽力いただきました加藤盛司京都市会議員をはじめ関係者の皆様方に心から感謝申し上げます。
【松本巌様から温かいお志をいただきました】 懇意にさせていただいている松本 巖様が、立派にご活躍されているお二人のお孫さん等と共にお越しくださり、温かいご寄付を頂戴しました。
本市の文化施策に活用させていただきます。深謝。
【小林賢太郎 京都国道事務所長がお越しくださいました】 3月末で京都国道事務所長をご退任されることになった小林所長。
京都市内の交通改善に大きく寄与する国道工事の早期完成に向けてのご活躍はもちろん、京都市内の国道に緑を増やすことにも積極的で、五条通に試行的に陽光桜を植樹していただきました。
これまでのご尽力に心から感謝申し上げますとともに、ますますのご活躍を祈念いたします。







