京都市長 門川大作 オフィシャルサイト

  • トップページ
  • 活動日記
  • 政策
  • プロフィール
  • 応援メッセージ
  • リンク
活動日記

2012/04/20

ベトナム最終日 ハノイ市長を表敬訪問

240420-0102.JPG 朝5時起床でハノイのグエン・テ・タオ 市長を表敬訪問。ハノイ大学長も同席。大歓迎を受けました。
 京都のPRのため、西陣織のテーブルセンターと深草うちわを贈呈させていただきました。
 これからも福祉、教育、文化、観光等の様々な分野で更に交流を深めていくことを確認しました。

【ハノイ大学長と交流】240420-0201.JPG ハノイ国家大学のマイ・チョン・ニュアン 学長と昼食をご一緒させていただきました。
 大学のまち・京都との連携・交流を共々に誓い合いました。

【ジェトロハノイ事務所でベトナム経済に関するレクチャーを受講】240420-0301.JPG240420-0302.JPG 市会議員の先生方と共に、ベトナム経済についてのレクチャーを受講。山岡 所長の分かりやすい説明でベトナム経済について理解を深めることができました。

 夜中の2時20分(日本時間)ハノイ発で帰国へ。

 1週間に及ぶベトナム出張も今日が最終日。さすがに少々疲れました(笑)。
 翌日の早朝には関空に到着し、午後からは京都での公務に。久しぶりの京都で京都の良さをじっくり味わいたいと思います。

 今回のベトナム出張で感じたこと。ベトナムの平均年齢は26歳。人口の75%が40歳以下。とても若く、これからが楽しみな国です。京都の企業がベトナム進出を図る中、行政としての交流の重要性を感じました。また、世界歴史都市会議に集う各都市との議論を通じて、住民に最も近い基礎自治体である都市の役割の大きさを改めて実感。京都市も頑張って参ります。