京都市長 門川大作 オフィシャルサイト

  • トップページ
  • 活動日記
  • 政策
  • プロフィール
  • 応援メッセージ
  • リンク
活動日記

2012/05/19

地域主権改革、節電対策等を議論 関西広域連合委員会

 大阪で開催された第20回関西広域連合委員会に出席。地域主権改革が大きな議題ですが、当面の電力問題に議論が集中。
 まず、会議では、細野大臣や関電の八木社長らがご出席・ご説明する中、原子力発電所の再稼動や今夏の電力需給の検討状況等について議論。政府がまとめた安全基準や政府の手続きに不満の声が続出。また、今夏の節電目標については、大飯原発が再稼動しない前提で、2010年比で15%以上とすることが決まりました。
 私は、計画停電は市民生活や中小企業の経営に大きな影響を与えるため、避けるための努力、徹底した節電の取組が重要と考えています。また、原発再稼動については、その必要性、安全性の第三者機関による確認、立地自治体と近隣自治体の住民の理解が重要であり、政府における最大限の努力を要請しました。240519-0302.JPG 【「すべては子どもたちのために」を合言葉に!京都市退職校園長会 総会】240519-0101.JPG 公立幼稚園長・学校長の退職者で組織され、京都市の教育の発展のために多大なご尽力をいただいている京都市退職校園長会の総会に出席しご挨拶。
 私自身、教育行政一筋の38年間の中で、先生方、地域や保護者の方々と共に山積する課題に全力でぶつかった経験は、今も大きな糧になっています。
  瀬川 瓊城 会長をはじめ皆さんの志高いお取組に心から敬意を表します。深謝。

【看護の心をみんなの心に 「看護の日」イベント 開会セレモニー】240519-0201.JPG 皆さんご存知ですか? 5月12日は「看護の日」。ナイチンゲールの誕生日にちなんで、平成2年に制定されたもの。
 今日は「看護の日」における市民向けイベントの開会セレモニーに出席しご挨拶。
 高い専門性が求められ、かつ厳しい勤務条件の下にあっても、日々笑顔を絶やさず、人々の心に寄り添った大切な使命に取り組んでおられる看護師の皆さん。本当に頭が下がります。
 我部山 キヨ子 京都府看護協会 会長をはじめ関係者の皆さんに心からの敬意を表します。

【洛西ニュータウンのまちづくりを語る場 なんじゃもんじゃの夕べ】240519-0401.JPG 洛西ニュータウンの地域の皆さんで開催された「なんじゃもんじゃの夕べ」を訪問。
 会場となったラクセーヌは多くの方で大賑わい。洛西ニュータウンのふれあいの輪が広がっているのを実感。私も皆さんとふれあい、元気をいただきました。
  地域の皆さんが共に力を合わせた地域づくりの取組。心強い限りです。
 これからも自治連合会の皆さんと手を携えて、安心で住み良いまちを築いて参ります。240519-0402.JPG