京都市長 門川大作 オフィシャルサイト

  • トップページ
  • 活動日記
  • 政策
  • プロフィール
  • 応援メッセージ
  • リンク
活動日記

2012/06/20

国の予算や施策に対して京都市から提案・要望

240620-0102.JPG 今日も早朝から東京へ。昨夜、台風で止まっていた新幹線は運転再開。助かりましたが、2日連続の東京日帰り出張はいささか疲れます(笑) でも元気です!
 来年度の国の予算や施策に対する京都市の提案について、京都選出の国会議員や国の省庁の幹部の方々に強く訴えました。
 今年は、京都府と共に企画・立案段階から議論を行ってきた、総合特区の推進やリニア中央新幹線「京都駅ルート」の実現をはじめとする8項目の「京都市・京都府共同提案」を含めて、国立京都国際会館における5000人規模の多目的ホール整備、防災対策の推進、京都経済の再生と雇用創出、福祉・保健・医療の充実、「歩くまち・京都」の推進、地域主権改革の推進など6政策23項目の提案。どれも京都の未来に必要なものですが、京都市だけではどうすることもできないものばかり。できるだけ多くの方にご理解いただこうと、一日中、足を棒にして20箇所以上を駆け回りました。おかげで東京駅でセットしたオムロンの万歩計は12000歩を超えました(笑)240620-0103.JPG240620-0104.JPG240620-0105.JPG240620-0106.JPG240620-0107.JPG240620-0108.JPG 前原 誠司 議員、二ノ湯 智 議員、福山 哲郎 議員、泉 健太 議員、山井 和則 議員、北神 圭朗 経済産業大臣政務官、西田 昌司 議員、西村 智奈美 厚生労働副大臣、竹内 譲 議員をはじめ、ご多忙の中、ご対応いただいた皆さんに深謝。伊吹 文明 議員、谷垣 禎一 議員、松井 孝治 議員等には、秘書の方にじっくりと説明申し上げました。

【京都のためにご尽力いただいている皆さんと交流 京友会】240620-0201.JPG 京都出身者や京都市役所で勤務されるなど京都市にご縁の深い中央省庁でご活躍の方々が集う京友会。
 京都と中央省庁をつなぐ架け橋として、また京都市のファンクラブ・応援団としてご尽力いただいています。今日は皆さんと交流会(会費制)。井上代表幹事、西脇代表幹事をはじめ多くの方がお越しくださり、嬉しい限り。
 皆さんから京都への熱い思いをお聞かせいただき、京都が、日本の心のふるさととして、世界中の人々を魅了するまちであり続けるよう取り組んでいくことを改めて決意しました。
 ご多忙の中、ご出席いただきました皆さんに深謝。

  深夜の新幹線で京都へ。明日からまた京都で頑張ります!