2012/08/31
ロンドン五輪で28年ぶりの銅メダル! 女子バレーボール日本代表 佐野 優子 選手、中道 瞳 選手がご来庁
大いに盛り上がったロンドンオリンピック。その興奮と感動を目の当たりにしようと連日テレビに釘付けの方も・・・。
さて、今日は、ロンドン五輪で28年ぶりの銅メダルを獲得された女子バレーボール日本代表の佐野 優子 選手と中道 瞳 選手がお越しくださいました。京都府バレーボール協会 南元 昭治 会長、渡邉 勝 理事長もご一緒です。大西 市会議長、中野 くらし環境委員会委員長らと共にお迎えしました。 佐野選手は北嵯峨高校のご出身。防御の要 リベロとして世界の強豪の猛攻を防ぐお姿に心を打たれました。中道選手は京都橘高校のご出身でセッター。24年ぶりのベスト4進出につながるサービスエースは、今大会で忘れられない名場面の一つ。お二人とも意外と小柄でビックリ(笑)ですが、その小柄な身体を武器に、私たちに夢と感動、そして希望を与えてくださいました。まさに京都市民の誇り。そのご功績を称え、「京都市スポーツ栄誉賞」をお贈りさせていただきました。
お二人の今後ますますのご活躍をお祈りしています。 【関西広域連合に派遣する職員をはじめ2名に発令しました】 朝一番は、9月1日付け係長級職員の発令式。
本市が正式加入した関西広域連合に派遣する担当係長1名と山科区役所 納税課 担当係長1名に異動及び派遣の発令を行いました。本市にとって共に重要な業務。精一杯頑張っていただきたいと思います。 【日本ミャンマー友好協会 内田 健 元会長がお越しくださいました】 京都に本部を置かれる社団法人 日本ミャンマー友好協会の内田 健 元会長がお越しくださいました。編集工房オフィスペンの白土代表もご一緒です。この5月には、ミャンマー商工会連合会のゾ・ミン・ウィン 副会頭と共に市役所にお越しくださり、本市との交流を熱望。
7月から8月にかけて、内田元会長は、ミャンマーのヤンゴン市を訪問され、私からの親書をヤンゴン市長に届けてくださいました。ミャンマーは、とても親日的な国で、この間心配されていた政治体制も変革され、いよいよ民主化と日本、京都との交流の深まりを念願しているところ。また、ヤンゴン市は、私が会長を務める世界歴史都市連盟にも平成8年から加盟いただいています。
これからも京都市とヤンゴン市をはじめとするミャンマーの友好を深めていくことを誓い合いました。
【第9回京都学生人間力大賞 受賞者と青年会議所の皆さんがお越しくださいました】 学術、文化、芸術、スポーツ、環境問題、地域交流など様々な分野において、積極的に社会貢献活動をされている人間力溢れる学生を発掘・表彰し、その活動を広く発信する「京都学生人間力大賞」。
去る8月9日に行われた最終選考会にもお伺いしたところ。今日は、受賞された学生さんが市役所にお越しくださいました。京都学生人間力大賞を主催していただいている京都青年会議所 平井 栄二 担当副理事長、長瀬 文彦 委員長、小山 元也 総括幹事、小川 興 セクレタリーもご一緒です。 学生のまち・京都ならではの取組。受賞された学生さんの更なる飛躍をご期待申し上げます。そして、青年会議所の皆さんの多大なご尽力に心から敬意を表します。深謝。 夜には、受賞者の皆さんをはじめ、選考委員の皆さん、歴代受賞者の皆さん、今回エントリーされた皆さんご参加の交流会が開催されました。大いに盛り上がり、参加者同士の交流が深められました。
【日本愛玩動物協会 京都府支部の役員の皆さんとおむすびミーティング】 現地・現場で市民の皆さんと交流し、その声をお聴きすることは、市政運営の基本であるとともに、私の最も大切とするところ。
今日は、南区にある京都市家庭動物相談所を会場に、公益社団法人 日本愛玩動物協会 京都府支部の役員の皆さんと「おむすびミーティング」。「人と動物とが共生できる うるおいのある豊かな社会を目指して」をテーマに意見交換。 本市では、動物愛護センターの整備に向けて、昨年度、構想検討委員会を設置し、市民の皆さんからご意見を頂戴しながら、議論を重ねてきましたが、同協会の皆さんには、基本計画策定ワーキンググループにもご参画いただき、これまでから貴重なご意見を頂戴しているところ。皆さんの志高いご活動と熱い思いに共感。心強い限りです。深謝。
これからも、皆さんと力を合わせて、日本はもとより世界から高く評価される「京都動物愛護センター(仮称)」の設置に向けて、共々に全力を尽くしてまいります。