京都市長 門川大作 オフィシャルサイト

  • トップページ
  • 活動日記
  • 政策
  • プロフィール
  • 応援メッセージ
  • リンク
活動日記

2012/11/01

本日11月1日は「古典の日」 法律制定後初めての「古典の日推進フォーラム」を開催

 時空を超えた人類の叡智の結晶「古典」に親しみ、その素晴らしさを後世に伝える「古典の日推進フォーラム」。
 近藤 誠一 文化庁長官にも来賓としてお越しいただき、国立京都国際会館で開催。約4年間にわたるオール京都の取組を経て、「古典の日」の法律制定後初めての開催であり、喜びも一入です。241101-0502.JPG241101-0503.JPG241101-0504.JPG 古典の日推進呼びかけ人をお務めいただいている千 玄室 大宗匠と瀬戸内 寂聴さん、古典の日推進委員会 村田 純一 会長の含蓄のあるご挨拶。その後、朗読コンテストの表彰式も開催。神奈川県の善積 まゆみさんに市長賞をお贈りしました。
 この日は、第2部として、作家の五木 寛之さんの講演、金剛流の金剛 永謹 宗家、龍謹 若宗家らによる半能が行われ、会場にお越しになった2千人の観客を魅了されました。
 11月1日は「古典の日」。法の趣旨の実現に向けて、文化芸術都市・京都、我が国の精神文化の拠点都市・京都として全力で取り組んでまいります。市民の皆さん、共に古典の素晴らしさを次世代に引き継ぎ、そして世界へ発信していきましょう!

【5名の皆さんが昇任・異動 役付職員 人事異動 発令式】241101-0101.JPG 本日付で、5名の役付職員の異動を発令。
 年度途中での人事異動は、待ったなし!の大事な体制づくり。昇任された5名の職員に存分に力を発揮してほしいとお話しさせていただきました。

【違反屋外広告物ゼロの美しいまちへ! 激励式を開催 新たに28名の非常勤嘱託員を採用 80名を超える体制で全力投球!!】241101-0201.JPG 平成19年から実施している新景観政策の一環として取り組む屋外広告物対策。京都のまち並みに調和する屋外広告物となるよう、屋上屋外広告物や点滅式・可動式照明の全面禁止、地域の特性に応じた「面積」「色彩」「高さ」など全国でも例を見ない基準を設定し、取り組んでいるところ。しかし、まだ市内全域で約7割、約2万8千箇所の屋外広告物が基準に違反している状況です。
 経過措置期間が終了する平成26年8月までに、この違反状態を解消するため、相談窓口の開設等による制度の定着促進、市内全域におけるローラー作戦による是正指導の強化、是正促進のための新たな低利融資の創設など、抜本的な取組の強化に取り組んでいるところ。241101-0202.JPG 公募による厳正な選考を経て、本日、新たに28名の優れた非常勤嘱託員を採用。9月、10月、11月で合計52名を採用したことに伴い、都市計画局 建築指導部の職員をはじめ本業務に取り組む、80名を超える関係職員と共に激励式を開催。違反屋外広告物ゼロに向けて、髙谷 都市景観部長、居内 広告物指導対策担当部長を先頭に決意新たに全力を尽くしていくことを共々に誓い合いました。

【陸前高田に贈る立派な仏像づくりにご尽力 二本松学院 新谷 秀一 理事長らがご来庁】>241101-0301.JPG 京都美術工芸大学や京都伝統工芸大学校を運営される二本松学院 新谷 秀一 理事長、北村 雅昭 副理事長がお越しくださいました。
 現在、新谷理事長をはじめ京都伝統工芸大学校の皆さんには、昨夏、本市が陸前高田市から取り寄せた薪のセシウムが検出されない幹の芯の部分を使い、鎮魂、慰霊、復興支援への思いを込めた工芸品として立派な仏像を作っていただいているところ。
 来週には、星川副市長と共に先生や学生さんの代表が陸前高田市を訪問いただき、この仏像をお贈りする予定。この度の皆さんのご尽力に心から敬意を表します。深謝。241101-0302.JPG241101-0303.JPG なお、11月5日まで、この仏像をはじめ、木工職人グループ 杣人工房 木輪舎の皆さんが制作された色紙立て、有馬 賴底 理事長をはじめとする京都仏教会の皆さんにご揮毫いただいた色紙を市役所の正面踊り場に展示しています。241101-0304.JPG 【サッカー元日本代表の松井 大輔 選手のお父さん 一雄さんがお越しくださいました】241101-0401.JPG 京都の誇り、宝であるサッカー元日本代表の松井 大輔 選手。
 今日は、お父さんの一雄さんがお越しになり、松井選手がフランスのチームに在籍していた頃のユニフォームをご寄贈いただきました。
 世界を相手に素晴らしいプレーを見せてくれる松井選手の貴重なユニフォーム。感激しました!241101-0402.JPG 【9市町の市会議長・副議長がご入洛 国際特別都市議会議長協議会】241101-0601.JPG 伊東市をはじめ12市町が加盟する「国際特別都市議会議長協議会」。昭和24年から26年にかけて制定された「特別都市建設法」、昭和52年に制定された「国際観光文化都市の整備のための財政上の措置等に関する法律」の運用を図ることを目的に設立されました。
 今日は、9市町の市会議長さんや副議長さんが京都に一堂に会され、各都市に相応しい良好な都市環境の形成や国際文化への交流等について協議される会へ。皆さんへの歓迎の気持ちを込めて、ご挨拶させていただきました。241101-0602.JPG 夜には、意見交換会も開催され、じっくりと懇談させていただきました。
 会長を務められる 伊東市の宮﨑 雅薫 議長、主催市として多大なご尽力をいただいた大西 均 京都市会議長、山岸 たかゆき 副議長をはじめ皆さんに心から敬意と感謝の意を表します。

【フィレンツェとの姉妹都市提携50周年に向けて イタリア老舗協会 アルファンデリー 初代会長らがご来庁】241101-0701.JPG 3年後の2015年、本市とイタリア フィレンツェ市とは、姉妹都市提携50周年という大きな節目を迎えます。
 今日は、長年にわたって、その交流に多大なご尽力をいただいているフィレンツェ老舗協会のアルファンデリー会長らがわざわざお越しくださいました。京都フィレンツェ友好協会の内田 昌一 代表、福永 晃三 副代表もご一緒です。
 このほど、フィレンツェ老舗協会が規模拡大され「イタリア老舗協会」に。アルファンデリーさんが初代会長にご就任されました。ちなみに、アルファンデリー会長が社長兼オーナーを務めるサンタ・マリア・ノヴェッラ薬局は、フィレンツェで800年続く世界最古の薬局。凄いですね。
 アルファンデリー会長をはじめ皆さんのご尽力に心から敬意と感謝の意を表するとともに、来る姉妹都市提携50周年に向けて、更なる友好親善を共々に誓い合いました。241101-0702.JPG 【京都の新年を彩る「雅風展」 石井 実行委員長らがお越しくださいました】241101-0801.JPG すっかり京都の新年の風物詩として定着した、全日本小品盆栽協会ご主催の「雅風展」。今日は、石井 実行委員長がポスター等をご持参くださいました。盆栽に造詣の深い京都市危険物安全協会 小川 専務理事もご一緒です。
 来年も1月10日から4日間にかけて、みやこめっせで開催されます。こうした催しを京都で開催していただけるのは本当に有り難いこと。
 展覧会の大成功を祈念。私も今から楽しみにしています!

【青島市とのパートナーシティ提携にご尽力 京都青島市民交流会 報告会】241101-0901.JPG 今年8月26日、田中 田鶴子 副会長、顧問の繁 隆夫 市議をはじめ京都青島市民交流会の皆さんと共に青島市を訪問し、パートナーシティ提携を結びました。
 今日は、栢木 寛照 会長をはじめ京都青島市民交流会ご主催による、パートナーシティ提携を記念しての報告会・懇親会に伺いました。
 皆さんには、青島市における京都の魅力の発信拠点「京都インフォメーションセンター」の運営をはじめ、青島市との市民レベルでの交流に多大なご貢献をいただいているところ。これからも青島市との交流を一層深めていくことを共々に誓い合いました。
 今、日本と中国は厳しい状況にありますが、私たちの訪問時はとても友好的でした。
 2年後の2014年、青島市で開催される「2014青島世界園芸博覧会」では、本市も「日本庭園」を出展します。こうした取組の積み重ねによって、両市間の絆が更に深まることを願っています。

【京都とラオスの更なる交流を祈念 関西ラオス友好協会 総会】241101-1001.JPG 在京都ラオス人民民主共和国 名誉領事の大野 嘉宏 名誉会長、長瀬 譲 会長を先頭に、京都とラオスを繋ぐ架け橋としてご尽力いただいている関西ラオス友好協会の皆さん。
 今日は、京都で開催された同協会の総会に、飛び入りで伺いご挨拶。
 本市では、平成21年11月、『共汗でつくる新「京都市動物園構想」』を策定し、施設のリニューアルを進めています。現在、ゾウは「美都」1頭のみですが、「ゾウの森」の整備に合わせて、頭数の充実を図らなければなりません。ワシントン条約でゾウは「3頭以上」で飼育することが求められています。しかし、その譲渡は世界的に極めて厳しい状況です。
 関西ラオス友好協会の皆さんのお力も借りながら、ラオスからのゾウ譲渡に向けて全力で取り組むとともに、これからも京都とラオスの更なる友好を図っていくことを共々に誓い合いました。