2012/11/09
より連携を深めて京都経済の再生と雇用の創出 京都産業育成コンソーシアム
京都産業を担う中小企業の育成をオール京都体制で支援する組織「京都産業育成コンソーシアム」。昨年3月、府・市、京都商工会議所、京都工業会の共同で設立しました。
今日は、立石 京都商工会議所 会頭、服部 京都工業会 会長、山田 知事と共に運営委員会となるステアリングコミッティを開催し、その後、共同記者会見を行いました。 オール京都でエコ・エネルギー産業の推進を図るため、今年7月に設立した「京都産業エコ・エネルギー推進機構」の今後の事業展開、京都の産学公連携の在り方、中小企業を取り巻く現状と中小企業金融円滑化法終了に伴う対応について協議。
本市では、中小企業金融円滑化法の終了を見据え、京都府との連携により、経営強化に取り組む中小企業を対象とした新たな融資制度「中小企業緊急経営あんてい融資」を今月16日に創設すべく準備を進めているところ。これからも、オール京都で中小企業を下支えから成長発展まで幅広くサポートし、力強い京都経済の再生と雇用の創出に向けて、共々に力を合わせて取り組んでまいります。
【外国人観光客誘致を共に推進 日本航空 植木 義晴 社長らがお越しくださいました】 JALの愛称で長年にわたって親しまれている日本航空。海外から日本への観光客の誘致に多大なご尽力をいただいています。平成22年1月の会社更生法適用後、京セラの稲盛 和夫 名誉会長が会長に就任され、経営再建に全力で取り組まれ、2年8ヵ月を経ての今年9月、東京証券取引所への再上場を果たされました。
今日は、植木 義晴 社長がお越しくださいました。加藤 高弘 執行役員・西日本地区支配人、荘司 敏博 京都支店長もご一緒です。
植木社長は京都のご出身で、お父様は剣戟映画の大スター片岡 千恵蔵さん。京都への観光客の誘致等も含めて、大変心強いです。
これからも共に心を込めて、海外からご入洛される方々をお迎えし、「観光立国・日本」を牽引してまいります。
【ご受賞の皆さんに心からお祝い申し上げます 「京都賞」受賞者 歓迎レセプション】 京セラ 稲盛 和夫 名誉会長が設立された稲盛財団による「京都賞」。先端技術部門、基礎科学部門、思想・芸術部門の3部門において、素晴らしい業績を挙げられ、人類社会に著しい貢献をされた方々を懸賞されます。
第28回目となる今年は、コンピューター科学者 アイバン・エドワード・サザランド博士、分子細胞生物学者 大隈 良典 博士、文芸批評家・教育家 ガヤトリ・チャクラヴォルティ・スピヴァク教授が、栄えある「京都賞」をご受賞。
今日は、明日の授賞式に先立ち、受賞者歓迎レセプションに妻と共に出席。受賞された皆さんを祝福させていただきました。誠におめでとうございます。
【第2回公演も大成功! 邦楽アンサンブル「みやこ風韻」】 団長を務められる尺八奏者 三好 芫山さん、副団長を務められる筝曲家 大谷 祥子さんをはじめ、第一線で活躍されている京都の邦楽家の方々で結成された日本初の邦楽アンサンブル「みやこ風韻」。本日、京都コンサートホールで第2回公演が開催。
終了間際に駆け付けました。大盛会で心強い限りです。ゆっくり聴けなかったのは、応援団長を務める私としては残念でしたが、終演後の懇親会で皆さんと楽しく会話させていただきました。
日本の心のふるさと・京都から全国、そして世界に邦楽の魅力を発信される素晴らしいお取組。心強い限りです。今日の第2回公演も大成功だったとのこと。
芫山さんをはじめとする「みやこ風韻」のメンバーの皆さん、お疲れさまでした。深謝。