京都市長 門川大作 オフィシャルサイト

  • トップページ
  • 活動日記
  • 政策
  • プロフィール
  • 応援メッセージ
  • リンク
活動日記

2013/02/03

山科の「地域力」の凄さを実感です! 「山科夢舞台」を訪問

250203-0102.JPG 東部文化会館で開催された「山科夢舞台」へ。山科ならではの取組が9年も続き、心強いです。
 本事業は、今年度からスタートした区役所の山科“きずな”支援事業に採択し、京都市としても積極的に応援しているところ。また、昨年の9月には、ご主催の山科経済同友会のご支援の下、高校生・大学生が若者ならではの視点で企画運営を行う「“山科夢舞台”実行委員会」の皆さんと「おむすびミーティング」で語り合い、皆さんの山科への熱い思いを拝聴し、大変感銘を受けました。
 京都の何よりの財産は「地域力」。それを強く実感できる素晴らしい取組でした。竹之内 實 会長をはじめ山科経済同友会の皆さん、実行委員会の皆さんに心から敬意を表します。深謝。

【心と身体の健康づくりにご尽力 京都府鍼灸マッサージ師会 法人認可60周年記念式典】250203-0201.JPG 髙野 實 会長を先頭に、市民の皆さんの健康づくりにご尽力くださっている京都府鍼灸マッサージ師会。このほど設立・法人認可60周年の節目を迎えられ、今日は、その記念式典に伺いました。
 「心身一如」。心と身体は切っても切れない表裏一体のもの。まさに、身体をほぐしながら、人々の心もほぐされている皆さん。
 皆さんのお取組に深く敬意を表するとともに、健康で心豊かに過ごせるまちづくりに全力を尽くしていくことを改めて決意しました。

【国際交流の輪が広がっています! 京都西ロータリークラブ「国際交流餅つき大会」】250203-0301.JPG 京都西ロータリークラブ、京都外国語大学、光華女子学園のご主催の「国際交流餅つき大会」。会場となった京都外国語大学に伺いました。250203-0302.JPG250203-0303.JPG 今日は節分ということで、日本が誇る伝統行事「豆撒き」も実施(笑)
 京都外国語大学の学生さん、光華女子学園の学生さんら、留学生の皆さんだけでなく、近隣の小学校からも子どもたちが多数ご参加。京都掃除に学ぶ会・便きょう会でもお世話になっている加藤 陽一さん、教育委員会の職員も家族総出で参加されていることが嬉しい限り。
 日本人の生活に深く根ざす餅つきを通じて、交流が生まれる光景は本当に微笑ましいものです。私も大変楽しませていただきました。深謝。

【「子どもを共に育む京都市民憲章」を広く発信! 「親子でニコニコ笑顔いっぱい」を訪問】250203-0401.JPG 「大人が変わらなければ、子どもも変わらない」「子どもに関わる全ての大人の行動規範となるものを」という市民の皆さんの思いを一つにして、平成19年に制定した「子どもを共に育む京都市民憲章」。
 更なる普及を図るために、京都市児童館学童連盟のご主催により、京都こども文化会館で開催された「親子でニコニコ 笑顔いっぱい」に伺いました。大西 市会議長も急遽駆け付けてくださいました。
 親子で楽しめる様々なお取組が企画され、心強い限り。京都市児童館学童連盟 山手 重信 会長をはじめ関係者の皆さんの情熱に感激です。
 これからも市民ぐるみで子どもを育み、子どもの笑顔がいっぱいに溢れるまちづくりを、皆さんと共に進めてまいります。

【100人委員会から誕生したNPO法人 京都景観フォーラムご主催のシンポジウム「鴨川・まちと川のあゆみ」】250203-0501.JPG250203-0502.JPG 東山区役所で開催された、NPO法人 京都景観フォーラムご主催のシンポジウム「鴨川・まちと川のあゆみ」に伺いご挨拶。
 同NPOは、市民の皆さんが京都のまちづくりについて主体的に行動する市民組織「京都市未来まちづくり100人委員会」の市民の景観チームの皆さんが発起人となって設立されたもの。内藤 郁子 理事長を先頭に、京都の景観について自ら思考し、行動する市民フォーラムとして、ご尽力いただいています。誠に心強い限りです。
 先人の弛まぬご努力で受け継がれてきた素晴らしい京都の景観。本市としても、この美しい京都の自然や文化、景観を次世代にしっかりと引き継いでいかなければと決意新たにしました。