2013/02/20
民間主体で学術、教育、福祉分野の交流促進 ベトナム・フエ市とパートナーシティ提携を締結
グエン・キム・ユン議長、ファン・チョン・ビン市長をはじめフエ市代表団の皆さんがご来日・ご入洛。昨年4月にフエ市で開催した世界歴史都市会議でお会いして以来の再会。嬉しい限りです。
今日は、国際交流会館でフエ市とのパートナーシティ提携式を開催。京都市会 大西議長、山岸副議長をはじめ市会議員の先生方にも多数ご出席いただきました。本市のパートナーシティ提携は、韓国の晋州市、トルコのコンヤ市、中国の青島市に次いで4都市目です。
フエ市は50以上の寺院がある宗教都市、7つの大学に人口の10%以上の学生さんが学ぶ、大学のまち。更には伝統産業から先端産業まで盛んであり、京都との共通点がとても多いまち。
今年は、日本とベトナムとの国交回復40周年の節目の年でもあり、今回のパートナーシティ提携を機に、学術、教育、福祉の分野を中心に、民間レベルの交流・協力を促進し、両市がより一層友好を深めていくことを共々に誓い合いました。 夜には、歓迎レセプションを開催。
フエ市長をはじめフエの皆さんもカラオケ大好き。更なる交流のため、カラオケが得意じゃない私もマイクを握らせていただきました(笑) 大西市会議長をはじめ市会議員の先生方にもご参加いただき、大いに盛り上がりました。文化や言葉の壁を越えて交流を深めることができる音楽の力を実感です。感謝。 【2月市会が開会 招集本会議で来年度予算案を提案しました】 京都市会2月市会定例会が始まりました。会期は3月22日までの31日間。今日は、市会議員の方々にお集まりいただく招集本会議に臨みました。
来年度予算案をはじめとする92件の議案を提案。特に予算への思いや重点施策について説明させていただきました。
市民の命と暮らしを守る福祉、子育て支援、教育の充実はもとより、国の緊急経済対策に歩調を合わせ、京都経済をはじめ都市の活性化と安心安全を最優先に。更に、京都から関西を、日本を元気にしていくという気概を持って、予算編成に取り組んでまいりました。これからも「共汗」「融合」「現地現場主義」をモットーに。更なる府市協調の下、経済界、労働界、大学、幅広い市民の皆さんとしっかりと連携を深め、引き続き全力投球する決意を新たにしました。
未来の京都を切り拓くために大変重要な2月市会。市会議員の先生方としっかりと議論を尽くしてまいります。
【京都の女性は輝いています! 京都チェリーライオンズクラブの例会で講演させていただきました】 ライオンズクラブ335C地区初の女性クラブとして2004年に結成され、数々の社会奉仕活動を重ねてくださっている京都チェリーライオンズクラブの皆さん。
今日は、会員の皆さんがお集まりの例会に伺い、「京都力を活かした新たな挑戦」と題して、特に京都の経済活性化を中心にお話させていただきました。
会場は華やかで力強い雰囲気。女性クラブならではです。京都の女性が輝いていることを実感。男性も頑張らねば(笑)
京都が誇る伝統や歴史、文化、観光・・・。しかし、最大の強みはそれらを支える「人間力」。これからも、この「人間力」が発揮されるよう、女性と男性が支え合い、共に輝く社会の実現に全力を尽くすことを改めて決意しました。
金田 孝子 会長、河村 美智子 監事、山手 妙子 計画委員長、磯辺 寿子 元市議をはじめご尽力をいただいている会員の皆さんに感謝。