京都市長 門川大作 オフィシャルサイト

  • トップページ
  • 活動日記
  • 政策
  • プロフィール
  • 応援メッセージ
  • リンク
活動日記

2013/03/27

誰もが気持ちよく暮らせるまちづくりを推進! たばこマナー向上活動 オープニングセレモニー

250327-0202.JPG  山科駅前で開催された、たばこマナー向上活動のオープニングセレモニーに出席。
 今年度から、市民や事業者等の団体による喫煙マナーの向上を図るための自主的な地域活動を支援・協働する、たばこマナー向上活動団体制度をモデル実施。幸田代表を先頭に、放置自転車対策や安心安全、美化活動に献身していただいている「山科駅前セーフティネット」の皆さんに取り組んでいただくことになりました。
 さらに、今回の活動にご賛同いただき、大型灰皿2基を設置した喫煙設備を寄贈してくださった日本たばこ産業株式会社京都支店さんに感謝状を贈呈。山科駅周辺の喫煙者のマナー向上、ひいては山科区の安心安全や美化に大いに資するご厚意。心から感謝申し上げます。
 引き続き、たばこを吸う人も、吸わない人も誰もが共に気持ちよく暮らせるまちづくりを推進してまいります。

【ドイツ連邦共和国テテロウ市 デットマン市長がご入洛・ご来庁】
250327-0101.JPG  ドイツの最北部に位置する人口9千人の都市 テテロウ市から、ラインハルト・デットマン市長がお越しくださいました。橋本 妙 橋本関雪記念館館長もご一緒です。
 「DO YOU KYOTO?」を日本にご紹介くださったメルケル首相をはじめ、ドイツと京都市の縁は大変深いものがあります。
 デットマン市長は大の京都ファン。今回で4回目のご入洛。この時期の京都は、桜が花開き、一年で最も美しい季節。京都の素晴らしさを堪能いただくとともに、これからも友好を深めていくことを誓い合いました。

【京都環境事業協同組合さんから児童養護施設への寄付をいただきました】
250327-0301.JPG  新川 耕市 理事長を先頭に、家庭や事業所から出るごみの収集運搬事業者84社で活動されている京都環境事業協同組合さん。環境問題への取組に献身的にご尽力いただき、また、先日の京都マラソンでもボランティアとして大活躍。ありがたいです。
 事業系ごみ袋の売上金の一部を市内の児童養護施設に対して多額のご寄付を頂戴しました。今回で3回目のご厚意。皆さんの温かいお気持ちに頭が下がる思いです。しっかりと活用させていただきます。深謝。

【松本 巌 様から温かいお志をいただきました】
250327-0401.JPG  懇意にさせていただいている松本 巖様が、立派にご活躍されているお孫さんと共にお越しくださり、今年も100万円もの温かいご寄付を頂戴しました。お孫さんの宮下 昌宏さんが実に頼もしいです。
 本市の文化施策に活用させていただきます。深謝。

【起業家支援で地域を活性化! ドリームプラン・プレゼンテーション京都実行委員会の皆さんがご来庁】
250327-0501.JPG  ドリームプラン・プレゼンテーション京都実行委員会の皆さんがお越しくださいました。京都学生祭典や、未来まちづくり100人委員会でリーダーシップを発揮された方々との再会でもあります。
 ドリームプラン・プレゼンテーションは、地域活性化となる事業を考える企業家の支援、夢を実現するための支援の輪を広げ、大人や子どもたちに夢を見せることを目的に開催されるもの。志の高さと素晴らしい企画力に感動!高坂 尚平 実行委員長を先頭に、若いパワーで京都を活性化していただくことに期待しています!

【サプライズに感動! 小澤征爾音楽塾 オーケストラ・プロジェクトⅡ】
250327-0601.JPG  京都コンサートホールで開催された「小澤征爾音楽塾 オーケストラ・プロジェクトⅡ」に伺いました。
 アンコールの際、サプライズで小澤征爾さんが指揮者として登場!力強く見事な指揮による素晴らしい演奏を堪能させていただきました。小澤さんをはじめ、関係者の皆さんに深謝。