京都市長 門川大作 オフィシャルサイト

  • トップページ
  • 活動日記
  • 政策
  • プロフィール
  • 応援メッセージ
  • リンク
活動日記

2013/03/31

球技のメッカ 宝が池公園球技場の人工芝改修工事が完成しました

250331-0302.JPG  昭和62年の京都国体で整備されて以来、ラグビー、サッカー、アメリカンフットボール、ラクロスなどの球技のメッカとして、数々のドラマの舞台となってきた宝が池公園球技場
 このたび、人工芝改修工事が完成!今日は完成式典を開催しました。大西市会議長をはじめ、市会議員の先生方にもご出席いただきました。
 新しい芝に生まれ変わった球技場に感動!最新の人工芝を導入しており、より快適により安全に競技に集中していただける環境が整いました。これからも様々なドラマを生み出し、選手の皆さんや市民の皆さんに愛される球技場となることを改めて確信。
 今後も「スポーツの絆が生きるまちづくり」に全力で取り組んでまいります。

【宮城県小泉小学校の皆さんをご招待 被災児童応援プロジェクト】
250331-0101.JPG250331-0102.JPG  京都の小学校の子どもたちで寄せ書きを作り、被災地の子どもたちに届ける「元気玉プロジェクト」を実践されている被災児童応援プロジェクトの会。このたび、宮城県気仙沼市の小泉小学校の児童の皆さんを京都にご招待されました。秋山 洋一郎代表を先頭に、被災地を思う高い志と心温まるお取組に頭が下がる思いです。深謝。
 前々日、前日に清水寺、天龍寺を訪問され、今日は京都水族館へ。私も京都水族館へ駆け付け、皆さんとふれあいました。京都水族館では、イルカパフォーマンスなどを楽しまれて皆さんも笑顔に。
 引き続き、市民の皆さんのご協力もいただきながら、被災者支援に全力で取り組んでまいります。

【日本酒を肴にざっくばらん 酒粕を使った料理教室】
250331-0201.JPG  伏見のまちへの思いをざっくばらんに出し合い、コミュニケーションを取りながら議論を深め、まちづくり活動を実践されている「伏見をさかなにざっくばらん」。伏見を愛する皆さんの思いが心強い限りです。
 今日は、“日本酒を肴にざっくばらん”ということで、「酒粕を使った料理教室」をご開催。私も伺い、大の日本酒党として熱い思いをお話させていただきました。齊藤酒造株式会社 齊藤社長の話も含蓄のある素晴らしいものでした。日本酒にまつわる話は、語るも聞くも楽しいものです。
 昨年末、京都市会 全会一致で可決された“日本酒で乾杯条例”。その思いが色々な形で着実に広がっていることを実感。皆さんのお取組に改めて深謝。日本酒で乾杯できなかったのが残念です(笑)

【小さな葵から大きな絆へ 葵プロジェクト「葵使行列出発式】
250331-0401.JPG250331-0402.JPG250331-0403.JPG  「葵使」とは、上賀茂神社から駿府城の徳川家に二葉葵を届ける行列のこと。1610年から始まり大政奉還のときまで続けられたそうです。その後中断し、平成19年に140年ぶりに復活。
 この小さな葵をご縁に、静岡市立葵小学校の修学旅行先が東京から京都に変更されるなど、京都と静岡の方々との絆が年々深まっていることを実感できる素晴らしいお取組です。4月6日には、静岡市で到着式のご予定。道中のご無事を祈念しています。
 NPO法人「葵プロジェクト」の皆さんをはじめ、京都葵の会、京都静岡県人会、上賀茂自治連合会、上賀茂おやじの会など、関係者の皆さんのご尽力に深く敬意を表します。
 また、会場となった京都コンサートホールの周りには148ものフリーマーケットや、館内でもお茶席、ワークショップ等も。とても賑わっていました。嬉しい限り。

【見事勝利! 京都ハンナリーズ vs 千葉ジェッツ】
250331-0501.JPG250331-0502.JPG  京都市民の宝、誇りである京都ハンナリーズ。今日は、千葉ジェッツ戦を観戦するため、ハンナリーズアリーナへ。昨日は、70対73で惜敗していただけに自然と応援にも力が入りました。手に汗にぎる攻防の末、80対73でハンナリーズが勝利!昨日の敗戦を見事挽回してくれました。選手の皆さんの躍動感溢れるプレーにも感動!
 これからも、ファンの皆さんと共に応援してまいります!