2013/04/16
京の台所で被災地復興支援 福島県本宮市の中学生が錦市場で物産販売を体験されました
京都へ修学旅行でお越しの福島県本宮市立白沢中学校の皆さんが、京の台所「錦」で福島県の農産物や加工食品の販売体験をされました。この取組は、昨年、高松 義行 本宮市長が京都に来られ、被災地支援等について協議した際に、活きた教育活動と風評被害克服等のために提案させていただいたことがきっかけで実現したもの。嬉しい限りです。
生徒の皆さんの笑顔と元気いっぱいの販売で、コーナーの前はお客さんで大賑わい。私も駆け付け、生徒の皆さんと一緒に、本宮烏骨鶏の卵、麹味噌などの特産品を販売。今回の取組は、被災地の復興支援となるとともに、生徒の皆さんにとっては、地元の物産の販売を通して京都の人たちとふれあう素晴らしい体験となったことと確信しています。当日は、高松 本宮市長もお越しくださり、引き続きの被災地支援をお約束しました。
宇津理事長をはじめ、今回の取組にご協力いただきました錦市場の皆さんに心から感謝申し上げます。
【環境にいいことしてますか? 毎月16日は「DO YOU KYOTO?」デー】
皆さん、「DO YOU KYOTO?」という言葉をご存知ですか?
これは、京都議定書にちなんで、京都から世界に向けて発信する「環境にいいことしていますか?」という意味の言葉。ドイツのメルケル首相や俳優のディカプリオさんが使われるなど国内外で広まっています。京都市では、京都議定書が発効した日にちなんで、毎月16日を「DO YOU KYOTO?デー」とし、通勤等にマイカーを使用しない「ノーマイカーデー」などの取組を、市民や事業者の皆さんと共に実施しています。
今日は、私も徒歩と地下鉄を利用して出勤。「ノーマイカーデー」を実践しました。歩いたり、公共交通機関を利用しての通勤は、環境にもやさしく、健康にも良いこと。
これからも「DO YOU KYOTO?」を合言葉に、京都から世界へエコの輪を広げていきましょう!
【ペルー共和国大使館 エスカラ特命全権大使がご来庁】
エラルド・エスカラ 駐日ペルー共和国大使館 特命全権大使がお越しくださいました。
ペルー共和国は、「空中都市」と呼ばれるマチュピチュやナスカの地上絵などの世界遺産を有する国。かつてインカ帝国の首都であったクスコ市は、世界歴史都市連盟に発足当時から加盟いただいています。世界歴史都市連盟の会長として、引き続き、より多くの都市に加盟いただきたいとお願いするとともに、これからもペルーと京都、そして日本との友情を温め合い、交流を深めていくことを共に誓い合いました。
【京都神祇工芸協同組合青年会30周年記念事業 オープニングイベントに伺いました】 京都神祇工芸協同組合青年会30周年記念事業「HANDS 神々の匠」のオープニングイベントに伺いました。会場では神祇調度に関する見事な伝統工芸品を展示。京の匠の素晴らしい技術力、それを受け継いでこられた職人の皆さんの溢れる熱意と創意に感銘。久世 善之会長、大柳 展也さんをはじめ、30年の歴史を積み上げてこられた関係者の皆さんのご尽力に心から敬意を表します。
これからも、皆さんと手を携えて、京都が世界に誇る伝統産業の活性化に全力で取り組むことを胸に刻みました。
【祝 創立45周年 京都東山ロータリークラブ】
松井 信五 会長を先頭に、「ONE FOR ALL ALL FOR ONE」の精神で、一致団結しながら京都のまちづくりを力強く支えてくださっている京都東山ロータリークラブの皆さん。このほど、創立45周年の節目を迎えられ、今日は、その記念式典に伺いました。
昨年12月には、障がいのある人もない人も一緒に楽しめるファミリーマラソンを開催されたほか、「京都マラソン」では、第1回大会、第2回大会と2年連続で給水サービスをボランティアで担っていただくなど幅広いご活躍。心強い限りです。
役員、歴代役員、会員の皆さんの志高いお取組に改めて心から敬意と感謝の意を表します。深謝。