2013/04/17
方丈記完成800周年記念 方丈記記念碑寄付受納式及び除幕式
晩年を日野の地で過ごして方丈記を完成させた鴨長明。昨年、方丈記完成から800年を迎えました。それを記念して日野小学校に、京都醍醐ライオンズクラブさんから「方丈記記念碑」をご寄贈いただきました。
環境保全活動など幅広い社会貢献活動に志高く取り組んでこられた京都醍醐ライオンズクラブの皆さん。山内 幸雄会長をはじめ、関係者のご尽力に頭が下がる思いです。深謝。
今日の寄付受納式・除幕式には、下鴨神社の新木 直人 宮司、下鴨神社京都学問所 長尾 真 所長、日野自治町内会連合会の皆さんをはじめ、関係者や地域の皆さんが多数ご出席。記念碑が方丈記を一層身近に感じ、地域への愛着を深めるものとなることを確信しました。
昨年は、「古典の日」が法制化された年でもあります。幾多の古典の舞台となってきた京都。引き続き、方丈記をはじめ古典の素晴らしさ、奥深さを発信してまいります。
【創業の地 京都で開催 『龍村 平蔵「時」を織る』展 】
初代 龍村 平蔵氏以来、120年にわたり国内外から高い評価を受けておられる龍村美術織物の傑作の数々を集めた展示会、『龍村 平蔵「時」を織る』のオープニングセレモニーに伺いました。
常に新たな技術開発に挑まれる一方で、織物の歴史を徹底的に研究され、芸術的な美を追求される姿勢。その姿勢で織り上げられた素晴らしい作品の数々。龍村 旻 社長から丁寧にご説明いただきました。まさに京都の宝、日本の宝。その緻密さと芸術性が融合した美の世界にしばし見とれてしまいました。
また、卓越した技術力で、祇園祭の山鉾の装飾品の復元や新調にもご貢献。
文化芸術都市・京都の魅力を国内外に力強く発信いただいている龍村 旻 社長をはじめ、関係者の皆さんに心から感謝を申し上げます。深謝。
【温かいお志に感謝 財団保人深草記念会さんに感謝状を贈呈】
旧深草町が昭和6年に京都市に編入。それから間もない昭和9年に設立され、深草地域の発展や環境保全にご尽力されてきた財団法人 深草記念会さん。その深草記念会さんから、深草地域を更に緑豊かで暮らしやすい地域にするためにと、山林等を含め多額のご寄付をいただきました。
皆さんの温かいお志に感謝申し上げるとともに、地域への愛情を源とした素晴らしい「地域力」に感銘。梁川 伊一 理事長をはじめ深草記念会の皆さんに感謝状をお渡しさせていただきました。
これからも、地域の皆さんと手を携えて、「京都に住んでよかった」と実感いただける魅力溢れるまちづくりを力強く推進してまいります。
【シャネル株式会社日本法人 リシャール・コラス社長がご来庁】
世界的に有名なフランスのファッションブランド シャネル。今日は、シャネル株式会社日本法人のリシャール・コラス社長がお越しくださいました。京都グラフィー事務局代表のルシール・レイボーズさん、仲西 祐介さんもご一緒です。
シャネルさんには、京都市が後援している京都グラフィー国際写真フェスティバルのメインスポンサーも務めていただきました。心から感謝申し上げます。
また、コラス社長は、日本在住で大の京都ファン。日本語も堪能。日本文化に精通されており、小説家としてもご活躍。最近では、東日本大震災を風化させないという思いで執筆された長編小説をフランスと日本で出版されています。高いお志に頭が下がる思いです。
これからも、日本におけるますますのご活躍を祈念いたします。
【創立40周年おめでとうございます 京都西南ロータリークラブ】
小林 芳朗 会長を先頭に、日ごろから社会奉仕活動に積極的に取り組まれている京都西南ロータリークラブさん。創立40周年記念式典に伺いました。
記念事業の一つである「京都西南ロータリークラブアワード」は、西京区内の小学校・総合支援学校から「環境教育の取組」や「古典の日法制化の趣旨を踏まえた取組」の計画書を募集され、審査に基づき賞金を配分されるもの。また、スポーツ振興や非行防止についてもお取組を実践。高いお志に心から敬意と感謝の意を表します。
皆さん活動に力をいただきながら、引き続き、魅力溢れる京都のまちづくりを全力で推進してまいります。